アニメ
『KAKUSENくん2期』監督&作画監督が語る各話の秘密!第4回

バカボンのパパについての話題も!『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』監督&作画監督が語る各話の秘密!【第4回】

 大好評のうちに放送が終了したアニメ『にゅるにゅる!!KAKUSEN くん2期』。そんな本作のBlu-rayが2015年11月3日(火)にリリースされます。それを記念して、2期各話をモリ ∩監督と西山作画監督の二人に改めて見返していただきながら、制作当時の思い出をインタビューしました! 今週は第6話。2週間限定で本編も公開中ですので、KAKUSENくんが好きな人、まだ見ていない人はぜひこちらをご覧になって、さらに本編もお楽しみください!


【第6話 西から昇ったお日さまが東へ沈むにゅる】


■ア○ヤン風へのこだわり

スタッフ:第6話はOP明けからいきなりぶっこんできたしたよね。

モリ∩監督(以下、モリ∩):ア○ヤン風演出は、ぜひとも入れたいと私がこだわったのですが……、誰もピンと来てなかったですね。

西山作画監督(以下、西山):コンテにもト書き(作画指示)で書いてあったんですが、アサ○ン見てなかったので、いまいちよくわからなかった(笑)。

モリ ∩:野中さん(作画担当)もピンと来てなくて、参考資料をたくさん送ってようやく雰囲気を理解して頂けました。声優さんたちは、僕とほぼ同世代なので、収録時に、「懐かし~」と言ってました(笑)。


■ ハナタソの迷セリフ「アウストラロピテクスのおっぱい」は如何にして生まれたか!?

スタッフ:グッズ化もされたこのセリフ、何か秘話はありませんか?

モリ ∩:アメリカンジョークに「ママのおっぱいでも吸ってな」という表現がありますが、それをハナタソに変換したとき、何のおっぱいを吸ってたら良いかなぁ……と考えた末のアウストラロピテクスです。

西山:ただのアウストラロピテクスではなく、化石からという所がミソだね。


■ バカボンのパパについて

モリ ∩:改めて見てみると、角栓・鼻クソと並んでバカボンのパパが出てる画ってシュールですね……。

スタッフ:ちょうどこの時期、弊社が制作した『天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~』という映画が公開を控えていました。そういうタイミングだからこそ実現したコラボですよね。

西山:KAKUSENくん1期のときは鷹の爪団とコラボしたから、2期もコラボ回があるといいね、という話はしてました。僕は『バカヴォン』の制作にも関わっていたのですが、映画の中でバカボンのパパが鼻をほじくるシーンがあって。「バカボンのパパが鼻をほじって、ハナタソが出てきたら面白いんじゃないか」とモリ君に話したところ、ラストの怒涛の展開に……(笑)。

モリ ∩:もともと、ハナタソが鼻から出てくるシーンはいつかやりたいと思ってました。西山さんからアイデアを聞いて、人間の鼻からハナタソを出せるいい機会だなと(笑)。

西山:さらにハナタソの鼻からはバカボンのパパを出しちゃったら、もうわけがわからなくて面白いんじゃないか……という話になり、あのオチに繋がりました。


■ 破壊活動は偶然の産物だった?

モリ ∩:「趣味は破壊活動です」というセリフは語感の良さで入れました。ニュルにゃん役の渡部優衣さんがファンの方々に「破壊神」と呼ばれているそうで、そこから来ていると良く思われていますが、実は偶然なんです……。

スタッフ:この車を破壊してる絵は、あのゲームのボーナスステージですよね?

モリ ∩:そうです。破壊活動ってどんな絵だったら面白いのかな……と考えた時、思いついたのがこの絵でした。が、実はあまり納得はいってないんです(笑)。


■ 「テホ」

西山:ト書きに「テホで」とあったんですが、何の事か分からず(笑)。何か分からないと絵も描けないので、かなり調べたのを覚えています。テホをやってる動画もいくつも見ました。変わった国技だな、と。

モリ ∩:色んな国の国技を調べましたね~。

西山:その中でテホにした決め手は何だったの?

モリ ∩:言葉の語感と地味さ、ですかねー。

 いかがでしたか? 国民的キャラクターとの夢の共演を果たした第6話は今観てもツッコミどころ満載! まだまだ聞きたいことがありますが、今日はこの辺で。次週はファンの方から大きな反響があったアドリブトークの秘話を聞いてみます!


【現在キャンペーン実施中!!!】

 ハナタソの鼻から出てくるものは……? Blu-ray告知CMにあなたのイラストが登場するチャンス! KAKUSENくんイラスト大募集!! あなたの描いたイラストが、KAKUSEN くんを彩る!? ハナタソ役・内田彩さんの声に合わせて登場します!

 11月3日(火・祝)に発売される『にゅるにゅる!!KAKUSEN くん 2 期』Blu-rayの新CMが10月1日から公開! それに先駆けて、ユーザーさんからイラストを大募集!! 採用されたイラストは、なんとCMに登場するそうです! CMの内容は、ハナタソとニュルオが掛け合いの中でBlu-rayの特典について説明しているというもの。採用されたイラストが登場するのは、CMの最後。なんと、ハナタソの鼻から登場します。

 応募方法はとっても簡単。ハッシュタグ「#KAKUSEN」を付けてイラストを Twitter で投稿するだけ! 募集期間は9月27日(日)まで!(※イラストはカラーで、なるべく高画質で鮮明なものが望ましいです。) 当選者の発表は、10月1日に公開されるCMそのものを見てご確認ください!



<Blu-ray 発売概要>
■TVアニメシリーズ『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』BD

発売日:2015年11月3日(火) 現在予約受付中!
価格:5,370円(税抜)


[商品仕様]
本編:全13話(53分)

【特典映像】※収録時間は目安です。
・にゅるズ~アニサマへの道~(特別ドキュメンタリー編)※仮題(30分)
・ファンイベントスペシャルダイジェスト(5分)
・オーディオコメンタリー(49分)

【完全初回生産限定】
・「何が入っているかわからないドキドキ『ブロマイド』」封入

【アニメイト限定予約特典】
・永久保存版「にゅるズ~アニサマへの道~舞台裏」撮りおろしフォトセット
・にゅるズ"応援してくれて感謝だニャン♪"スペシャル座談会DVD


>>『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』公式サイト

(C) 2015 にゅるキャラ2期製作委員会
にゅるにゅる!!KAKUSENくん 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

にゅるにゅる!!KAKUSENくんの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング