アニメ
『KAKUSENくん2期』監督&作画監督が語る各話の秘密!第8回

アドリブだけに、いつの間にか素に!? TVアニメ『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』監督&作画監督が語る各話の秘密!【第8回】

 大好評のうちに放送が終了したアニメ『にゅるにゅる!!KAKUSEN くん2期』。そんな本作のBlu-rayが2015年11月3日(火)にリリースされます。それを記念して、2期各話をモリ ∩監督と西山作画監督の二人に改めて見返していただきながら、制作当時の思い出をインタビューしました! 今回はいよいよ最終回! いろいろ物議を醸した第13話です。期間限定で本編も公開中ですので、KAKUSENくんが好きな人、まだ見ていない人はぜひこちらをご覧になって、さらに本編もお楽しみください!

【第13話 にゅるにゅる!!KAKUSENくん 3期~カクセンモンスターズ~『えらばれたいにゅる』】

スタッフ:まさかのアドリブトーク第2弾でしたね。

西山作画監督(以下、西山):時間も体力も限界の中で、どうやって最後の1話を作るか頭を抱えたね。

モリ ∩監督(以下、モリ ∩):第12話の収録の後、話し合ったのを覚えています。それぐらいスケジュール的にもギリギリで、どうすれば面白いものになるかを考えた結果、ここに行き着きました。

西山:でも、なんだかんだで意外に手間掛かってるんですよね。タイトルロゴはデザインの本郷さんに新たに作ってもらったり。

モリ ∩:カクモンも、キャラクターデザインの山川さんに描いてもらいましたし、背景は作画担当の野中さんに作って頂いて……。

スタッフ:言うほど省エネじゃない!

スタッフ:収録時の印象深い思い出はありますか?

モリ ∩:スケジュールの都合上、全員揃うことが難しく、アドリブ回なのに一部別録りという斬新な回でした。

西山:ニュルにゃん役の渡部優衣さんだけ、先に別録りしたんだよね。しかも完全台本(笑)。

スタッフ:ニュルりん役の楠田亜衣奈さんだけは、どうしても都合が合いませんでした。

西山:ご本人はすごく出たかったみたいです。かなり残念がってましたし。

モリ ∩:電気タイプで出たいって仰っていましたね(笑)。

スタッフ:内田さんと山口さんの収録風景を教えてください。

モリ ∩:お二人に録音ブースに入ってもらい、自由にトークしていただきました。トークを聞きながら、合間合間に私が別録りした渡部さんの声を私が差し込むという形でお二人を翻弄しつつ(笑)。

西山:内田さんも山口さんもだんだんキャラじゃなく、素が出てきたりしてて(笑)。

モリ ∩:スタッフのミスで、渡部さんの声が私の出したいセリフと実際に出るセリフが違っていたハプニングもありましたね。

スタッフ:すみませんでした……。

西山:それも生ならではだね~。

モリ ∩:あとは渡部さんの声を注意して聴いていただきたい!

スタッフ:かなりクセのある声ですよね(笑)。

モリ ∩:渡部さん曰く、「今まで一度も採用されたことのない声」だそうです。だったらKAKUSENくんが採用するしかない!と。

スタッフ:アドリブトークのうち、本編に使われなかった未公開部分を収録したCDはAmazonの予約特典になります。

西山:結構長い時間収録してたからねぇ。合計50分くらいかなぁ?

モリ ∩:未公開部分、かなりありますよね。

スタッフ:内田さんがTwitterで書かれていましたが、途中でおにぎり食べたりお菓子食べたりされながら、わいわいとした雰囲気の中で行われました。その光景を思い浮かべながら聴いていただけると嬉しいです!

西山:KAKUSENくん 2期、振り返りきったな~。

モリ ∩:Blue-rayと合わせて読み返して欲しいっすね~。

<Blu-ray 発売記念イベント開催決定!>

11月にアニメイト横浜店とアニメイト新宿店でキャスト出演の記念イベントを実施します!


2015 年 11 月 3 日(火・祝) 開場:16:40 開演:17:00
出演者:内田 彩さん、渡部優衣さん、伊藤悠翔さん
内容:ニコ生公開収録&特典お渡し会


2015 年 11 月 13 日(金) 開場:18:40 開演:19:00
出演者:楠田亜衣奈さん、山口立花子さん、伊藤悠翔さん
内容:トークショー&特典お渡し会


下記の対象商品を、全国アニメイトにてご予約(全額内金)の方にイベント応募用紙をお渡しいたします。ご応募いただいた方の中から抽選でイベントにご招待いたします。

【対象商品】
■2015 年 11 月 3 日(火)発売

TV アニメ「にゅるにゅる!!KAKUSEN くん 2 期」Blu-ray
(KSBD-001) 5,370 円+税

※応募用紙に記載されている申し込み期間内に「CLUB animate」内「エントリープログラム」の受付専用ページよりお申し込みください。
※申し込み受付には「CLUB animate」への登録が必要となります。(登録は無料です)

※申し込みは PC・携帯電話からご利用いただけます。ログインしましたら、案内に従ってお申し込みください。

※申し込み内容の変更・取り消しは一切お受けできませんのでご注意ください。


<Blu-ray 発売概要>
■TVアニメシリーズ『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』BD

発売日:2015年11月3日(火) 現在予約受付中!
価格:5,370円(税抜)


[商品仕様]
本編:全13話(53分)

【特典映像】※収録時間は目安です。
・にゅるズ~アニサマへの道~(特別ドキュメンタリー編)※仮題(30分)
・ファンイベントスペシャルダイジェスト(5分)
・オーディオコメンタリー(49分)

【完全初回生産限定】
・「何が入っているかわからないドキドキ『ブロマイド』」封入

【アニメイト限定予約特典】
・永久保存版「にゅるズ~アニサマへの道~舞台裏」撮りおろしフォトセット
・にゅるズ"応援してくれて感謝だニャン♪"スペシャル座談会DVD


>>『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』公式サイト

(C) 2015 にゅるキャラ2期製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

にゅるにゅる!!KAKUSENくんの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング