アニメ
『KAKUSENくん2期』監督&作画監督が語る各話の秘密!第3回

だんだん愛おしくなってくるハナタソの表情――『KAKUSENくん2期』監督&作画監督が語る各話の秘密!【第3回】

 大好評のうちに放送が終了したアニメ『にゅるにゅる!!KAKUSEN くん2期』。そんな本作のBlu-rayが2015年11月3日(火)にリリースされます。それを記念して、2期各話をモリ ∩監督と西山作画監督の二人に改めて見返していただきながら、制作当時の思い出をインタビューしました! 今週は第4話と第5話! 2週間限定で本編も公開中ですので、KAKUSENくんが好きな人、まだ見ていない人はぜひこちらをご覧になって、さらに本編もお楽しみください!


【第4話 そろそろダンスレッスンにゅる】


■ 助っ人外国人、コラーゲンの知られざる設定

モリ∩監督(以下、モリ∩):コラーゲンの打率、何気にこだわっています。あと、ホームラン2本で打点2というところ。

西山作画監督(以下、西山):ランナーがいるときに打ってないのか(笑)。

モリ ∩:シーズン始まって早々に不振で、2 軍に落とされて、怪我して、治療のためアメリカに帰国したんです。

西山:なんかそんな選手が昔居たような……。


■ KAKUSEN くん 2 期史上、1番面白くないシナリオだった!?

西山:この回は、本(シナリオ)を読んだ時に、びっくりするぐらい面白くなくて…あ~、いよいよガス欠かと。

モリ∩:第一声がそれでしたね(笑)。僕は、この回はシナリオでは面白さが伝わらないと思ってて、でも映像化したら絶対に大丈夫だという確信がありました。

西山:第2話や第3話と比べて異質で、何が面白いのかわからなかったんだよね。文字情報だけだといまいちピンとこなかった。

モリ ∩:個人的には1番好きな話ですね。シナリオもすんなり書けた記憶があります。しかし、なかなか面白さが伝わらない……(笑)。随所でハナタソ役の内田彩さんの演技に救われた感があります(笑)。

西山:ストレッチ!


■ にゅるズの裏設定大暴露!

西山:この回は、初期に考えていた最終回に向けての設定をちりばめています。「時を止める山口」とか、「ポニーテールが伸びるハナタソ」とか。

スタッフ:検尿用のコップを運んできたときのハナタソですね。

西山:他にも「ニュルりんが実はバツイチ子持ちだった」や「ニュルにゃんがアイテムを出すのは脇から。ポケットらしいものは実はタトゥー」という裏設定もモリ君から聞きました。

モリ∩:ニュルりんの設定は結局封印しました...。山口の時を止められるという裏設定は、実は最終回を意識していて……。最後の戦いで時を止めたかったんです。

スタッフ:ニュルりんの衝撃設定以外はなんだかんだ本編で生かされていますね。



【第5話 全身全霊で他力本願にゅる】


■ ポロリと出た本音……

モリ ∩:第5話はストーリーとしてしっかりまとまっていますけど……、1番インパクト無いですよね?

スタッフ:確かに!

モリ ∩:「乾燥肌=砂漠=カサブタ=アブラカサブタ」という流れは自分の中で上手くはまったと思ったんですが、何故か印象が薄い!

西山:直前の第4話がぶっ飛んでて、そのあとの第6話もハチャメチャなストーリーだから、間で埋もれちゃったのかもしれないね。これも「アニサマに出場させろ!」のハナタソの言い方に救われてる(笑)。


■ やみつきになるハナタソの表情!

西山:自分でコンテ描いておいて何だけど、このシーンのハナタソの表情がたまらなく好き! 一人だけこんな顔して何考えてんだろう。

モリ ∩:西山さんの功績ですよね。毎回ハナタソの表情を変えるタイミングが絶妙で。

西山:見てるとだんだん愛おしくなってくる。多分、普通の表情してる時間よりもこの顔の方が長いと思う(笑)。

スタッフ:ハナタソのこの表情は今やKAKUSENくんの名物となっていますね。何でもないシーンでもこの表情をしているのは、作画監督のこだわりだったんですね!


■ キャラクターデザインの経緯

西山:『KAKUSENくん』にはキャラクターデザインの方がいらっしゃるのですが、カサブタは僕がデザインしました。

モリ∩:西山さんにコンテを描いてもらうときに、まだデザインが出来上がっていなくて。僕はとりあえず「ターバンを巻いて欲しい!」という要望だけを伝えました。

西山:だからもともとはコンテ段階の仮の絵だったんですけど、それが正式に採用されてしまったという……。

スタッフ:ちなみに第4話のコラーゲンさんのデザインはどうやって決まったんですか?

モリ ∩:僕のラフを元に山川さん(デザイナー)にブラッシュアップして頂きました。シンプル過ぎて、1発OKだった気がします!


■ こだわったのはカサブタの立体感

西山:最後のシーン、カサブタの立体感をどう描くかは苦労しましたね。

モリ ∩:カサブタが振り返るシーンですよね。

西山:リアルなカサブタは平べったいけど、キャラクターとしてペラペラすぎるのはどうかと思って、もっと太さを出すべきか悩みました。結局平べったいデザインに落ち着きましたが。

モリ∩:ペラペラなんだけど、ちゃんと振り返るときは立体感が感じられる、絶妙な作画!素晴らしい!

西山:色にもこだわりました。リアルなカサブタを追求するとあまり綺麗な色じゃなくなるので……。

モリ ∩:こんだけこだわっていても、何故か印象に残らない(笑)。

西山:悠翔君(ニュルオ役)はカサブタさん大好きなのにね~。

 いかがでしたでしょうか? 『KAKUSENくん』には本編の中にたくさんの小ネタがあります。そのほとんどは本編では触れられず終わることも多いですが、掘り下げるととんでもない設定が隠れていることも! 次回は9月11日(金)に第6話と第7話を公開予定! 第6話は、バカヴォンとのコラボ回、第7話はシナリオなしのアドリブトーク!? どちらも目が離せません。お楽しみに!



<Blu-ray 発売概要>
■TVアニメシリーズ『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』BD

発売日:2015年11月3日(火) 現在予約受付中!
価格:5,370円(税抜)


[商品仕様]
本編:全13話(53分)

【特典映像】※収録時間は目安です。
・にゅるズ~アニサマへの道~(特別ドキュメンタリー編)※仮題(30分)
・ファンイベントスペシャルダイジェスト(5分)
・オーディオコメンタリー(49分)

【完全初回生産限定】
・「何が入っているかわからないドキドキ『ブロマイド』」封入

【アニメイト限定予約特典】
・永久保存版「にゅるズ~アニサマへの道~舞台裏」撮りおろしフォトセット
・にゅるズ"応援してくれて感謝だニャン♪"スペシャル座談会DVD


>>『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』公式サイト

(C) 2015 にゅるキャラ2期製作委員会
にゅるにゅる!!KAKUSENくん 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

にゅるにゅる!!KAKUSENくんの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング