アニメ
『KAKUSENくん2期』監督&作画監督が語る各話の秘密!第5回

アドリブ回で一番苦労したことは? TVアニメ『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』監督&作画監督が語る各話の秘密!【第5回】

 大好評のうちに放送が終了したアニメ『にゅるにゅる!!KAKUSEN くん2期』。そんな本作のBlu-rayが2015年11月3日(火)にリリースされます。それを記念して、2期各話をモリ ∩監督と西山作画監督の二人に改めて見返していただきながら、制作当時の思い出をインタビューしました! 今週は第7話と第8話! 2週間限定で本編も公開中ですので、KAKUSENくんが好きな人、まだ見ていない人はぜひこちらをご覧になって、さらに本編もお楽しみください!


【第7話 息長く愛されたいにゅる】


■ KAKUSENくん2期史上、最も大変な回だった!

スタッフ:この回はKAKUSENくん史上初の試み、アドリブ回ですね。

西山作画監督(以下、西山):時間尺の調整に1番苦労した回じゃないかな。

モリ∩監督(以下、モリ∩):そうですね。アドリブトークの収録は 30 分以上に及んでいたので、とにかく2分30秒に収めるのが大変でした。

西山:どこをカットするか、モリくんが2~3日ずっと悩んでた記憶がある(笑)。

モリ∩:せっかくなのでにゅるズ全員分のトークは入れたかったんですが、そうするとどうしても本編の枠には収まりきらなくて...。こうなったら最終手段しかないな、と。

西山:エンディングを削る(笑)。

スタッフ:本当は入れたかったけど、仕方なくカットしたシーンも多いんですか?

モリ∩:実はアドリブパート前のやりとり(台本上のセリフ)はもっとあったのですが、アドリブトークを優先したので泣く泣くカットしました。

西山:ハナタソのセリフとか、カットするには惜しいものがたくさんあったんだけどなぁ...。

スタッフ:ここだけの話、カットされたセリフの一部はKAKUSENくんのBlu-rayのMENU画面でこっそり使わせてもらいました!


■ アドリブトーク裏話

モリ∩:アドリブトークの収録は、アニメの映像さながらブースの中でキャストさん全員に、自由に喋っていただきました。

西山:サイコロも実際に用意して。

モリ∩:そのサイコロが全然転がらなくて...(笑)。

スタッフ:あと裏話としては、サイコロのお題はもともと「○○風に言え!」という指令がありました。その内容がこちら!

・初めて○○した話(色っぽく)
・どうでもいい話(激痛に耐えながら)
・つくり話(ティラノサウルス風で)
・『お・は・だ』であいうえお作文(発狂しながら)
・フリーダム
・『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』の悪口(素のトーンで)

モリ∩:キャストさんへのハードルを上げすぎだということで最終的には没にしたのですが、内田さんが実際にやってくださった未公開カットもあります。


【第8話 ハナタソをほじくるにゅる】


■ 遊び心がそこかしこに!

スタッフ:この回は背景のポスターにいろいろ工夫をしてますよね。まずはボクシングジムのくだり。

モリ∩:今思うと「力石」はそのままっていう...(笑)。

西山:あと「明○のジョー」の丹下○平風のおじさんは、収録当日に急遽 T・毛役の渡辺和貴さんに演じてもらったんだよね。

モリ∩:配役を決めずに当日を迎えちゃって...。たまたま9話の収録のために渡辺さんに来ていただいたので、頼み込んで演じていただきました。

スタッフ:ファミレスのシーンはアニサマへのアピールが...?

モリ∩:これはかなり無理やり入れ込みました(笑)。

西山:ファンミーティングではクイズにもなってたね。

スタッフ:そしてハナタソの家には伏線が隠れてました。

西山:第9話に登場する山ロ(ヤマロ)のCD「渚のちくわ」のジャケットが!

モリ∩:当初はちくわの中にヤマロが入っていたんですが、あまりにもネタバレすぎるということで、ヤマロのいないバージョンに変更しました。

スタッフ:これは反響ありましたか?

西山:ニコ生で実施した一気見では反響がありましたね。実は伏線だったんだ!と気づいてもらえたと思います。

モリ∩:ファンの皆さんの中で、「ちくわ=山口立花子さん」という図式が確立しているので、すごく面白がってもらえました。ちなみにこのあたりからニュルオ役の伊藤悠翔くんが、すごくのびのびし始めましたね(笑)。

西山:ニコ生でも自由な発言がたくさん飛び出してきてたね。

スタッフ:2期になって急に女性ばかりの現場になって最初は緊張していたみたいですが、すっかり慣れたみたいですね(笑)。

【現在キャンペーン実施中!!!】

 ハナタソの鼻から出てくるものは……? Blu-ray告知CMにあなたのイラストが登場するチャンス! KAKUSENくんイラスト大募集!! あなたの描いたイラストが、KAKUSEN くんを彩る!? ハナタソ役・内田彩さんの声に合わせて登場します!

 11月3日(火・祝)に発売される『にゅるにゅる!!KAKUSEN くん 2 期』Blu-rayの新CMが10月1日から公開! それに先駆けて、ユーザーさんからイラストを大募集!! 採用されたイラストは、なんとCMに登場するそうです! CMの内容は、ハナタソとニュルオが掛け合いの中でBlu-rayの特典について説明しているというもの。採用されたイラストが登場するのは、CMの最後。なんと、ハナタソの鼻から登場します。

 応募方法はとっても簡単。ハッシュタグ「#KAKUSEN」を付けてイラストを Twitter で投稿するだけ! 募集期間は9月27日(日)まで!(※イラストはカラーで、なるべく高画質で鮮明なものが望ましいです。) 当選者の発表は、10月1日に公開されるCMそのものを見てご確認ください!


<Blu-ray 発売概要>
■TVアニメシリーズ『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』BD

発売日:2015年11月3日(火) 現在予約受付中!
価格:5,370円(税抜)


[商品仕様]
本編:全13話(53分)

【特典映像】※収録時間は目安です。
・にゅるズ~アニサマへの道~(特別ドキュメンタリー編)※仮題(30分)
・ファンイベントスペシャルダイジェスト(5分)
・オーディオコメンタリー(49分)

【完全初回生産限定】
・「何が入っているかわからないドキドキ『ブロマイド』」封入

【アニメイト限定予約特典】
・永久保存版「にゅるズ~アニサマへの道~舞台裏」撮りおろしフォトセット
・にゅるズ"応援してくれて感謝だニャン♪"スペシャル座談会DVD


>>『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』公式サイト

(C) 2015 にゅるキャラ2期製作委員会
にゅるにゅる!!KAKUSENくん 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

にゅるにゅる!!KAKUSENくんの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング