アニメ
『聖闘士星矢』30周年展お披露目会見NoBさんと細川茂樹さん登壇

「聖闘士星矢30周年展」お披露目会見が開催! 主題歌「ペガサス幻想」を歌うNoBさんと俳優・細川茂樹さん、聖闘士星矢の魅力について語る

 東映アニメーション株式会社は、1985年12月より原作漫画の連載が開始され、アニメ、キャラクターフィギュアと次々に記録的ヒットを飛ばし一大ブームを巻き起こした「聖闘士星矢」の誕生30周年を記念して、車田プロダクションとの共催による「聖闘士星矢30周年展 Complete Works of Saint Seiya」が2016年6月18日(土)~6月29日(水)まで、秋葉原にて開催されます。本企画展は、「聖闘士星矢」史上初となる、原画・アニメーション・フィギュアなど作品に関連するあらゆるアイテムを集めた企画展。本邦初お披露目を含む等身大「黄金聖闘士」 全12体の展示をはじめ、ファンが一緒に楽しめる内容を予定。

 そして今回、18日(土)からの展示会開催にあたり、お披露目会見とメディア内覧会が実施されました。お披露目会見には、アニメ『聖闘士星矢』の主題歌「ペガサス幻想」を歌うNoBさんが登壇。さらにスペシャルゲストとして、「聖闘士星矢」のファンであり、昨年発売されたフィギュアのテレビCMにジェミニ部長としても出演された俳優・細川茂樹さんをお呼びして作品の魅力や企画展の見所について語ったりと、魅力満載のお披露目会となりました。お披露目会の模様のオフィシャルレポートが届きましたので、記事にてご紹介します!

 1985年12月より車田正美氏により原作漫画の連載が開始され、アニメ、キャラクターフィギュアと次々に記録的ヒットを飛ばし一大ブームを巻き起こした「聖闘士星矢」の誕生30周年を記念した企画展、「聖闘士星矢30 周念展 Complete Works of Saint Seiya」が、6月18日(土)より開催されるにあたりお披露目会見るが行われ、アニメ「聖闘士星矢」の主題歌「ペガサス幻想」を歌うNoBさんと俳優の細川茂樹さんがゲストとして登場しました。

 30 周念を迎えての気持ちについて聞かれたNoBさんは、「僕が聖闘士星矢に30年間支えられて頑張ってこられた。世界中で大人気の作品に携われて本当に幸せ」とコメント。「聖闘士星矢」のファンでもある細川さんは、「日本を代表するアニメの一つなのでイベントに呼ばれてすごく嬉しい。連載が開始された当時は、『星矢かっこいい。髪型を星矢にしたいな』と思いながら憧れていました」と嬉しさを語たりました。

 さらに、「聖闘士星矢」の魅力について、と語りつつ、「たまに奥さんにちょっと言われても『ペガサス流星拳を出すぞ!』って言うと、場が和んで夫婦仲にも役立っていますね」と意外な一面を明かしました。

 また、一足早く展示見たと語る二人は「星矢の聖衣(クロス)をバーチャルで装着してペガサス流星拳を打てる体験コーナーはいいですね。」(NoB)。「NoB さんが体験してる姿が可愛かった!」(細川)と和気藹々の様子でした。そして、本企画展の一番の目玉となる黄金聖闘士(ゴールドセント)12 体の等身大立像の展示を見て、細川さんは「この中の1 体どれか持ち帰りたいですね」と語りました。

 最後に、自身にとっての「聖闘士星矢」の存在について聞かれると、NoBさんは「僕にとってアニソン歌手としてのアイデンティティです。これからも歌い続けていきたい!」と歌手としての意気込みを語り、細川さんは「家電で例えるとエアコン。いつも暖かく、そしてクール」と答え、家電俳優としての一面を覗かせ会場の笑いを誘っていました。

 その後、囲み取材が行われ、30年を迎えた感想を改めて聞かれると、「やっぱりワクワクしますね。さっきも(展示を見ていて)買い物したいくらいでした」とコメント。アニメ主題歌「ペガサス幻想」の海外人気について聞かれたNoBさんは、「ブラジルが一番人気ですね。サッカーの応援みたいに盛り上がっていますよ」と語りました。

 また、世界で人気な「聖闘士星矢」を子供たちにも見てほしいかという質問に対し細川さんは、「僕達の時代の友情と今の子たちの友情は違うと思いますけど、根本は一緒だと思うので漫画から学んでほしい。聖闘士星矢は良い教材だと思う」と本作を絶賛しました。

 「聖闘士星矢30 周念展 Complete Works of Saint Seiya」は、6 月18 日(土)~29 日(水)の12 日間、秋葉原UDX にて開催となります。ファンの方はお見逃しなく!

「聖闘士星矢30 周年展 Complete Works of Saint Seiya」お披露目会見&メディア内覧会
日時:6月17日(金)開催
場所:秋葉原UDX 2F AKIBA_SQUARE
ゲスト:NoB(アニメ「聖闘士星矢」 主題歌)、細川茂樹

「聖闘士星矢30周年展 Complete Works of Saint Seiya」
秋葉原UDX にて2016年6 月18(土)~6 月29 日(水)開催


>>聖闘士星矢30 周年展公式サイト
>>聖闘士星矢30 周年公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

「あなたに元気や癒やしをくれる声優さんアンケート」結果発表!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)車田正美/集英社・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

聖闘士星矢の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング