声優
『アイ★チュウ』キャストコメント公開【7組目】

『アイ★チュウ』に舞い降りし厨二グループを暴く! 新グループのキャストコメント到着【7組目RE:BERSERK/下野紘さん、柿原徹也さん、下妻由幸さん】

 リズムゲームと恋愛ゲームが融合した、女性向けスマートフォンアプリ『アイ★チュウ』。7月末には、同ゲーム初の追加グループとして「Lancelot」が仲間入りしていたのだが、今月末にも、新たなグループ「RE:BERSERK(り・べるせるく)」がお目見え! “厨二”という武器をひっさげ、『アイ★チュウ』をますます盛り上げる。

▲上の3人が「RE:BERSERK(り・べるせるく)」。全員二期生で、左から罪人の道化師(ギルティクラウン)、鮮血の帝王(ブラッディマスター)、死と時の番人(デスクロノス)という通り名で活動している。ちなみに鮮血の帝王は29歳

▲上の3人が「RE:BERSERK(り・べるせるく)」。全員二期生で、左から罪人の道化師(ギルティクラウン)、鮮血の帝王(ブラッディマスター)、死と時の番人(デスクロノス)という通り名で活動している。ちなみに鮮血の帝王は29歳

 そこで、恒例のキャストコメントを公開! 下野 紘さん(鮮血の帝王/エヴァ・アームストロング 役)、柿原徹也さん(死と時の番人/山野辺澪 役)、下妻由幸さん(罪人の道化師/十文字蛮 役)の3人に語ってもらった。少々難しい役どころではあるが、3人はどのように向き合ったのだろうか?


――ボイス収録を終えての感想をお願いします!

下野 紘さん(以下、下野):中二病設定だと聞いて、キャラ資料を見たときにRE:BERSERKの3人いる中で「あっ! これかな?」と勝手に予想していたんですけど、意外や意外、一番年上だったので、「おおっ!?」と思いました(笑)。一番年上だけどそんなに年上らしいというわけでもないんだなと思ったので、ちょっとホッとしました。中二病設定だから言い回しが大変かと思ったのですが、別の作品でも中二病セリフを言っていたおかげとキャラクターが徹底しているので逆にやりやすかったですね! エヴァくんは恐らく長年これでやってきたんだろうなという、そのブレない感じがやりやすい雰囲気ではありました。

柿原徹也さん(以下、柿原):収録自体は非常にスムーズに進んでいきまして、シチュエーションもノーマルマイクやダミーヘッドマイクを使うバージョンがあり、いろいろなマイクを使ってのお芝居ができて楽しかったですね。

下妻由幸さん(以下、下妻):食べることが好き、夏が好き、500円貯金してる、身長が一緒など、蛮君との共通点が多く非常に楽しく演じることができました。


――ご自身が演じたアイチュウの印象、魅力を教えてください。

下野:先ほども言いましたが、ブレないというところですかね(笑)。動揺したりとかっていうのもない訳ではないのですけど、そんなときでさえも自分はこういうキャラクターなんだ、中二なんだっていうのが本当にブレなかったので、そういう意味では芯の強さみたいなものが魅力だったりするのかなと思います。なんでしょうね……。だいぶやりやすかったですね。実際に収録をしてみるまでは戸惑いはありましたけど、ボイスなり、レコーディングなりを録り始める前は大丈夫かなという戸惑いが来るはずなんですけど、エヴァに関しては案外これはイケるぞという不思議なやりやすさと歌いやすさがありました。

柿原:見た目が幼くて、一見女の子なのかな? と見間違えてしまうくらいの可愛らしいキャラクターなんですが、実はその可愛らしい面とブラックな面、二つを持ち合わせているのでそのギャップをどのくらい出そうかすごい考えたのですが、自由に演じさせていただきました。こいつ、面白いなと思ってもらえるようなキャラクターに仕上がっているのではないかなと思います。あそこまで出すやついないと思いますね(笑)。皆さんの想像を超えるほどのブラックが出たらいいなと思って演じました。

下妻:とっても気持ちの良いヤツだなという印象です。気持ちの良い言動、気持ちの良い食べっぷり! 一緒にいたら自然と笑顔になれそうです。


――レコーディングはいかがでしたか?

下野:どれもなかなか難しい楽曲ではあるんですけど、エヴァというキャラクターだったらこう歌うかなというのがやっぱり一番最初に来て、そこに合わせると思っていたよりも歌いやすいぞっていうのが出てくるんですよ。最初は自分の中で若干苦手意識みたいなものがあるんですけど、その苦手が案外苦手ではなかったです。レコーディングの際も、聞いてみると「今の大丈夫だったかな?」と思った部分がやはり現場から指摘があって、エヴァくん本人がブレないというおかげでニュアンスの間違いに気づきやすいし、歌いやすかったです。ただ、まぁ難しかったです! 特にハモリが(笑)。僕はハモリに関してあまり苦手意識はなかったのですが、圧倒的に難しかったです。なので是非とも、ハモリも聞いていただきたいですね。

柿原:今回はすべての楽曲をRE:BERSERKの3人で歌わせていただいたのですが、各々個性を持ってキャラクターとして歌っているので、割と僕は曲調に合わせて、ブラックなキャラクターの声質で歌っています。非常にかっこいい楽曲になっていると思いますし、少しダークサイド寄りの闇であり、中二病っぽい歌詞の内容なので世界観にめちゃくちゃ入り込んで歌わせていただきました。皆さんに何回も聞いてもらって遊んでもらえたらなと思っています!

下妻:歌のレコーディングの経験がほとんどなかったので緊張しましたが、スタッフの皆様の優しさのおかげで緊張もほぐれ、のびのびと歌うことができました。「本当にありがとうございました」と改めてスタッフの皆様にお伝えしたいです!


――本作はアイドルをメインとしていますが、もし自分がアイドルだったらどのようにファンを喜ばせたいですか?

下野:ファンの人を喜ばせるというよりかは、楽しませる方がいいなっていうのがあります。そういう意味では、一緒に楽しむ活動をしていくだろうなと思います。基本はみんなと一緒に楽しみたいっていうのがあるんですけど、今回エヴァみたいなアイドルもやってみたいなというのはあります。若干ビジュアルが入っているような、少しトリッキーな感じで喜ばせてあげたいですね。

素のままの自分だけならファンと一緒に楽しむような活動していきますが、全く自分から離れているという風にするなら、中二病設定はありかなと(笑)。中二病でかつビジュアルとか、そういうところで楽しませていけたらいいなと思います。そうなったらいっそ、がっつりメイクとかもしたいです!

柿原:アイドルというのはキラキラしているイメージを皆さんお持ちかと思いますけれども、アイドルも人間ですからね!(笑)。包み隠さず自分の姿を見せて、他のアイドルとは違うんだぞ! という距離の近さで喜んでもらえたらと。キラキラしたことを言わずに、世の中にズバズバ言ってしまう、そんなアイドルがいてもいいんじゃないかなと思います(笑)。

下妻:料理です! カレーやお好み焼きなんかををぶわーっと大量に作って、みなさんに振舞いたいと思います(笑)。


――最後にプレイするユーザーへのメッセージをお願いします!

下野:セリフの方は大変中二的なワードや漢字がふんだんに盛り込まれています。なかなか難しい漢字が出てきたりするので自分で調べて見みたりするのも楽しみ方の一つなのではないかなと思います(笑)。自分の世界をしっかりと作ったキャラクターなので、その世界観を是非とも楽しんでいただきたいなと思います。曲の世界観が本当に中二病設定なので、リズムに乗って思う存分楽しんでいただきつつ、歌詞にも注目していただきたいです。とにかくたっぷり楽しんでいただけたらいいなと思っているので、応援よろしくお願いします。

柿原:僕も先ほどゲームをプレイさせていただいたのですが、初心者にも簡単にプレイすることができて、次の段階に行くとまた1つ大きな壁があって、いろいろと難しくなっていくので、ぜひ皆さんその壁を乗り越えて、より難易度の高い曲に、そして僕達の曲にも挑戦して下さい! 僕達が収録したセリフがゲームの中でたくさん出てきますのでそれを全部コンプリートするくらいプレイしていただければ嬉しいなと思います。是非、これからも『アイ★チュウ』の応援よろしくお願いします!

下妻:本当に楽しく収録させていただきました! たくさんの魅力的なキャラが登場しますが、「リ・ベルセルク十文字蛮」をどうぞよろしくっす!!!

 意外にも、個々に“やりやすさ”を感じていた様子。コメントからはキャラクターに対する親近感まで伺えた。RE:BERSERKの3人と、RE:BERSERKの楽曲に挑む日も近い! それまで心して待つべし★


■『アイ★チュウ』
Android版&iOS版 配信中!


価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
カテゴリー:恋愛リズムアドベンチャー
対応OS:iOS/Android ※機種によりご利用頂けない場合があります。



>>『アイ★チュウ』公式サイト
>>『アイ★チュウ』公式Twitter

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

『アイ★チュウ』生みの親が制作秘話を語った!

作初期を振り返る!『アイ★チュウ』製作陣陣総勢5名の座談会

世界から集まったアイ★チュウのコスプレにクラクラ!

下野さん演じるアイドルが即興ソングを披露!

神谷さん&鈴村さんが下野さんを「天才」と絶賛!
(C) Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
アイ★チュウ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

アイ★チュウの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング