声優
『PSO2』キャラソンCD第2弾声優インタビュー:岡本信彦さん

「なにかを背負っている感じ」が表現されている──『PSO2』キャラソンCD第2弾キャストインタビュー:「テオドール」役・岡本信彦さん

 大人気オンラインアクションRPG『PSO2』のキャラクターソングCDの第2弾が、8月26日に発売される。今回発売されるCDには、第1弾と同様にキャラクターソングだけでなくミニドラマも収録。収録されるキャラクターソングは6曲! ゲーム内では見ることのできないキャラクターの意外な一面を垣間見られる作品なので、プレイヤーはもちろん、これから『PSO2』を始めようと思っている読者のみなさんは要チェックですよ!

 今回は圧倒的な才能を持つアークスの少年「テオドール」役の岡本信彦さんのレコーディング現場を突撃取材。キャラクターソング『那落の†Messiah†』を収録した感想などを語っていただきました。


●歌詞にはふりがな必須!? 難しい単語がたくさん出てくる曲

──収録を終えた感想をお願いします。

岡本信彦さん(以下、岡本):今回の曲はテオドールくんの深層心理を機械によってさぐり、作曲された…という設定で歌っております。『那落の†Messiah†』という曲なのですが、難しい漢字と英語が入り乱れ、「なにかを背負っている感じ」が表現されています。


──今回収録されたキャラクターソングは、どのような曲でしょうか?

岡本:「罪と罰」とか「光と闇」とか、ファンタジックな世界観の曲です。「餞(はなむけ)」とか「楔(くさび)」とか、普段はなかなか使わない漢字がたくさん出てきます。中学生のころ、こういう漢字をよく覚えたなって人も多いかと思います(笑)。


──知ってるとかっこいいですね!

岡本:そうそう(笑)。「螺旋(らせん)」という漢字も出てきます。


──岡本さんが気に入ったフレーズはありますか?

岡本:個人的に気になったフレーズは「Paradox(パラドックス)」です。その他に、一般的にあまり聞かない英単語ですが「Sacrifice(サクリファイス)」という言葉も好きです。きっとネイティブの方もめったに使わないんじゃないですか?(笑)


──ドラマパートの聞き所はどこでしょうか?

岡本:ドラマではみんなで曲について語り合ったりしているんですが、テオドール視点で言うと“『那落の†Messiah†』イジリ”をされているんです。めったに使わない単語の曲名だから、いじられ要素になっています。


●ヒューイの柿原徹也さんには「アイドルソング」を歌ってほしい──岡本

──もし次にまたドラマやキャラクターソングを出せるとしたら、どのような作品にチャレンジしたいですか?

岡本:もしまた歌わせていただけるのでしたら、ゲーム本編で変化していったテオドールくんの性格を一曲にした歌はいかがでしょうか? Aメロが初期、Bメロが狂い始めたころ、サビで正気を取り戻した感じ、そんなストーリー性のある曲なんてよさそうです。あとは、ダークな感じで三拍子な曲もかっこよさそうです。


──テオドールならではの曲ですね。

岡本:そして個人的な要望で他人のキャラクターなんですが、ヒューイの柿原徹也さんには「アイドルソング」を歌ってほしいです。

一同:(爆笑)

岡本:叫びながら、女性アイドルソングみたいなのを歌ってほしいです(笑)。やはり何十年も前から「ギャップ萌え」は大事な要素です。叫ぶアイドルソングって、なかなかないと思うんです。


──萌えるのかどうかはわかりませんが、確かにありませんね(笑)。

岡本:そのときはテオドールも参加させていただきたいです。叫ぶ人と恥ずかしがりながら歌う人の二人組アイドルソング、おもしろそうです(笑)。


──最後にファンのみなさまにメッセージをお願いします。

岡本:『PSO2』はサービス開始から3周年、今も愛されているゲームです。昨今、ここまで親しまれているオンラインゲームは珍しいと思います。みなさんにゲームを楽しんでいただけると、キャラクターもどんどん成長していきます。そして、その派生としてキャラクターソングを歌わせていただきました。この勢いでいくと、いずれキャラクターソングとかを使ったイベントなどもあるのでしょうか…? みなさん期待しながら応援をよろしくお願いします。


■「ファンタシースターオンライン2」キャラクターソングCD~Song Festival~II
発売日:2015年08月26日
価格:3,024円

■期間限定特典:アイテムコード
《予定内容》
・ロビーアクション「シンガー」
・描き下ろしCDジャケットイラストを使用したマット(ルームグッズ)
・ボイスチケット マトイ
・ボイスチケット クラリスクレイス
・ボイスチケット テオドール

■収録楽曲
01.プロローグ
02.「激(ギラ)!爆(ギラ)!マキシマム・オーバーヒート」vocal. ヒューイ&クラリスクレイス
03.「Shiny Shiny rainbow」 vocal. アフィン
04.「那落の†Messiah†」 vocal. テオドール
05.「夢にうまれかわるメロディー」vocal. ゼノ&エコー
06.「滅殺壊塵射撃論」 vocal. リサ
07.「オモイマトイ」vocal. マトイ
08.エピローグ

マトイ(CV.佐藤聡美)
ゼノ(CV.木村良平)
エコー(CV.日笠陽子)
アフィン(CV.下野 紘)
ヒューイ(CV.柿原徹也)
クラリスクレイス(CV.悠木 碧)
リサ(CV.花澤香菜)
テオドール(CV.岡本信彦)


>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレイヤーズサイト

(C)SEGA
ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング