アニメ
『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』先行上映会レポート

『ベルセリア』のベルベットがアニメに登場!?『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』プレミア先行上映会の模様をお届け!

 2016年6月25日、お台場・シネマメディア―ジュにて、『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』プレミア先行上映会が開催されました。

 TVアニメ『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』は、人気RPG『テイルズ オブ』シリーズの1つであるPS3用ゲーム『テイルズ オブ ゼスティリア』を原作としたTVアニメ。災厄の時代と呼ばれ、穢れによって危機へと瀕した世界で、伝説の「導師」と呼ばれる存在となった主人公・スレイが、様々な仲間たちと出会いながら世界を救うための旅を経て成長していく姿を描いた作品です。

 ここでは、7月3日からの放送を間近に控える中行われた、プレミア先行上映会の模様をお届けしていきます。(トーク内容の都合上、レポートはある程度のネタバレを含みますのでご注意ください)

 
■ シリーズファンも大満足でハイクオリティなアニメ

 上映会では、最初に茅野愛衣さん(アリーシャ役)による挨拶が行われた後、早速『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』第1話~3話が上映されることに。

 劇場で上映されている作品と比べても遜色ないほど美しく、滑らかな作画で描かれる『ゼスティリア』の世界のインパクトは抜群。さらにはゲームを遊んでいるプレイヤーにとってもかなり新鮮な気持ちで楽しめる工夫が随所にされており、その素晴らしい出来映えに、会場のファンの誰もが満足していた様子でした。

 続いてステージへと登壇してくるのは、逢坂良太さん(ミクリオ役)と下屋則子さん(ライラ役)、そして上映前の挨拶も担当した茅野さんを加えた3人のメインキャスト陣。茅野さんは登壇するなり、逢坂さんの服装が非常にカジュアルであることに触れ(※昨年開催された「テイルズ オブ フェスティバル 2015」にて、他のキャスト陣がフォーマルな服装に身を包んでいる中、1人比較的カジュアルな服装をしていた逢坂さんが弄られまくったことを発端にするネタ)、早速の「カジュアル」弄りを披露。対する逢坂さんは「天族なので見えないから大丈夫です!」と、自身の演じるミクリオの設定に絡めた切り返しを披露し、いきなり会場の爆笑を誘いながらトークをスタートさせます。

 トークは上映されたばかりの本編の内容にも触れ、実はTVアニメではゲームでは描かれなかった、スレイと出会う前のアリーシャの姿も描かれていたことについて盛り上がります。これに際して茅野さんは、ゲームの時よりも乙女的な要素を強めた声色を意識し「ゲームのアリーシャと少し違うな」という、スレイとの出会いを経験する前と後の違いを、視聴者に感じてもらえるような演技していたのだとか。

 収録時のエピソードとしては、TVアニメから『ゼスティリア』に参加することなる下屋さんは、かなり早くの段階から現場に馴染むことができたそうなのですが、最初にアフレコに参加した際、実はガチガチに緊張していたのだとか。そんな下屋さんの隣に真っ先に座って声をかけ、早く現場に馴染めるように気を使ってくれたのは、他でもない本作の主人公・スレイを演じる木村良平さん。木村さんはそれ以外にも、ほとんど自分の席には座らず、頻繁にいろいろなキャストのところに移動して話をしては、現場の雰囲気をよくするため一役買っているのだそうで、その気配りの上手さを全キャスト陣が絶賛。

 残念ながら木村さん自身は今回の上映会にはスケジュールの都合がつかず不参加となってしまったのですが、木村さんの名前はトーク中にも何度も話題として挙がることになり、その度に逢坂さんから「なんであの人が来ていないのか」とツッコミが入れられ、会場の爆笑を誘っていました。

 その後には新たなゲストとして、制作陣として『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』を手がける外崎春雄監督と、近藤光制作プロデューサーのお二人も登場。

 近藤プロデューサーは本作をアニメ化することに決まった時、主に「災厄の時代」をどう表現するかに頭を悩ませていたところ、もっとも視聴者に近い視点をもつアリーシャの存在に着目。その視点から災厄の時代を体験してもらうという方法を思いつき、スレイと出会う前のアリーシャを描くことを決めたのだとか。

 とにかく「どうやってアリーシャに苦しんでもらうか」を何度も話し合って生まれたという第1話は、キャスト陣にもかなりの衝撃を与えたたようで、第1話の脚本を読みそのストーリー展開に衝撃を受けた茅野さんが、どういうことなのか近藤プロデューサーに確認しに来たこともあったのだそうです。

 一方、いよいよお披露目となったアニメの出来に関して、外崎監督自身も「TV放送に向け緻密な作画を心掛け、自分でも満足のいく仕上がりになっている」とその出来映えに作り手としてもかなりの手応えを感じている様子。作中ではキャラクター達の表情が実に生き生きと描かれているのですが、これにはこれまでいくつものOVAやゲーム内のムービーで作画監督を務め、『テイルズ オブ』と関わりが深い、松島晃さんの力によるところが大きいのだそうで、全話数の全カットに松島さんによる監修が入っているのだとか。

 外崎監督は松島さんにも本日のイベントへの参加を打診していたそうなのですが、「少しでも作品の完成度を上げたい」とイベント当日も作業に専念しているようで、本作にかける制作陣の並々ならぬ情熱が明らかにされていました。


■ オープニングに登場した「あの」気になるキャラクターに関する話題も

 続いて、残す第4話の上映が行われると、ついに待ちわびた導師誕生のシーンに、会場は更に大盛り上がり。こうした先行上映会で一挙に4話まで上映するというのはかなり希なことなのですが、これはこの「導師誕生」までのエピソードをまとめて上映することで、1つの劇場作品として楽しめるようになるのではと、近藤プロデューサーが考えたからなのだとか。現場にはかなりの無理を言ってしまったものの、しっかりとそれに応えてくれたようです。

 その当人である外崎監督は「(スレイが導師となったことで)今後はさらに地獄のような作業が続きますが、できるだけこのクオリティを落とさないように頑張っていきたい」と、できるだけファンの期待に応えられるよう、決意表明をしていました。

 また上映会の中で特に客席から好評だったのが、アニメの雰囲気を盛り上げる音楽面。アニメではゲーム中にも使用されたお馴染みの楽曲がいくつものシーンで流れており、その1つ1つがしっかりとアニメの尺や場面に合ったものとなっていたのですが、それもそのはず。本作の音響監督も兼任する近藤プロデューサーによると、本作の楽曲は全てゲームでも音楽を担当した桜庭統さん、椎名豪さんの両氏の手によって作られたものとなっており、できるだけゲーム中の楽曲を使用するようにしながら、1曲1曲を全てアニメにあわせたリサイズなどのバージョンアップが施されているのだとか。

 音響監督としての近藤プロデューサーのこだわりはこれだけに留まらず、本作の収録は既にある絵に合わせることよりも自然な掛け合いを重視し、あとから絵の方を合わせていくという、プレスコ(声に合わせて絵を作る)とアフレコ(絵に合わせて声を入れる)の中間にあたるような方式で行われており、作画側にとってはかなり大変なものの、キャスト陣からは非常に好評を博していた様子でした。

 そして、おそらく会場にいる誰もがもっとも気になっていたであろう、本作のオープニングに、『テイルズ オブ ベルセリア』の主人公・ベルベットが登場していたことに関しても言及。こちらは「現時点では話せることはあまりない」と外崎監督もかなり言葉少なげだったものの、「ザ クロス」というタイトルが意味する通り、何らかの形で『ゼスティリア』と『ベルセリア』の2作品が今後関わっていくことがはっきりと名言されていました。

 トークの後には、本作のエンディング主題歌を担当するfhánaも登場し、これまで明かされていなかった、エンディング主題歌の曲名が「calling」となることを発表。これには「使命・天職」という意味が込められており、何度もスタッフと打ち合わせを重ねる中で完成させた、思い出深い曲なのだとか。会場では早速その「calling」がライブで披露され、力強くもどこか優しさに溢れた、『ゼスティリア』のエンディングを飾るに相応しい壮大な旋律に、会場の誰もが耳を澄ませていました。

 会場では新たに『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』のネット配信スケジュールも発表され、中でもニコニコ生放送では、もっとも早いTV放送と同じ7月3日の23時からの配信となることが判明し、大きな注目を集めていました。その他にも様々な媒体から配信が決定しておりますので、詳細は記事末の情報一覧をご確認ください。

 その後には、サプライズゲストとして作中のマスコットとしてもお馴染みの「ノルミン」が登場するという一幕も。作中よりもちょっとだけ(?)大きなサイズになってしまっているノルミンですが、そのかわいらしい姿にはキャスト陣も大はしゃぎで、女性の比率が高かった客席にも大好評だったようです。

 最後には出演者一同から、それぞれに本作にかける熱い意気込みが語られていく形で、先行上映会は幕を閉じました。


■ アニメ『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』7月より配信スタート!

<無料ライブ配信>
ニコニコ生放送
7月3日より 毎週日曜23時00分~ 

<見放題>
バンダイチャンネル、dアニメストア、U-NEXT、
アニメ放題、hulu、ビデオパス
7月6日より 毎週水曜12時00分~ 
※アニメ第1話は期間限定無料配信

<都度課金>
バンダイチャンネルほか
7月6日より 毎週水曜12時00分~
※アニメ第1話は期間限定無料配信
※配信日時は予告なく変更になることがございます。詳細は各サイトにてご確認下さい。

◆作品情報
<放送情報>
2016年7月放送開始!
■TOKYO MX 7月3日より 毎週日曜 23:00~
■サンテレビ 7月5日より 毎週火曜 24:30~
■KBS 京都 7月5日より 毎週火曜 24:00~
■テレビ愛知 7月5日より 毎週火曜 26:05~
■BS11 7月5日より 毎週火曜 24:30~
■岡山放送7月10日より毎週日曜26:05~
■高知さんさんテレビ7月13日より毎週水曜25:55~
■テレビ愛媛7月14日より毎週木曜26:00~
※放送日時は都合により変更となる場合がございます。

<STAFF>
原作:バンダイナムコエンターテインメント
キャラクター原案:いのまたむつみ・藤島康介・奥村大悟・岩本 稔
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン:松島 晃
脚本:ufotable
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
美術監督:金 玟芝
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:桜庭 統・椎名 豪
オープニング主題歌:FLOW
エンディング主題歌:fhána
制作プロデューサー:近藤 光
アニメーション制作:ufotable

<CAST>
スレイ:木村良平
ミクリオ:逢坂良太
アリーシャ:茅野愛衣
ロゼ:小松未可子
ライラ:下屋則子
エドナ:福圓美里
デゼル:小野大輔
ザビーダ:津田健次郎


>>TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」公式サイト
>>TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」公式Twitter

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)BNEI/TOZ-X
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング