menu
声優
 『アイ★チュウ』キャストコメント公開【9組目】

男の娘ユニットが3人組になった! 『アイ★チュウ』キャストコメント公開【9組目POP’N STAR:村瀬 歩さん、天﨑滉平さん、山本和臣さん】

 大人気スマホアプリ『アイ★チュウ』。「アニメイトTV」では、本作に出演するキャスト陣全員のコメントを紹介しています。今回とりあげるのは「POP'N STAR」。これまでは華房心のソロユニットでしたが、なんと“男の娘3人組”になったとか! そこで本稿では、新キャラの神楽坂ルナ&及川桃助を演じる、天﨑滉平さん&山本和臣さんのコメントを公開します。

 さらに、ふたりのコメントのあとには、華房心役・村瀬 歩さんの新着コメントも(村瀬さんの以前のコメントはこちら)。追加曲の収録についてや、ルナ&桃助についても語ってもらいました。盛りだくさんのキャストコメント、どうぞご覧あれ♪


アニメイトタイムズからのおすすめ
■ 天﨑滉平さん&山本和臣さんキャストコメント

▲このたび3人組になった新生「POP&#039;N STAR(ぽっぷんすたー)」。<br>左から及川桃助(おいかわ ももすけ)、華房心(はなぶさ こころ)、神楽坂ルナ(かぐらざか るな)。<br>桃助とルナも、もちろん(?)男の娘! 心に誘われてアイチュウになった

▲このたび3人組になった新生「POP'N STAR(ぽっぷんすたー)」。
左から及川桃助(おいかわ ももすけ)、華房心(はなぶさ こころ)、神楽坂ルナ(かぐらざか るな)。
桃助とルナも、もちろん(?)男の娘! 心に誘われてアイチュウになった

――ボイス収録を終えての感想をお願いします!

天﨑滉平さん(神楽坂ルナ役/以下、天﨑):ダミーヘッドマイクでの収録経験があまりなかったので、試行錯誤しながら録りました。指示された番号ではなく自分の感覚で好きなように動いてみても大丈夫ですというディレクションをいただき、よりダミーヘッドマイクが人に見えてきて、これが本当に人だったらどういう風に動くんだろうと考えると難しくもあり、楽しかったです。良く動くなって思われていたと思います(笑)。近づいたり、横にずれたり本格的な動きをするのは今回が初めてです。

山本和臣さん(及川桃助役/以下、山本):ふんわりしたキャラはあまりやったことがなくて、いつも元気な感じのキャラが多かったのでどうしようかと思ったんですけど、おっとりした優しい感じを出せるように心掛けつつ、あの格好でもなるべく違和感がないような声を意識しました。ちょっと気にしたのは、「僕は」って言うところは普通のトーンで言っているんですけど、他は心ちゃんに言われてやってるような感覚で、キャラ作りを頑張っている感じを出しています。人知れず練習してるんだろうなぁと(笑)。恋愛バージョンの方は男の娘というよりはどっちかというと少年っぽい感じでやらせて貰いました。


――ご自身が演じたアイチュウの印象、魅力を教えてください。

天﨑:心が小さいときに自分の男の姿が恥ずかしいというような事が書いてあって、これは僕の想像になってしまうのですが、ちょっと悩んだ時期とかあったのかなと思いました。幼馴染だったルナはその頃を知っているからこそ、今の心が明るく活躍して前を見ている姿を見るのがすごく楽しいんだろうなと思うし、だからこそ協力してあげたんだろうなと思うので、そういった心への愛だとか包容力が神楽坂ルナちゃんの魅力なのかなと思います。お姉さんって感じがします。「心」を呼ぶときはちょっと優しい気持ちになって読みました。

山本:一番の推しポイントは牛丼が大好きっていうところです。やっぱり男の子なんだなぁと感じました。無理やり渡されたぬいぐるみを持っているってところも15歳にして素直でいい子なんだなと思いました。まあ心ちゃんのことが好きなんだからでしょうけど。こういう活動も嫌いじゃないんだと思います。育ち盛りなので牛丼を食べながらも、心ちゃんの為にもそして自分が楽しくあるために一生懸命頑張っているところもいいところだと思います。


――レコーディングはいかがでしたか?

天﨑:コーラスも含め本格的に歌を録るのが初めてだったので、レコーディングスタジオも「こんな場所なんだ……!」と思いながら録りました。これで大丈夫なのかなと不安になったりもしましたが、心と桃助が元気に楽しく歌っていたので背中を押してもらえました。曲も凄く可愛い曲で、歌詞も「(Happy Birthday) to you」じゃなくて「to us」になっていて、ずっと心が1人だったので3人に増えた今日が僕たちPOP'N STARの誕生日だよ!みたいな活き活きとした曲だと思います。

山本:3人で歌うキャラクターソングというところで、心ちゃんとルナちゃんと3人で歌うとどうなるんだろうみたいなことも考えながら練習して来たんですけど、意外と歌ってみると自分の中では男らしいところもあったのではないかと思いました。心ちゃんの歌い方が語尾をしゃくるような歌い方なので、語尾を伸ばしてみたら意外と男らしかったと自分の中では思ったんですけど、ルナちゃんの声ってお姉さんとして聞くとお姉さんなんですけど男の娘として聞くと少年のように聞こえる不思議な声色なので、その3人が合わさるとどうなるのか楽しみです。


――華房心にはどんな印象をもちましたか?

天﨑:ルナとしてはほっとけない可愛い妹っていう印象だと思います。心のことを心配したり、ずっと心のことを見てるんだろうなと思います。

山本:以前に心ちゃんが1人でやってるのをみんなが助けてくれるストーリーを読んだんですけど、心ちゃんは強がりで引っ張ってくれそうなんですが、人に感謝する素直な気持ちも持っていて、だからみんなに慕われて桃助やルナちゃんも一緒にやるんだろうなと思います。しっかりしていて言うところは言ってくれて、リーダーシップのある方ですね。


――本作はアイドルをメインとしていますが、もし自分がアイドルだったらどのようにファンを喜ばせたいですか?

天﨑:僕の中のアイドルのイメージがステージの上で吊るされて飛んでるイメージなので、そういうちょっと驚きのあるようなことをすると見ている人も楽しいんだろうなと思うので、サプライズが上手くできるようなアイドルになりたいです。客席から出てきたり、驚かせるようなことがしたいです。

山本:夏とかにスイカ割りとかしてスイカを配ったりするようなフレンドリーなアイドルになりたいです。前に観客席の後ろから食べ物を配りながら出てくるバンドを見たんですけど「可能なんだ」と思って(笑)。みんなで盛り上がれるような感じの、歌も全然それを知らない人も楽しめる感じのことが出来たらなと思います。


――最後にプレイするユーザーへのメッセージをお願いします!

天﨑:これからルナちゃんの活動がスタートしていくので、POP'N STARと共にルナちゃんも応援していただければなと思います。

山本:最近の楽しみ方として、ジャックイベントとかで心ちゃんの曲を選ぶと、ジャックしてる人たちが心ちゃんの歌を歌ってると思うとちょっと面白いんですよね(笑)。違うメンバーが他のメンバーの曲を歌ってるって思うと楽しいので、そういう風に楽しんで貰えればなと思います。曲がいっぱいあってバンドメンバーもいっぱいいるんですけど、それぞれの曲はありつつも、違うグループを組んで違う曲をプレイしてみるのもとても楽しいと思います。新たにPOP'N STARに桃助くんとルナちゃんが加わりますので、心ちゃんと共に賑やかなPOPミュージックをお届け出来たらなと思います。是非楽しんでください!


■ 村瀬 歩さんキャストコメント

――新生POP'N STARとして初のボイス収録を終えて、いかがでしたか?

村瀬 歩さん(華房心役/以下、村瀬):心ちゃんの曲って今まで絶対1人で歌う!みたいな感じの曲だったんですが、今回はちゃんとパートを譲りつつ、でも1人で歌う所は今までの自分の良さを出す事にトライさせてもらって、汗をかきながら心ちゃんを歌に込めて全力でお芝居させて頂きました。すごく楽しかったです。


――神楽坂ルナと及川桃助の印象や魅力を教えてください。

村瀬:ルナがお姉さんでおしとやかな感じで心ちゃんと桃助をたしなめる感じです。桃助は天然で無自覚なぶりっこみたいな感じですかね(笑)。どちらも心ちゃんとは違う魅力があるキャラクターですね。色もパステルっぽくピンクと淡い感じの青と紫、オレンジ系の色でなんかこう、「女子!」っていう感じのカラーリングですね。


――最後に『アイ★チュウ』のゲームについての感想をお願いします!

村瀬:事前にプレイさせて頂いたんですけれども、嬉しかったのが『オレンジピールと恋の味』をプレイできた事です! 自分が歌った曲で音ゲーがプレイできるって事が何より楽しくて、一番簡単な難易度とその次ぐらいだったらいけるなと思ったんですけど、裏打ちのリズムとか同時に指を動かさなきゃいけないとかが、かなり難しかったです。やりがいがあって楽しいゲームだなと思いました!

男の娘を演じるうえでの“難しさと楽しさ”に加え、細部のこだわりまで感じ取れるコメントだったのではないでしょうか? 実際にどんな声になっているのか、ぜひご自身で確かめてみてください! 新たなPOP'N STARが、みなさんのもとにも早く舞い降りますように★


[文・松本まゆげ]


■『アイ★チュウ』
Android版&iOS版 配信中!


価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
カテゴリー:恋愛リズムアドベンチャー
対応OS:iOS/Android ※機種によりご利用頂けない場合があります。



>>『アイ★チュウ』公式サイト
>>『アイ★チュウ』公式Twitter

(C) Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

アイ★チュウの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ結果発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021夏アニメ最速放送日一覧
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング