アニメ
新作アニメ『ユーリ!!!』AJ2016で関係者がトークを披露

本格男子フィギュアスケートアニメ『ユーリ!!! on ICE』久保ミツロウさん、山本沙代監督がAJ2016でトークを披露

 現在、東京ビッグサイトで開催中のAnimeJapan 2016(以下、AJ2016)。avex picturesステージにて3月27日(日)、新作オリジナルアニメーション『ユーリ!!! on ICE』の制作発表会が行われました。発表会では、豊永利行さん(勝生勇利役)、諏訪部順一さん(ヴィクトル・ニキフォロフ役)、内山昂輝さん(ユーリ・プリセツキー役)らメインキャスト3名の声優が発表になっています。

 『モテキ』や『アゲイン!!』などで知られる漫画家の久保ミツロウさん、TVアニメ『LUPIN the Third -峰不二子という女-』で監督を務めた山本沙代さん、そしてアニメ制作会社MAPPAがタッグを組んで制作することはアナウンスされていた同作。今回のステージには久保さんと山本さんが登場したほか、さらに最新PV、ビジュアル、スタッフが一斉に発表となりました!


■ 滑らかなアイススケートの演技にうっとり

 ステージが始まると、まずは久保さんと山本さんが登場。久保さんは本作でネーム/脚本原案・キャラクター原案を、山本さんは監督・シリーズ構成をそれぞれ担うことが明らかになりました。

 そしてさっそく最新PVのお披露目へ! 映像の中で、主人公・勝生勇利役を豊永さん、ロシア人のヴィクトル・ニキフォロフ役を諏訪部さん、ユーリ・プリセツキー役を内山さんが演じることが発表されました。PVは3人のキャラクターがフィギュアスケート演技をする内容で、アニメーションの滑らかさは特筆もの! 時に繊細、時にダイナミックな滑りが描かれ、息を呑む映像に仕上がっていました。

 久保さんはPV発表の感想を聞かれると、「(PV制作中に)上がったカットを見るたびにヤバくて……。これを30分観られると思うと……」と、思わず“TVアニメ"での放送を匂わせることをポロリ。続いてビジュアルが解禁されると、「自分が原案を描いたものがアニメになったのがすごいうれしくて……。すごく良いんですよこの絵!」と興奮気味に、山本さんは「素晴らしいとしか言いようがない」と、クールに喜びを話していました。

 キャストとスタッフ発表に話が移ると、豊永さん・諏訪部さん・内山さんの起用は、おふたりの希望通りだったということが話されます。豊永さん演じる勝生“勇利”と、内山さん演じる“ユーリ”・プリセツキーの“Wユーリ”、そして諏訪部さん演じるヴィクトルがどう絡んでいくのか……。久保さんいわく、シナリオは全てマンガの「ネーム」形式で、久保さんがトータル900ページほどを書き下ろしているとのことです。そのほか各セクションのスタッフリストは、記事下部でご確認を!

 
■ トップスケーターの"コレオグラファー(振付師)"が、アニメでも振り付けを担当!

 続いて話題は、久保さんと山本さんがタッグを組んだきっかけへ。「アイススケートのアニメを」という企画自体は4年前からあったといいます。ソチ五輪の盛り上がりの後に、久保さん出演のラジオ番組でアイススケートの話をしていたのを、山本さんが聴いたことがはじまりだったといいます。そしてタッグ結成後は、ふたりでバルセロナ、ロシア、北京、上海などの自腹視察を実施! アニメに向けて、資料をかなり撮りためたそうです。

 こだわりはそれにとどまらず、「フィギュアスケート振付」として実際のフィギュアスケートのコレオグラファー(振付師)・宮本賢二さんのスタッフ入りが実現。宮本さんはアイスダンスで全日本フィギュアスケート選手権2連覇を達成し、数々のトップスケーターの振付を担当するなど、実際のフィギュアスケートの世界の第一線でご活躍中です。

 前日(3月26日)には振り付けの練習があり、今日(3月27日)の深夜には撮影があるとのこと……。CGは使わずにすべて手書きでアニメにするため、作画枚数としてもかなりのボリュームになっているようです。リアルで迫力あるアイススケートシーンに期待大ですね!


■ アニメファンもフィギュアスケートファンも楽しめる作品を

 そんなあらゆるこだわりの詰まった『ユーリ!!! on ICE』。最後におふたりから、改めて意気込みが語られました。久保さんは「この3人のキャラクターを愛してもらい、フィギュアスケートもすごく楽しめるような、そういう作品にしていきたいなと思います!」、山本さんは「フィギュアスケートにもアニメにも真摯な気持ちで向き合っているので、きっとどちらのファンの方にも満足していただけるような作品になると思います」と話していました。

 今回の情報解禁に合わせて、公式ティザーサイトが公開となったほか、公式Twitterもスタートとなっています! 最新PVやビジュアルを、ぜひチェックしてみて下さい!


★イベント終了後のオフィシャルコメント到着!

久保ミツロウさん:私の描いたネームがすべてそのままアニメにしていただけると思うと、作品作りが毎日楽しくてしょうがないです。1秒でも早く本編のアニメをみなさんに見ていただきたいです。

山本沙代:目が覚めるとスケーターのInstagramやFacebookをチェックし、試合が始まればライストで徹夜…そんなスケート漬けの日々を生かす時がやっときたことが幸せです。久保さんとの作品づくりは本当に楽しくて今から第二期、劇場版…いつまでもこの作品を作っていきたいと思っています。グランプリシリーズが始まる頃にまたお会いしましょう。


[取材&文・小林真之輔]

■『ユーリ!!! on ICE』作品情報

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■アニメイトTVの人気記事!

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

『キンプリ』作曲陣に訊く、楽曲制作の裏側

浪川さん、安元さんら声優陣の腹筋崩壊!?『ヘタリア TWT』イベレポ
(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集