アニメ
『この美』ブルーレイ&DVD第1巻のジャケットが公開!

『この美術部には問題がある!』ブルーレイ&DVD第1巻のジャケット公開! 初回限定版は、いみぎむる先生の描き下ろし外箱付き!

 9月28日発売のTVアニメ『この美術部には問題がある!』Blu-ray&DVD第1巻のジャケットが公開。ジャケットには美術部の部室にいる宇佐美みずきが、ストーリー内で登場する石膏像とともに描かれています。

 また、Blu-ray初回限定版だけに付く外箱ジャケットは、原作者・いみぎむる先生による描きおろしイラストが描かれておる紙ジャケット仕様。宇佐美みずきが、アニメ第1話で擬人化デッサンするリンゴを持っているイラストになっています。

▲【Blu-ray 初回限定版】描き下ろし外箱

▲【Blu-ray 初回限定版】描き下ろし外箱

▲【DVD】ジャケット

▲【DVD】ジャケット

■Blu-ray&DVD情報
発売日:9月28日
価格:
【Blu-ray 初回限定版】6,800円+税
【DVD】5,800円+税
収録内容:
【第1話】A「問題がある人たち」 B「さよなら内巻くん」
【第2話】A「美術部部長殺人事件」 B「良い子悪い子迷子の子」 C「ラブレターパニック」
商品仕様:アニメ描き下ろしトールスケール
音声特典:オーディオコメンタリー
映像特典:ノンクレジットオープニング/ノンクレジットエンディング
封入特典:ブックレット
Blu-ray 初回限定版特典:
・特典CD(オリジナルサウンドトラックCD vol.1)
・原作・いみぎむる先生 描き下ろし特製外箱付

〈ストーリー〉
第1話-A「問題がある人たち」
内巻くんはデッサンモデルとして、宇佐美さんに椅子の上で体育座りのポーズをお願いすることに。そんな相談に恥ずかしながらも引き受けることになった宇佐美さん。満更でもない宇佐美さんであったが、内巻くんは全く宇佐美さん自身に興味を示さず、そこに部長も現れ部室は賑やかに……。

第1話-B「さよなら内巻くん」
自分が目指す最高の二次元嫁を描いている内巻くんであったが、その絵を完成させたら美術部を辞めると宣言する。それを聞いた宇佐美さんは複雑な感情を抱きつつも、内巻くんに辞めないで欲しいと伝える決心をするが……。

第2話-A「美術部部長殺人事件」
美術部の部室で寝ていた部長は起きると、内巻くんが絵具をこぼして血の海になっているのを発見する。宇佐美さんが来る前に片づけをしていた内巻くんであったが、誤って宇佐美さんの絵を倒して絵の具まみれにしてしまう。そこに宇佐美さんが部室に現れるが……。

第2話-B「良い子悪い子迷子の子」
友人のかおりに、内巻くんのことについて聞かれた宇佐美さんは、内巻くんとの思い出を話し始める。それは宇佐美さんと内巻くんがまだ一年生だったころ、2人で絵の具を買いに出かけたときのことであった。ふとしたことから迷子を捜すことになったのだが……。

第2話-C「ラブレターパニック」
ラブレターが下駄箱に入っていたことを宇佐美さんに相談する内巻くん。素直になれない宇佐美さんであったが、その告白は結局断ることになる。「好きな人がいる」という無難な理由で断ろうとするが、告白してきた女の子に思わぬ質問をされて……。

■作品情報

なんの変哲もない普通の学び舎「月杜中学校」にある普通の美術部。
そこには、絵の才能があるのも関わらず理想の「二次元嫁」を描くことに使命を燃やす内巻すばるくんと、そんなどーしようもない内巻くんのことが気になっちゃう宇佐美みずきさんがいた。
そして2人を気にしていないようで気にしている、寝てばかりの部長に、そこはかとなく気配だけしている謎の部員コレットさん。そうした少し残念な人たちが集まった美術部では今日も何か問題が起きて……。


原作:いみぎむる 『この美術部には問題がある!』/電撃マオウ連載
監督:及川啓
シリーズ構成・脚本:荒川稔久
キャラクターデザイン:大塚舞
音響監督:本山哲
音楽:吟(BUSTED ROSE)
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:feel.
製作:この美製作委員会


宇佐美みずき:小澤亜李
内巻すばる:小林裕介
コレット:上坂すみれ
伊万莉まりあ:東山奈央
部長:利根健太朗
立花夢子:水樹奈々
綾瀬かおり:徳井青空
本多さやか:しもがまちあき
国川涼子:丸塚香奈
萌香:田中あいみ
静香(萌香の母):小松未可子
小山先生:掛川裕彦
マジカルリボン:佐倉綾音


オープニングテーマ:水樹奈々「STARTING NOW!」(発売中)
エンディングテーマ:上坂すみれ「恋する図形(cubic futurismo)」(発売中)


・TBSにて毎週木曜日 深夜2:28~
・CBCにて毎週木曜日 深夜3:24~
・サンテレビにて毎週金曜日 夜11:30~
・BS-TBSにて毎週土曜日 深夜1:30~
※放送日時は変更になる場合があります。


・niconico:毎週火曜日 無料配信
・ニコニコ生放送:毎週火曜日 深夜00:00~配信
(最新話は配信開始から一週間無料・第1話は常設無料)




「電撃マオウ」で2012年10月から連載中の、いみぎむる氏による文科系部活コメディ。
現在、「電撃コミックスNEXT」からコミックス1~6巻が好評発売中です。最新第7巻は9月27日発売!

著者:いみぎむる
発行:株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス


「この美術部ラジオには問題がある!~アトリエこの美!~」
パーソナリティ:小澤亜李(宇佐美みずき役)、小林裕介(内巻すばる役)
>>詳細はこちら

>>「この美術部には問題がある!」公式サイト
>>「この美術部には問題がある!」公式Twitter @konobi_anime

■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)2016 いみぎむる/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/この美製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

この美術部には問題がある!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング