アニメ
『KAKUSENくん2期』監督&作画監督が語る各話の秘密!第7回

伏線をどんどん回収! TVアニメ『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』監督&作画監督が語る各話の秘密!【第7回】

 大好評のうちに放送が終了したアニメ『にゅるにゅる!!KAKUSEN くん2期』。そんな本作のBlu-rayが2015年11月3日(火)にリリースされます。それを記念して、2期各話をモリ ∩監督と西山作画監督の二人に改めて見返していただきながら、制作当時の思い出をインタビューしました! 今週は第11話と第12話! 2週間限定で本編も公開中ですので、KAKUSENくんが好きな人、まだ見ていない人はぜひこちらをご覧になって、さらに本編もお楽しみください!


【第11話 ハジマルナ,THE GATE!! 前編 ~復活のK~】


■ よーく見ないと気づかない?ニュルにゃんの真意

西山作画監督(以下、西山):ニュルにゃんの正体が明らかになる回だったので、表情や仕草にはかなりこだわってます。例えばニュルりんの寝グセが発覚したシーン。見るとすごく驚いた表情してますよね。

モリ∩監督(以下、モリ∩):ニュルにゃんは、ニュルりんが鍵を持っていることは知っていても、隠し場所までは分からなかった。そんな中、いきなり鍵が出てきたので「そこにあったんかい!」と……。

西山:あんなに探してたのは何だったんだろうね(笑)。

モリ ∩:俺、ニュルにゃんの悪そうな表情、凄く可愛くて好きです(笑)。

スタッフ:続いては福山潤さん演じるカクセンセー登場シーン。1期からのファンの方には嬉しい再登場となりましたが、ここのニュルにゃんはどういう心境だったのでしょうか?

モリ ∩:とうとうこの日が来てしまったといった感じでしょう。兵器としての自分を覚醒させ、ニュルりんを捕まえるんや…と。

スタッフ:第1話で使っていたネットランチャーはこの為だったのですか!!

西山:あとは山口のセリフを遮るシーン。山口の口を押さえるときにカプセルを入れてますが、これはニュルにゃん自身の葛藤の現れですね。「にゅるズとしての自分、兵器としての自分」本心はどちらなのか……。

モリ ∩:この後舞台が宇宙になるわけですが、「そもそもどうやって宇宙へ行くか」が問題でした。どこからともなくロボットが登場するのは不自然ですし……。せっかくなら深みを持たせた演出にしたいと思い、ニュルにゃんから仲間へのメッセージだということにしました。カクセンセーに従いながらも、真意は助けてを求めているんです。

スタッフ:ラストシーンの山口のセリフ「仲間が助けを求めている」にも繋がりますね。見返す際はぜひ、ニュルにゃんの表情にも着目してください。


■ 山口の本が持つメッセージ

スタッフ:第11話で山口が持っている本はベートーベンの「運命」ですが、ストーリーに合わせたチョイスですか?

モリ ∩:そうですね。ハナタソは自分が鼻クソだったという運命が受け入れられず、ニュルオは量産型角栓だったという運命。他にもニュルにゃん、ニュルりんなど……、色々な運命が交錯するという暗喩です。

西山:ニュルりんはコーリン星の姫……。バツ1子持ちで、しかも子供は差し歯という裏設定は使われなくて良かったね(笑)。

スタッフ:次々に明らかになるニュルりんの衝撃裏設定に関しては第○回、第○回をご参照ください(笑)

モリ ∩:あ、そういえば、実はこの話の冒頭で、ニュルりんが「鍵は心の中に~最初から持ってるから~」と歌ってます(笑)。

スタッフ:まさかの大ヒント!


【第12話 ハジマルナ,THE GATE 後編 ~叶え!みんなの夢にゅる~】



■ ミス発覚!

モリ ∩:カクセンセーは2 期で体が半分ロボット化したのですが、このシーン(コクピット内のカクセンセー)だけは普通の生身のままなんです。最後の最後に間違いに気づいてしまいました……。

西山:メカデザインをして頂いた鈴木さんが、気を利かせて描いてくれたのですが……時間が無くてちゃんと打ち合わせしなかったのが悪かったです。でもまぁ……もういいか!って感じでした(笑)。

モリ ∩:Nyuru-Oの大群が登場するシーンの中に一体だけパイロット版ニュルオを混ぜたのはワザとでしたが、こっちは完全なるミスです。


■ 行間を読め! 最終話の裏話

モリ ∩:最終回なのでどんどんこれまでの伏線を回収しています。ニュルにゃんのチェーンソー、山口の時を止める力、ハナタソの四分割や伸びるポニーテールハナタソなどなど……。

西山:ここまできて、実はニュルにゃんのポケットの扱いに困ってました(汗)。初期の裏設定ではタトゥーってことにしてましたが……もうこうなったらまさかのビームの発射口でいいか!と(笑)。

モリ ∩:しかも主人公じゃないキャラが、ラスボスの止めを刺すという……。『角栓撃滅ファイヤーは鼻クソに効かない』という点を生かしているので、しっかりした理由は一応ありますが。

スタッフ:ハナタソが機転を利かせたシーンでもありますね。

モリ ∩:『鼻クソである』という運命を受け入れ、自分に向かって角栓撃滅ファイヤーを撃たせています。

西山:本当は、ハナタソがその運命を受け入れるまでの葛藤とかも描けたら良かったんだけど、時間がなくて断念しました。

スタッフ:第11話では「運命」だった山口の本が第12話で「歓喜の歌」になっているのも伏線ですか?

モリ ∩:歌で、全宇宙を歓喜させます。


■ 感動のフィナーレ!

スタッフ:オープニング映像につながるラストシーンは、視聴者の感想などを見ると好評でしたね。

モリ ∩:2期制作開始前の構想段階でこのイメージはあったので、上手くいって良かったです。

西山:行き当たりばったりの伏線だけじゃなくて、ちゃんと計算された伏線もあるんだよね(笑)。

スタッフ:エンディング映像は感動的でしたね。KAKUSENくんがこんなスケールの大きい終わり方をするなんて!

西山:1分のロングバージョン!最終回っぽい(笑)。

モリ ∩:第12話は入れ込みたい要素が多すぎて尺が足りず、1分エンディングを諦めかけましたが、あの手この手で解決させました(笑)。

スタッフ:BS11のオンエアでは、アニメの後に流れるKAKUSENくんのCMを1つ減らして、その分の尺をアニメに使いました。

西山:もう時間も体力も限界ギリギリまで使い切った最終回だった。

モリ ∩:この後にもう1話あるのに……(笑)

<Blu-ray 発売記念イベント開催決定!>

11月にアニメイト横浜店とアニメイト新宿店でキャスト出演の記念イベントを実施します!


2015 年 11 月 3 日(火・祝) 開場:16:40 開演:17:00
出演者:内田 彩さん、渡部優衣さん、伊藤悠翔さん
内容:ニコ生公開収録&特典お渡し会


2015 年 11 月 13 日(金) 開場:18:40 開演:19:00
出演者:楠田亜衣奈さん、山口立花子さん、伊藤悠翔さん
内容:トークショー&特典お渡し会


下記の対象商品を、全国アニメイトにてご予約(全額内金)の方にイベント応募用紙をお渡しいたします。ご応募いただいた方の中から抽選でイベントにご招待いたします。

【対象商品】
■2015 年 11 月 3 日(火)発売

TV アニメ「にゅるにゅる!!KAKUSEN くん 2 期」Blu-ray
(KSBD-001) 5,370 円+税

※応募用紙に記載されている申し込み期間内に「CLUB animate」内「エントリープログラム」の受付専用ページよりお申し込みください。
※申し込み受付には「CLUB animate」への登録が必要となります。(登録は無料です)

※申し込みは PC・携帯電話からご利用いただけます。ログインしましたら、案内に従ってお申し込みください。

※申し込み内容の変更・取り消しは一切お受けできませんのでご注意ください。


<Blu-ray 発売概要>
■TVアニメシリーズ『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』BD

発売日:2015年11月3日(火) 現在予約受付中!
価格:5,370円(税抜)


[商品仕様]
本編:全13話(53分)

【特典映像】※収録時間は目安です。
・にゅるズ~アニサマへの道~(特別ドキュメンタリー編)※仮題(30分)
・ファンイベントスペシャルダイジェスト(5分)
・オーディオコメンタリー(49分)

【完全初回生産限定】
・「何が入っているかわからないドキドキ『ブロマイド』」封入

【アニメイト限定予約特典】
・永久保存版「にゅるズ~アニサマへの道~舞台裏」撮りおろしフォトセット
・にゅるズ"応援してくれて感謝だニャン♪"スペシャル座談会DVD


>>『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』公式サイト

(C) 2015 にゅるキャラ2期製作委員会
にゅるにゅる!!KAKUSENくん 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング