声優
『PSO2』キャラソンCD第2弾声優インタビュー:悠木碧さん

内容のない(?)歌詞を熱く歌ったキャラソン――『PSO2』キャラソンCD第2弾キャストインタビュー:「クラリスクレイス」役・悠木碧さん

 大人気オンラインアクションRPG『PSO2』のキャラクターソングCDの第2弾が、8月26日に発売される。今回発売されるCDには、第1弾と同様にキャラクターソングだけでなくミニドラマも収録。収録されるキャラクターソングは6曲! ゲーム内では見ることのできないキャラクターの意外な一面を垣間見られる作品なので、プレイヤーはもちろん、これから『PSO2』を始めようと思っている読者のみなさんは要チェックですよ!

 今回は『PSO2』の六芒均衡のひとりで、勢いだけは誰にも負けない女の子「クラリスクレイス」を演じる悠木碧さんにインタビュー。キャラクターソング『激(ギラ)!爆(ギラ)!マキシマム・オーバーヒート』とドラマCDの収録後に、曲の感想や聴きどころなどを語っていただきました。


●反射神経だけで生きてる子が歌うとキャラソンはこうなる!

──収録を終えての感想をお願いします。

悠木碧さん(以下、悠木):久しぶりに「クラリスクレイス」の思い切った感じを演じたなと思いました。ゲームのアップデートに合わせて毎回収録しているのですが、最近ようやくクラリスクレイスに馴染んできたなって感じです(笑)。


──久しぶりだったのですね。クラリスクレイスはけっこうテンションが高い子ではないですか?

悠木:テンションが高いというか、短絡的なんですよね(笑)。思考時間が短くて、ひとつのことを考えながら別のことを考えられない子なんです。反射神経で生きてるようで、よく言えば「あっけらかん」としてるのですが……「バカわいい」ですね。

一同:(爆笑)

悠木:そんなクラリスクレイスのキャラクターソングなんですが、キャスティングしていただいたときは、まさかキャラソンを歌うなんて思ってもいませんでした。でも、クラリスクレイスはキャラが濃くて、こんなにキャラクターソングにしやすい子は珍しいと思います。今回の曲は「ザ・キャラソン」って感じのかっこいい曲です。ファンの方が聴いてくださったら、たぶん「ズコーッ」ってなってもらえると思います。


──今回収録した曲はデュエットですね?

悠木:「ヒューイ」とのデュエットで、とってもノリノリで熱い曲です。ヒューイとは『PSO2』本編でもタッグを組んでいるので、そのヒューイと一緒に、すごくいいことを言っていそうで、実はあんまり内容のない歌詞を熱く歌う!

一同:(笑)

悠木:彼らの思考の精一杯のところだと思います。すっごく一生懸命考えてるから真理はついているけど、なにを言ってるかよくわからない(笑)。「とてもがんばってるな」というのだけはわかります。超熱いし、本気で生きてるのはわかるんだけど……なんて言えばいいんでしょうか……深いことはなにも言ってません。でも、本編のなかでは思考時間が短いからこそ、そんなド天然のふたりが投じる一球がとても重いことがけっこうあるんです。彼女たちのいいところがギュギュッと詰まった曲だと思います。


──お気に入りのフレーズはどこですか?

悠木:個人的に聴いてほしいのは、落ちサビのところにかっこいいピアノが入るのに、超でっかい声で歌っちゃうところです。「そーうだ最強だ~」ってところが気に入っています。後で聴いたら自分でも「私、うっさい!」って思いました(笑)。でもそこが彼女のいいところだと思います。たぶん聴いてくださった方は「えっ!?」ってなると思います。


──興味深いですね(笑)。

悠木:マジメでかっこいいキャラソンは他のみなさんが歌ってると思うので、私たちの曲は聴いてほっこりしてもらいたいです。


──カラオケに入ったら盛り上がりそうな曲ですね。

スタッフ:入る予定です!ご期待下さい!

悠木:お~、すごい。もうすでに決まってるんですね。みんなで歌うと超盛り上がると思いますよ。暑い夏に熱い曲を歌ってほしいです。


──今回の作品はキャラクターソングの他にドラマパートも収録されていますが、こちらの聞きどころをお聞かせください。

悠木:クラリスクレイスはずっとヒューイとからんでいることが多かったのですが、ドラマパートでは他のキャラクターとワチャワチャからむので、そこがショートストーリーならではの楽しいところだと思います。いままであまり会話をしなかったキャラクターたちにムチャぶりをしてみたり(笑)。クラリスクレイスは話す相手によって態度が変わるような子ではないので、クラリスクレイスの勢いに当てられた周りのキャラが「お、おぅ……」ってなるのを楽しんでいただきたいです。

一同:(笑)


●「ひたすら好きな言葉を言うだけのラップはいかがですか?」悠木

──もし次にキャラクターソングを出せるとしたら、どんな作品にチャレンジしたいですか?

悠木:う~ん、どんなのがいいだろう? 今回みたいなド派手なロックがこの子たちに合うので、他だとなにがいいでしょうね?(笑) 今回の曲にあった「wow wow」みたいな掛け声がいっぱい入ってる曲がキャラクターに合うと思います。あとは好きな言葉がいっぱい入ってるような歌詞。「ヒューイと~♪ 爆破が好きぃ~♪」みたいに、ひたすら好きな言葉を順番に言うだけの曲。


──そうなったら、また歌詞の内容がなくなりそうですね(笑)。

悠木:あ、そうだ「ラップ」はいかがですか? 好きな言葉をただ並べただけなので、メッセージ性はナシ。でも韻は踏んでる感じで。他のキャラは世界観を壊しちゃうからラップはよくないと思うんですが、クラリスクレイスとヒューイなら許されそうですね(笑)。


──ラップは聴いてみたいです! 期待しています。それでは似た質問ですが、もしドラマCDの続編があるとしたら、どのような物語を演じてみたいですか?

悠木:クラリスクレイスって、意外と他の女の子とからまないんです。なので女子にも、この勢いで当たってみたいです。


──ターゲットにしたいキャラクターはいますか?(笑)

悠木さん:誰かなぁ? おとなしめの子にぶつかりたいですね。そして「お勉強」について会話したいです。だってクラリスクレイスはたぶん難しいことはわからないから、話を振られてもたぶん「そうだな! うん!」とかしか言えないはずです。


──最後にファンのみなさまにメッセージをお願いします。

悠木:まさかオンラインゲームキャラのクラリスクレイスがキャラソンを歌うなんて、私自身もビックリしています。歌わせていただけたのは、いままで愛してくださったプレイヤーのみなさんがいたからこそです。そして、そんなキャラクターをより好きになっていただくためにもキャラクターソングCDを聴いて、この先のストーリーやギャグパートを楽しみにしてほしいです。愛着が沸くと『PSO2』のゲームもさらに楽しくなると思います!
そしてクラリスクレイスとヒューイのデュエットソングは、頭をカラッポにして聴ける曲です。「こんなヤツでも生きてるんだな」って思っていただけたら嬉しいです(笑)。

一同:(爆笑)


──悠木さんが演じているキャラなのに、そんなこと思っちゃっていいんですか? もっと「クラリスクレイスはかわいいんです」とか言わなくていいですか?(笑)

悠木:いや、そこがめっちゃかわいいじゃないですか(笑)。私はクラリスクレイスが大好きなんです。このバカさかげんが最高です。ひとつも媚びないし、やりたいことしかしない。見ていると「あ~、ぜったいソレやると思った」ってことしかしない。だけどたまに、とんでもないホームランを打つときもある。天然というか……ほんとにバカ!?(笑) そんな彼女ですが、まだ発展途上なのでこれからみんなに愛されて、すくすく育ってくれればいいなって思います。


■「ファンタシースターオンライン2」キャラクターソングCD~Song Festival~II
先行発売日:2015年08月16日(アークスフェスティバル2015)
一般発売日:2015年08月26日
価格:3,024円

■期間限定特典:アイテムコード
《予定内容》
・ロビーアクション「シンガー」
・描き下ろしCDジャケットイラストを使用したマット(ルームグッズ)
・ボイスチケット マトイ
・ボイスチケット クラリスクレイス
・ボイスチケット テオドール

■収録楽曲
01.プロローグ
02.「激(ギラ)!爆(ギラ)!マキシマム・オーバーヒート」vocal. ヒューイ&クラリスクレイス
03.「Shiny Shiny rainbow」 vocal. アフィン
04.「那落の†Messiah†」 vocal. テオドール
05.「夢にうまれかわるメロディー」vocal. ゼノ&エコー
06.「滅殺壊塵射撃論」 vocal. リサ
07.「オモイマトイ」vocal. マトイ
08.エピローグ

マトイ(CV.佐藤聡美)
ゼノ(CV.木村良平)
エコー(CV.日笠陽子)
アフィン(CV.下野 紘)
ヒューイ(CV.柿原徹也)
クラリスクレイス(CV.悠木 碧)
リサ(CV.花澤香菜)
テオドール(CV.岡本信彦)


>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレイヤーズサイト

(C)SEGA
ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング