menu
マンガ・ラノベ
『ダンまち』×『チェンクロ』コラボの魅力を大森先生に聞いてみた!

先生も「あぁらしいなぁ」と納得したストーリーが楽しめる!『ダンまち』×『チェンクロ』コラボの魅力を大森藤ノ先生に聞いてみました!

 好評配信中の『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』(以下、チェンクロ)が『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(以下、ダンまち)とコラボ! ベル君やヘスティア様といったお馴染みのキャラクターが登場するコラボクエストが、2016年6月21日よりスタートしています。

 今回のコラボの魅力は『ダンまち』原作者の大森藤ノ先生も監修されているオリジナルストーリーです。一体どんな物語が繰り広げられるのか……? そんな魅力を探るべく、アニメイトタイムズでは大森先生へインタビューを実施。大森先生が考える『ダンまち』×『チェンクロ』の見どころを語っていただきました。


■ 動くSDのヘスティアを見てやられてしまった!?

──『ダンまち』が『チェンクロ』とコラボすることが決定したときの感想をお聞かせください。

大森藤ノ先生(以下、大森):自分は基本スマホゲームをやらない人間で、非常に申し訳ないのですが『チェンクロ』さんもご多分に漏れず……。ただ何故かイラスト集の「チェインクロニクル2nd season イラストレーションズ 上」だけは持っていて、コラボのお話を聞いた時は「えっ!?」ってなりました。自分そのゲームの本を持ってます! って(笑)。

──大森先生は『チェンクロ』のどんなところが魅力的だと思いますか?

大森:沢山の美麗なイラストだと思います。前の質問でも触れましたが、プレイしたこともないイラスト集をふらりと立ち寄った書店で衝動買いしたということは、平積みされている本の中でもそれだけ引力があったんだと。

更に言うと、イラスト集の中の世界観にも魅了されました。自分の作品もファンタジーなので、「こんな世界を描きたい!」と本当に思いました。あとは、すごいキャラクター数でしょうか(笑)。

──コラボシナリオの見どころはどこでしょうか?

大森:異世界という設定を上手く使ったキャラクターの交流がいいと思いました。拙作には鍛冶師のキャラクターがいるのですが、『チェンクロ』に登場する高名な鍛冶師の作品に惚れこんで、異界の武器の作り方を乞いに行くストーリーは「あぁらしいなぁ」と原作者の自分でも思ってしまいました。

──『ダンまち』は様々なコラボが行われていますが、『チェンクロ』とのコラボの魅力は何でしょうか?

大森:圧倒的なキャラクターの掘り下げだと思います。原作を尊重して頂いた上でこのキャラクターならこの場面でこう言う、キャラクターならこの時はこんな行動をとる、ということが練られていました。

──『チェンクロ』ではキャラクターがSDとして登場しますが、SDモデルをご覧になった際の感想をお教えください。また、事前にSD化を一番楽しみにしていたキャラクターは誰ですか?

大森:モデルというよりPVなのですが、動くSDのヘスティアを見てやられました。スキルを発動して片手を振り上げるところが妙に可愛くて。

事前に楽しみにしていたのはやはりアイズでしょうか。アイズ役の大西沙織さんが新規のボイスを収録することは聞いていたので。まだアニメでも言っていない必殺技名を唱えているのを聞かせて頂いて、まさかコラボ作品で初出になるとは思いませんでした(笑)。ゲームではどんな演出になるのか楽しみでしたね。


▲このコラボのためだけに収録された、アイズのボイスはこの動画でチェックしよう!

──今回のコラボレーションで期待していることはありますか?

大森:『チェンクロ』ファンの方が、これをきっかけにダンまちに興味を持って頂けたら幸せです。勿論その逆も然りなのですが、知らない作品に触れてのめり込んでいく感覚はとてもワクワクするので。自分もコラボをきっかけに本当に始めてみたくなりました。でも、原稿が……(泣)。


──過去に実施させていただいたインタビューでは「正ヒロインはミノタウロス」と仰っていましたが、今回プレイヤーにたくさん倒されてしまいます。そのことについて何か一言いただければ……。

大森:「 I'll be back」と黒化したヤツが言ってました。主に原作10巻辺りで。

──最後に、今回のコレボレーションを楽しみにしているみなさんへメッセージをお願いします。

大森:『ダンまち』の原作ファンの方々から見ても楽しんで頂けるコラボ内容になっていると思います。そうでない方も、異世界交流譚を楽しんで頂けたら幸いです。ありがとうございました。


■ 『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』作品概要
ジャンル:チェインシナリオRPG
価格:基本無料(アイテム課金あり)
サービス開始:Android / iOS / Amazon 配信中 
メーカー:セガゲームス

<チェインクロニクル ~絆の新大陸~とは>
『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』は、出会った仲間たちとの物語がつながっていくチェインシナリオRPGです。舞台となるのは、最果ての大陸「ユグド」。プレイヤーは、暗黒の魔物たちから「ユグド」を守るため、立ちあがったひとりの戦士となり、総勢700名以上の仲間たちとストーリーを紡いでいきます。誰と出会い、誰と絆を深め、どんな物語を見るかは、プレイヤー次第です。




>>『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』コラボ特設サイト
>>『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』公式サイト
>>『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』公式Twitter
>>App Store
>>Google Play
>>Amazon

(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち製作委員会
(C)SEGA
おすすめタグ
あわせて読みたい

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング