アニメ
『KAKUSENくん2期』監督&作画監督が語る各話の秘密!第6回

前代未聞の試み、ミュージカル回の真相! TVアニメ『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』監督&作画監督が語る各話の秘密!【第6回】

 大好評のうちに放送が終了したアニメ『にゅるにゅる!!KAKUSEN くん2期』。そんな本作のBlu-rayが2015年11月3日(火)にリリースされます。それを記念して、2期各話をモリ ∩監督と西山作画監督の二人に改めて見返していただきながら、制作当時の思い出をインタビューしました! 今週は第9話と第10話! 2週間限定で本編も公開中ですので、KAKUSENくんが好きな人、まだ見ていない人はぜひこちらをご覧になって、さらに本編もお楽しみください!


【第9話 電気羊は泥人形の夢を見るかにゅる」】


■ 山ロの制作秘話

スタッフ:第9 といえば山ロ(以下、ヤマロ)の登場ですね!なぜこのキャラクターを登場させようと思ったのですか?

西山作画監督(以下、西山):山口はセリフが極端に少なく、にゅるズのバカ騒ぎにも基本的には参加しないんです。それを見てる山口役の山口立花子さんがいつも寂しそうにしてたので……。これは何処かで山口フィーチャー回を作ろう!と思い、モリ君に話しました。

モリ∩監督(以下、モリ∩):言わば贖罪です!(笑)あ、でもヤマロというキャラは構想段階で既に出す予定でした。「実は悪役だった!」という設定で。

西山:T・毛と山口が会話しているシーンで山口が目を閉じる瞬間があるのですが、実は山口が目を閉じるのはあのシーンが初めてなんですよ……多分。

モリ ∩:最後まで目を閉じるか閉じないかで議論したシーンです。当初の考えでは、感情を出さないままで行った方が良いんじゃないかな、と思っていました。

西山:僕は、山口が「夢」に対して揺さぶられるものがあったということを表現させるシーンだと感じてて、ここはどうしても目を閉じさせたかった。なのでモリ君と戦いました。

モリ ∩:「厄介なだけ」というセリフも自分に言い聞かせてるんです。多分。

スタッフ:ヤマロのライブシーンの不思議な決めポーズはなんと監督自ら実演したとか……(笑)。

モリ ∩:本当はもっと複雑な動きをしていました。

西山:野中さん(作画担当)に動きを一回作っていただいたんですが、セリフに合わせると滅茶苦茶早くて(笑)。

モリ ∩:忍者みたいになったので、動きを減らし今の形に落ち着きました。

西山:あと、ヤマロライブシーンといえば、「渚のちくわ」が最後まで流れなかったのは少し残念だったなぁ。

スタッフ:フルバージョンはBlu-rayに入りました! どこで流れるのかはぜひ購入して探していただきたいですね。


【第10話 ボイストレーニングにゅる」】



■ 前代未聞の試み、ミュージカル回!

モリ ∩:この回は、直前までやるかやらないか迷いました。やったら絶対大変になるのが分かっていたので……。でも、西山さんに「やらなかった事を後々後悔すると思うなら、やったら?」と言って頂いて、やる決心がつきました。

西山:そして案の定大変になったという……言うんじゃなかった(笑)。第7話に並ぶくらい尺調(時間尺の調整)に苦労した回で、歌を2曲入れた時点で大幅オーバー。会話パートはカットカットの連続でした。

モリ ∩:それでもまだ本編の尺に収まらなくて...。後半の歌をなくすという案も出ましたが、2曲入れるのはどうしても譲れませんでした。悩んだ末、辿り着いたのが、2曲目の「マママ~」を歌いながらストーリーを展開させる、という解決策です。

