声優
「PSO2」キャラソンCD第3弾 声優インタビュー:悠木碧さん

同じ曲とは思えない2人の差を楽しんで頂ければと(笑)──「PSO2」キャラソンCD III 声優インタビュー:クラリスクレイス役 悠木碧さん

 TVアニメも好評放送中の『PHANTASY STAR ONLINE 2』。アニメ、ゲームともに大人気ですが、キャラクターソングCD、ドラマCDシリーズも好評リリース中です。2016年4月27日(水)には、ガールズアルバムをコンセプトに豪華盤・通常盤の2種で、カトリ(CV.桑島法子)、マトイ(CV.佐藤聡美)、エコー(CV.日笠陽子)、クラリスクレイス&サラ(CV.悠木碧、CV.植田佳奈)、フーリエ(CV.金元寿子)、アザナミ&イオ(CV.中原麻衣、CV.竹達彩奈)らが登場するキャラクターソングCDが発売予定です。

 本稿では、そんなキャラクターソングCDに出演するキャストへ行ったインタビューをお届けしていきます。今回の対象者はクラリスクレイス役の悠木碧さん。クラリスクレイスらしく、かなり底抜けな明るい曲になっているそうですが、歌詞にはある秘密が隠されているようですよ。

■ 「まいっか!」って、気持ちが楽になると思います。

──まずは、曲を収録しての感想をお願いします。

悠木:クラリスクレイスで歌うと頭の中が空っぽになったような、憑き物が落ちたような、そんな気持ちになります(笑)。別に何も憑いているわけではないんですけどね(笑)。彼女の前向きで明るいパワーをもらったような気がしています。いい意味で相変わらず元気で能天気な感じでした(笑)。


──このCDはガールズアルバムをコンセプトにしています。数ある女性キャラクターの中で見事選ばれたご感想はいかがでしょう?

悠木:なんでなんですかね?(笑)でも素直に嬉しいです! クラリスクレイスは女の子というよりは子供のような感じで、周りの女の子と絡むとコントラストになるのかなと思っています。子供ならではの純真だからこそ鋭いみたいなものを出せると言うか、他のキャラクターが秘めていることをクラリスクレイスには話してしまうところがある気がして。実はいろいろなキャラクターの本心を一番聞き出せるキャラクターなんじゃないかなと思うので、これからもいろいろな女の子の秘密を暴いていきたいですね!


──今回の曲はどのようなものになっているのですか?

悠木:前回はヒューイと熱い歌を歌ったんですけど、今回はサラと歌っているのでオシャレな曲になっています。サラはすごくカッコいいんですけど、クラリスクレイスは“ザ・キャラソン”という雰囲気で歌っていて、同じ曲とは思えない2人の差を楽しんで頂ければと(笑)。

すごくノリがよくて、コールも入っていますし、みんなで揺れながら聴くと気持ちいいだろうなって思います。歌詞も二人のことが書いてあって横文字が多いんです。たぶんクラリスクレイスは横文字の意味を理解していないので、その感じを出していければと思って歌っています(笑)。サラとクラリスクレイスが歌っているのもすごく可愛いし、姉妹と言うには少し恥ずかしいみたいなところが良く出ているので、曲を収録してからまた二人のやり取りを演じてみたいなと思いました。

──曲の聴きどころはどこでしょうか?

悠木:「プライオリティー」とか、「コンフリクト」とか、あえて頭を空っぽにして歌っていました。意味が含まれないほうがクラリスクレイスっぽいかなと。みなさんにもその辺りはぜひ注目してもらいたいです(笑)。クラリスクレイスは精一杯カッコつけています!


──サラ役の植田佳奈さんが「出逢った頃はあんなに小さかった碧ちゃんと、まさか姉妹のような役をやるとは思っていなかった」と仰っていましたよ。

悠木:植田さんと最初にご一緒させていただいたのが、私が初めてヒロインを演じさせて頂いた作品だったんです。それからこうやってデュエットを歌わせていただけるようになるなんて、私も感動です。今回は植田さんが先に収録されていたので、すごく安心して「今日はやらかして帰ろう!」って思えましたよ(笑)。ちゃんと歌っているところはサラにお任せして、クラリスクレイスはのびのび自由にさせていただきました。収録中も植田さんの歌を聴きながら音を爆上げしていました(笑)。


──お気に入りのフレーズなどはありましたか?

悠木:コーラスの部分があって、途中までは「S・A・R・A・H(サラ)」「K・L・A・R・I・S・K・R・A・Y・S(クラリスクレイス)」と言っているだけだったんですけど、最後だけ「S・O・U・M・O・T・T・O H・O・R・A・N・A・K・A・Y・O・K・U」って“そうもっと ほら仲良く」ってローマ字になってるんです。すごくクラリスクレイスっぽくないですか?(笑) 英語じゃないじゃん! って(笑)。この感じすごく好きです。


──この曲をファンのみなさんにどんなときに聴いてもらいたいですか?

悠木:元気がないときに聴いてもらえると嬉しいですね。ヘマしちゃったとか、落ち込むときとかあるじゃないですか(笑)。そんなときに聴いてもらえると「まいっか!」「こんな明るいやつもいるんだ!」って、気持ちが楽になると思います。一緒に歌っていただくと、いつの間にか頭の中が空っぽになりますよ。今日も歌っていて、頭の中を空っぽにしすぎて途中から歌詞が追えなくなっちゃいましたから(笑)。これが彼女の魔法ですね。すごく元気な曲なので、寝る前に聴いてもらえれば一日のモヤモヤを解消して、良く寝られると思いますよ。


──では最後に、CDの発売を楽しみにしているみなさんへメッセージをお願いします。

悠木:たくさんの女の子キャラクターがいる中で、サラと一緒に歌えたのは嬉しいことだなと思っています。サラとクラリスクレイスはこれからもゲームの本編でワチャワチャと喧嘩するほど仲がいいを体現していくと思います。本編も合わせて、二人セットで可愛がってくれると嬉しいです。この歌を聴いて、みなさんの毎日にちょっとでも「まいっか!」が生み出されるといいかなと思っています。


■ 「PHANTASY STAR ONLINE 2」キャラクターソングCD~Song Festival~Ⅲ 豪華盤/通常盤

■商品概要
2016年4月27日(水)
豪華盤 価格:3,400円+税
通常盤 価格:2,800円+税
発売元・販売元:フロンティアワークス

■商品内容
人気キャラクターたちが歌うキャラクターソング6曲とミニドラマを収録!!
ミニドラマのシナリオは、今作も『PSO2』チームによる完全書き下ろし!!
豪華盤はドゥドゥ(CV.秋元羊介)&モニカ(CV.竹達彩奈)の歌うデュエットソング1曲とそのカラオケを収録した特典CDや、強化成功率UPのアイテムコードが封入されるスペシャルパッケージです!

■収録楽曲
01.「プロローグ」
02.「豪華絢爛ラビアンローズ」 vocal. カトリ(CV.桑島法子)
03.「武麗舞クロステンド」 vocal. アザナミ(CV.中原麻衣)&イオ(CV.竹達彩奈)
04.「もどかしくてmy dear」 vocal. エコー(CV.日笠陽子)
05.「ユニゾチック・コンフリクト」 vocal. クラリスクレイス(CV.悠木碧)&サラ(CV.植田佳奈)
06.「homing friends」 vocal. フーリエ(CV.金元寿子)
07.「輝きへの約束」 vocal. マトイ(CV.佐藤聡美)
08.「エピローグ」



★豪華盤限定 特典CD収録楽曲
01.「Do!Do!メタモルフォーゼ!!~愛すべきラボ~」 vocal. ドゥドゥ(CV.秋元羊介)&モニカ(CV.竹達彩奈)
02.「Do!Do!メタモルフォーゼ!!~愛すべきラボ~」 カラオケ

■期間限定生産特典
アイテムコード
・女性共通カトリボイス
・女性共通フーリエボイス
・レコーディングマイク(ルームグッズ)
・CDパッケージマット3(ルームグッズ)

★豪華盤限定 期間限定生産特典
アイテムコード
・強化成功率+20%
・ドゥドゥマット(ルームグッズ)
・モニカマット(ルームグッズ)

※発売日より1年間を経過した時点で、特典付パッケージの生産を終了します(予定)
※アイテムコードの有効期限は2018年4月30日までとなります。


>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式HP
>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレイヤーズサイト
>>豪華盤 商品ページ
>>通常盤 商品ページ

(C)SEGA
ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング