アニメ
アニメ『PSO2』キャラソンCDインタビュー【新田恵海さん編】

おませなシルバ(リアル)が歌います!アニメ『PSO2』キャラクターソングCD声優インタビュー【新田恵海さん編】

 アニメ、ドラマCD、キャラクターソングと、さらに世界が広がっている『ファンタシースターオンライン2』(以下、PSO2)。様々な展開が話題になっている『PSO2』ですが、とくにファンに好評なのが魅力的なキャラクターソングの数々です。そして今回、『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』のキャラクターソングCDの発売がついに決定しました。

 出演は蒼井翔太さん(橘イツキ 役)、諏訪彩花さん(泉澄リナ 役)、M・A・Oさん(鈴来アイカ 役)、島﨑信長さん(茅野コウタ 役)、村川梨衣さん(近衛ミカ 役)、新田恵海さん(シルバ 役)の6名です。キャラクターソングCDでは、この6人が学園祭でライブを繰り広げますよ!

 そこで本稿では、キャラクターソングの収録を終えた声優陣へのインタビューをお届けしていきます。今回は、シルバを演じた新田恵海さんです。ちょっぴり背伸びしたシルバの可愛らしさに注目!


■ キャラクターソングは頭の中でMVを作る?

──収録を終えての感想をお願いします。

シルバ役・新田恵海さん(以下、新田):シルバ(リアル)として歌を歌うのは初めてだったので、探り探りでしたが、とても楽しいレコーディングでしたね。あっという間に終わってしまって、ちょっと寂しい気持ちなんですけれど、シルバらしさが出せたんじゃないかなと思います。


──ご自身が感じるシルバらしさってどういうところだと思いますか?

新田:「おませな小学生」ですかね。すごく無邪気で可愛らしいんですけれど、自分を大人だと思っている節がところどころにあったり、キレイなお姉さんに憧れている感じがシルバらしいと思いますね。まさにおませちゃんな子です。


──見ているとちょっと背伸びしてるなと?

新田:はい。でも多分背伸びしている感は本人には無くて、すっかり自分を大人だと思っているというか(笑)。アニメでも普段大人といることが多かったですしね。


──キャラクターとして歌う時と自分として歌う時は違うと思いますが、キャラクターソングを歌う時に意識していることはありますか?

新田:頭の中で勝手にMVを作っていますね(笑)。シルバのミュージックビデオを、映像として流しながら歌っている感じです。


──ちなみに今回のMVのイメージは?

新田:今回は、「図星だ!」ってところのシルバのアップが、所々カットインしてくるイメージですね(笑)。


──今回の曲はどんなものになっていますか?

新田:本当にシルバらしい曲と言いますか、リアルのシルバと『PSO2』でのシルバはちょっとギャップがあるんですが、今回はリアルの小学生シルバとして歌を歌いました。こういう気持ちで、普段シルバは『PSO2』をプレイしているんだろうなっていうところだったり、私生活が見え隠れする歌だなと思います。


──アニメでは語られなかったバックボーンが含まれていると?

新田:そうですね、でもこの曲を聴いてまたアニメを観ると、シルバのキャラクター性に深みが増すんじゃないかなぁって思います。


──今回の収録で苦労したところや楽しかったところはありますか?

新田:シルバは小学生なので、自分が小学生の時はどうだっただろうと思いながらどんな風に歌おうかと考えていました。そうしたら私の小学生時代は結構真逆だなと気づきました。女の子としてすごく楽しんでる感というか、甘いものや可愛いものが好きで、大人の女性に憧れてと、そういうシルバを想像してたら楽しくって。やっぱり自分のなかに無いものだったので、初めての経験をさせてもらって終始楽しかったです。


──お気に入りのフレーズや歌詞はありましたか?

新田:お気に入りの言葉もすごく多くって、デートしてあげるとか言っているのも、特別な感情というよりは「大人の女だからなのね、シルバ」みたいな、そんな気持ちですね。「無邪気とおませとのミックスチャーム」この言葉に尽きるんじゃないかなと、シルバは。


──歌詞もカタカナが多いですしね。

新田:難しい言葉を使いこなしているようで、「正確無慈悲」とか意味わからないし!みたいな(笑)、そういうところが小学生らしいというか。

■ 親戚のお兄ちゃんお姉ちゃんになった気持ちで、おませなシルバを楽しんで欲しい

──今回の曲のどんなところを聴いてもらいたいですか?

新田:シルバの親戚のお兄さん、お姉さんになったつもりで聴くと、すごく可愛げがあるんじゃないかなと思います。「シルバちゃんおっきくなったわねぇ」みたいな。でも可愛さや無邪気さのなかにもちょっとした生意気感を出せるようにはすごく意識したので、そんなませたこと言っちゃって~と、みなさんに思ってもらえるような感じだといいなと思いますね。

コンセプトが胸を打たれる、感情移入をするという曲ではないので、とにかくこんな妹が欲しいと思ってもらえたら!歳の離れた従妹、くらいの距離感で聴いてもらえたらちょうどいいかな?と思います。一緒にゲームをしたくなってもらえたら嬉しいです♪


──ズバリ本作の魅力は何だと思いますか?

新田:キャストのみなさんやスタッフさん方、遊んでくださっているプレイヤーのみなさんが、すごく『PSO2』が大好きなんだなっていうのがわかるところですね。私はアニメよりも前、舞台から作品に関わらせてもらっているんですが、本当にみんなの愛情が詰まっているなと思っているなかで、はじめに関わらせてもらった時よりも強く繋がりを感じています。

オンラインゲームは三次元と二次元を繋ぐものだったりして、ゲームのなかのほかのキャラクターの向こう側にも生身の人間がいる。そういういろんなものを繋ぐものだと思っています。本当に『PSO2』という世界が存在しているなっていうのを感じますね。リアルな自分でありながら違う自分やもうひとりの自分になれて、そこでまた新しい世界に出会える。そんなところが一番の魅力じゃないかなと。


──繋がりっていいですね。

新田:アニメの最初のほうでリナ先輩が言ったセリフがありましたけれど、現実世界とちょっと違ったところで、すごく大きなことを学べるんだろうなと。人と人が関わるということを、また違う形で感じることができると思います。


──繋がりを深く感じた瞬間はありますか?

新田:作っている現場だと、とにかくこだわりがすごいなと。映像を観てもらえればそこは言わずもがなだと思います。言葉のひとつひとつにしても、台本を読みながらここはこういう意味が込められているのかなぁと思う時もありますし、きっとどのキャラクターにも自分の心を移せる、そんな作品だと思います。これをキッカケに『PSO2』を始めて貰えたら嬉しいですし、今までプレイしてきてさらに好きになってくれた方もいるのではないかと。そんなキッカケになっていたらとても嬉しいです。

でも楽しかったですね。自分で演じていて、画で考えるとゲームをしているっていう画ですけれど、そういう気持ちじゃないんですよね。だから、バーチャルリアリティじゃないですけれども、リアルとは違うキャラクターとして演じていました。ゲームのなかのシルバは一見無口だったりするんですけど、実はリアルでは小学生だから、みんながしゃべっている間に「うん」くらいしか打てないからという(笑)。両方自分だけどリアルとは違う自分というか、ふたりのシルバが存在している感覚でしたね。二重にも三重にもいろんな世界を見ながら演じていました。


──最後に発売を楽しみにしているファンのみなさんにメッセージをお願いします。

新田:アニメでは無口だったりおませな小学生だったりするシルバだったんですけど、この歌を聴いてさらにシルバのことを知って、好きになってもらえるんじゃないかなと思います。本当に楽しく歌わせてもらったので、ぜひみなさんも親戚のお兄ちゃんお姉ちゃんになった気持ちで、おませなシルバを楽しんで欲しいです。

これからもみなさんそれぞれ『PSO2』への関わり方があると思いますが、変わらず楽しんでさらに好きになってもらえたら嬉しいです。今後も応援よろしくお願いします!


■ TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」キャラクターソングCD

発売日:2016年7月6日(水)
価格:3,024(税込)

重なる音、高鳴る鼓動、届けこの想い!!

【商品概要】
 TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」から、キャラクターソングCDの発売が決定!! 清雅学園生徒会メンバー達が歌う、キャラクターソング6曲をおとどけ! さらに完全書き下ろしのミニドラマも収録する、盛りだくさんな内容です!!

 各キャラクターの想いを乗せた、個性豊かな楽曲をどうぞお楽しみ下さい♪

【期間限定生産特典】
アイテムコード(予定)
・CDパッケージマット5(ルームグッズ)
・PSO2アニメ壁シール4(ルームグッズ)
・254「Voパフォーマンス」(ロビーアクション)
※発売日より1年間を経過した時点で、特典付パッケージの生産を終了します。

【キャスト】
・橘 イツキ(CV. 蒼井翔太)
・泉澄 リナ(CV. 諏訪彩花)
・鈴来アイカ(CV. M・A・O)
・茅野 コウタ(CV. 島﨑信長)
・近衛 ミカ(CV. 村川梨衣)
・シルバ (CV.新田恵海)

【収録内容】
『プロローグ』
『エレメントの勇気』 橘 イツキ(CV.蒼井翔太)
『prism moment』 泉澄 リナ(CV.諏訪彩花)
『auditor pride』 鈴来アイカ(CV. M・A・O)
『冥刻に穿たれるジャッジメント・コア』 茅野 コウタ(CV.島﨑信長)
『憧れeveryday』 近衛 ミカ(CV.村川梨衣)
『コケティッシュシンドローム』 シルバ(CV.新田恵海)
『エピローグ』




>>TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」公式サイト
>>「ファンタシースターオンライン2」公式サイト
>>「ファンタシースターオンライン2」プレイヤーズサイト

(C)SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーションの関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集