西山:そうして生まれたのが、目の前で親知らずの親子が重い話をしているにもかかわらず空を仰ぎ無表情で歌うにゅるズたち……(笑)。

スタッフ:ファンミーティングでも披露された「On the Skin」はどのように作ったのですか_

モリ ∩:私が歌詞を考え、そこから音効(音響効果)の森本さんにメロディーをつくって頂きました。

西山:ちゃんと肌に関係のある内容になっていて、モリ君はやっぱ天才だなと(笑)。

モリ ∩:何度も考えては消して...の繰り返しでした。作画についても「絵のしりとり」じゃないですけど、ミュージカルならではの動きのある絵にしたかったんです。

西山:コンテは基本、僕が担当しているんですが、この回だけは絵のイメージがモリ君の頭の中にしかないので、先にラフコンテを描いてもらいました。そうして上がってきたラフコンテを見たら「アクネ菌の飽くなき挑戦」のシーンが……(笑)。

モリ ∩:本当に時間なくて、テキストで「アクネ菌が飽くなき挑戦をしています!」とだけ書いて西山さんへお渡ししました(笑)。

スタッフ:じゃあ、アクネ菌が跳び箱を跳んでいるアイデアは、西山さん案なんですね。

モリ ∩:そうです。ロイター板無しで跳んでるんですから、相当飽くなき挑戦してると思います。

モリ ∩:因みに、親知らずの親は、当初ニュルりんの予定でした(笑)。以前にも、話したニュルりんの初期設定“バツイチ子持ち”をテーマにするつもりだったんです。が、プロデューサーに、『一過性のネタで、ニュルりんをバツイチ子持ちにするのは賛成出来ない。その後も、その設定が生きるなら、アリ』というご意見を頂き。私もそうしたかったのですが、残りの話数(残り#11、#12の2話)的に厳しい…かな……、と判断し、変更しました……。

西山:そうだったんだ(笑)。角栓と歯の間に産まれた子供か……ハイブリッドだなぁ。

<Blu-ray 発売記念イベント開催決定!>

11月にアニメイト横浜店とアニメイト新宿店でキャスト出演の記念イベントを実施します!


2015 年 11 月 3 日(火・祝) 開場:16:40 開演:17:00
出演者:内田 彩さん、渡部優衣さん、伊藤悠翔さん
内容:ニコ生公開収録&特典お渡し会


2015 年 11 月 13 日(金) 開場:18:40 開演:19:00
出演者:楠田亜衣奈さん、山口立花子さん、伊藤悠翔さん
内容:トークショー&特典お渡し会


下記の対象商品を、全国アニメイトにてご予約(全額内金)の方にイベント応募用紙をお渡しいたします。ご応募いただいた方の中から抽選でイベントにご招待いたします。

【対象商品】
■2015 年 11 月 3 日(火)発売

TV アニメ「にゅるにゅる!!KAKUSEN くん 2 期」Blu-ray
(KSBD-001) 5,370 円+税

※応募用紙に記載されている申し込み期間内に「CLUB animate」内「エントリープログラム」の受付専用ページよりお申し込みください。
※申し込み受付には「CLUB animate」への登録が必要となります。(登録は無料です)

※申し込みは PC・携帯電話からご利用いただけます。ログインしましたら、案内に従ってお申し込みください。

※申し込み内容の変更・取り消しは一切お受けできませんのでご注意ください。


<Blu-ray 発売概要>
■TVアニメシリーズ『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』BD

発売日:2015年11月3日(火) 現在予約受付中!
価格:5,370円(税抜)


[商品仕様]
本編:全13話(53分)

【特典映像】※収録時間は目安です。
・にゅるズ~アニサマへの道~(特別ドキュメンタリー編)※仮題(30分)
・ファンイベントスペシャルダイジェスト(5分)
・オーディオコメンタリー(49分)

【完全初回生産限定】
・「何が入っているかわからないドキドキ『ブロマイド』」封入

【アニメイト限定予約特典】
・永久保存版「にゅるズ~アニサマへの道~舞台裏」撮りおろしフォトセット
・にゅるズ"応援してくれて感謝だニャン♪"スペシャル座談会DVD


>>『にゅるにゅる!!KAKUSENくん2期』公式サイト

(C) 2015 にゅるキャラ2期製作委員会
にゅるにゅる!!KAKUSENくん 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

にゅるにゅる!!KAKUSENくんの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング