アニメ
アニメイト『ガルパン』フェア トークショーレポート

渕上舞さん、杉山プロデューサー、岡部いさくさんが、学生時代に戦車道を始めたら……? “ガールズ&パンツァー フェア開催記念イベント”トークショーレポート

 2016年7月31日、アニメイト秋葉原にて、『ガールズ&パンツァー』(以下、『ガルパン』)のトークイベント“ガールズ&パンツァー フェア開催記念イベント”が行われました。

 このイベントは、アニメイトで行われていた“『ガールズ&パンツァー 劇場版』戦車道盛り上げます!! フェア”の開催期間中に応募し、みごと当選された方々を対象に行われた特別なトークショー。イベントには、西住みほ役の渕上舞さん、杉山潔プロデューサー、そして、『ガルパン』のエンドカードにも寄稿されたことのある軍事評論家・岡部いさくさんの3名が、『ガルパン』にまつわるディープなトークをくり広げました。

 今回は、アニメイト秋葉原で2回行われたトークショーのうち、2回目の模様をみなさまにもお届けいたします。なお、トークショーの様子は、8月13日よりアニメイトチャンネルにて動画配信もされるので、会場に行けなかった方はそちらも合わせてお楽しみください!

■『ガルパン』劇場版の深ーいお話、展開します!
 イベントがスタートすると、まずは3名それぞれがみなさんにご挨拶。渕上さんが「渕上舞だよ~♪」とおなじみのあいさつをすると、岡部さんも「岡部いさくだよ~♪」と便乗し、観客のみならず渕上さんも喜んでいました。しかし杉山Pが「杉山だよ~♪」と被せてくると、渕上さんも会場全体も苦笑い(笑)

 挨拶が終わると、さっそくトークパートへ突入。まずは劇場版『ガルパン』が興行収入22億円を突破したことについて、杉山Pが感謝の言葉を述べつつ、渕上さんに「22億円あったら何に使いますか?」とご質問。渕上さんは、『ガルパン』の舞台である大洗町にマンションを購入し、ファンに住んでもらうという野望を明かしていました。

 続いては、ツイッターで募集した質問に答えていくQ&Aコーナーへ。まずは「『ガールズ&パンツァー 劇場版』の大ヒットを受けて、身の回りに変化はありましたか?」というもの。渕上さんは、いままで『ガルパン』を知らない、アニメをあまり見ないような人たちからも、『ガルパン』を称賛する声をよく頂けるようになったという喜びを語っていました。また、岡部さんは『ガルパン』のイラストを描かせて頂いたことに感謝しつつ、作中に登場する戦車“チャーチル”、“クルセイダー”などを描く機会が増えたことに喜びを感じているそうです。杉山Pは、いろんな賞を頂いたり、関係各所から反響を頂いていることに驚いているそうで、その中でガルパン応援大使を務めるのプロレスラー・蝶野正洋さんについて「蝶野さんにはテレビ番組などで『ガルパン』のお話をして頂いていますが、アレ我々から何もお願いしてないんですよ」と、蝶野さんから『ガルパン』トークをしていいかお願いされることに、杉山Pはとても感謝していました。

 お次は、「学生時代に、もし戦車道が本当にあったらどうしますか?」という質問。渕上さんは本編のアフレコ中に、よく戦車道があったら実際にやってみたいと言っていたそうなのですが、共演者のみなさんからは「危ないよ!」と止められていた思い出があるそうです。また、杉山Pから「どの戦車に乗りたいですか?」と尋ねられると、やはり西住みほの気持ちを味わいたいということで“Ⅳ号戦車D型”挙げます。岡部さんは聖グロリアーナ女学院を体験したいと、“チャーチル”を挙げつつ、車長もやりたいと語ります。しかし、岡部さんは「でもね、ダー様(ダージリンのこと)は、砲塔の中で正座してるんですよ! 私は正座が不得意なので、消去法で操縦士ですね(笑)」と熱い“ダー様”トークをくり広げます。

 ほかにもさまざまな質問に答えたあと、続いては劇場版『ガルパン』の好きなワンシーンについて、1場面のパネルといっしょにお話していきます。杉山Pは劇中でサンダース大学付属高校が、戦車を運ぶために使用した飛行機“C-5M スーパーギャラクシー”について愛を語りつつ、制作の苦労も暴露。岡部さんは、大学選抜チームが使用した戦車“パーシング”が大活躍するシーンを挙げます。大学選抜チームの強さを物語っていることと、本作のおかげで“パーシング”の知名度が一気に上がったことを喜んでいるご様子。

 そして渕上さんは、継続高校のミカ、アキ、ミッコが活躍するシーンが好きとのことで、いままで不思議なことを言っていたチームが、いい戦いをしてくれそうなワクワク感がよかったとのこと。そこで渕上さんは「戦車って履帯が無くても走れるんですね」と言うと、杉山Pから「それは違います」と、継続高校の使用していた戦車“BT-42”の系列から、しっかりと解説。岡部さんとともに、ディープな戦車トークも展開されました。

 トークの終わりには、渕上さんと岡部さんのサイン入りトークショー記念Tシャツの抽選会や、イベントの告知などが行われました。最後には全員でおなじみの「パンツァー・フォー!」のご挨拶でトークショーは終了。今回レポートした内容以外にも、さまざまなトークが展開されています。ぜひ、8月13日に配信予定のアニメイトチャンネルの動画も合わせて、お楽しみください!

▲こちらが渕上さん&岡部さんのサイン入りTシャツ!

▲こちらが渕上さん&岡部さんのサイン入りTシャツ!

[取材・文・写真/西川くん]

【配信期間】
ライブ配信:8月13日(土) 21:30~22:30ごろ
アーカイブ配信:8月13日(土) 23:30~8月20日(土) 23:59

>>ガールズ&パンツァー 劇場版 フェア開催記念イベント



■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

TVシリーズから3年……渕上さんはどんな気持ちで劇場版に挑んだのか?

これが本当の『ガールズ&パンツァー』総集編です!?

渕上舞さんが「ガルパンはいいぞ」

『第19回大洗あんこう祭』ガルパントークステージレポ

『ガールズ&パンツァー 劇場版』初日舞台挨拶レポート

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング