アニメ
TVアニメ『GANGSTA.(ギャングスタ)』先行上映会レポート

諏訪部順一さん、津田健次郎さん、能登麻美子さんが登場! TVアニメ『GANGSTA.(ギャングスタ)』先行上映会レポート

 2015年7月より放送が開始されるTVアニメ『GANGSTA.(ギャングスタ)』(原作:コースケ/新潮社「月刊コミック@バンチ」連載)。それに先駆け2015年6月21日(日)、TOHOシネマ新宿にて第1話の先行上映会が開催された。第1話上映後には、ウォリック・アルカンジェロ役の諏訪部順一さん、ニコラス・ブラウン役の津田健次郎さん、アレックス・ベネデット役の能登麻美子さんが登壇し、本作の魅力について語った。本稿ではそんなイベントの様子をお届けしよう。

■諏訪部さんのお茶目な言葉で、オープニングから大盛り上がり!
 まず第1話上映開始前に諏訪部さん、津田さん、能登さんがステージに呼びこまれた。諏訪部さんはウォリックに準えて、左目に眼帯をして登場。「今、こちら(左側)の方見えてません」や「まだ、若干遠近感が掴めておりません」とお茶目に話し、会場の笑いを誘った。

アニメ放送が迫る今の気持ちを尋ねられると、諏訪部さんは、本作のオーディションに受かってから1年近く経過したと話し「(なかなか放送が開始されないため)途中で僕たちはドッキリに合っているんじゃないかと思ったりもしましたが、こうしてTV放送までこぎつけて、本当に嬉しく思っています」とコメント。それに対し津田さんが「まだ分かんないよ、これもドッキリかもしれない」と返し、会場から笑いがこぼれた。津田さんにも今の気持ちが聞かれ「(観た方の)リアクションが楽しみです」と話した。
 作品のポイントについて、能登さんは「ここからいよいよ始まるんだなっていう、盛り上がりを感じていただけたらと思います」と述べた。

■この夏一番“毛深い”作品! それが『GANGSTA.(ギャングスタ)』!
 上映終了後、キャスト陣が改めて壇上に上がり、第1話で印象に残ったシーンの話に。諏訪部さんは「アレックスのおしり」と答え、スタッフの並々ならぬ思いが込められているから是非注目してほしいとアピール。能登さんも場を読んだのか「私はバストの方を……」とコメント。津田さんはポイントとして“腕毛”を上げ、それについて諏訪部さんが「たぶんこの夏一番毛深い作品だと思います」と返し、会場の笑いを誘った。

 ここでチャド・アトキンス役の金尾哲夫さんとコーディ・バルフォア役の石川海人さんからのメッセージが読まれることに。金尾さんの3ページに渡る面白おかしいメッセージと、津田さんに「面白いこと全然書いてなかったじゃん」と言われてしまった石川さんのメッセージが読み終わると、会場からは拍手が巻き起こった。

 その後は石川さんから、便利屋の3人への依頼が届いた。内容は『お三方のようにおしゃれでスタイリッシュな大人になるにはどうしたらいいでしょうか?』というもの。津田さんが服屋でばったり石川さんに遭遇したという話題を出すと、諏訪部さんが「どこで? ファッションセンター?」と茶々を入れる場面が見られた。諏訪部さんの「税金を払えば大人になれる」という案や、能登さんの「髪を切ってみる」という案が出る中、最終的には「髪を剃ってみる」という案に決定。果たして石川さんは本当にするのかどうか……。

 さらに原作者のコースケ先生や村瀬修功監督からのメッセージも読まれたり、プレゼントコーナーが行われたりと、会場は大盛り上がりとなった。キャスト陣が登壇する際も、しばらく拍手が鳴りやむことはなかった。

 最後にキャストそれぞれが改めて今後の見どころと、ファンの方へのメッセージを残してくれたので、本稿をその紹介で締めさせてもらう。

□諏訪部さん
 TVシリーズではありますが、映画っぽい独特の雰囲気を感じていただけると嬉しいなと思っています。
 本当にキャスト、スタッフ一同、良いものを作ろうと頑張っておりますので、3か月、最後までお付き合いいただけると幸いです。そして皆さんの力でこの作品を盛り上げていただいて、さらなる展開などにつなげていけたらいいなと思っておりますので、いろいろとお力をお貸しいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

□津田さん
 空気感を壊さず原作に準拠しながらも、TVシリーズならではの構成が、見どころの1つだと思っております。
 去年『GANGSTA.』が発表され約1年経ちまして、やっとようやくオンエアとなります。本当に待ちに待ったという感じでございます。『GANGSTA.』で夏が盛り上がるといいなと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

□能登さん
 アニメーションとしての魅せ方が実に見事で、迫力があるシーンもすごく丁寧に描かれているので、『GANGSTA.』ならではの世界観を余すところなく、今後も見ていただけるんじゃないかと思います。
 現場の方もすごく丁寧に1話1話作っていますので、それを7月から皆様に見ていただけると思うと、うれしい気持ちでいっぱいです。原作とアニメーションが相乗効果のようにどんどん広がっていったらいいなと思っています。

>>TVアニメ『GANGSTA.(ギャングスタ)』公式サイト
>>TVアニメ『GANGSTA.(ギャングスタ)』公式ツイッター

(C)コースケ/新潮社・GANGSTA.製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング