声優
「i☆Ris×スイーツパラダイス」コラボメニューのこだわりを語る

メンバーが考えたコラボメニューのこだわりポイントも!「i☆Ris×スイーツパラダイス」コラボ会見レポート

 新宿ミロード内にあるスイーツパラダイス新宿ミロード店とi☆Risとのコラボレーションが9月20日から開催されます。店内にメンバーたちの写真パネルやライブ映像が展示されるほか、メンバーたちが考案したコラボメニューも楽しめてしまう今回の企画。そんなコラボ初日である20日にi☆Risのメンバー達が登場した、合同会見が行われました。本稿ではその会見の模様をお届け致します!

 

■自慢のコラボメニューのオススメポイントは……

 上記でもお伝えしたとおり、店内ではメンバーたちが考案した様々なコラボメニューを展開しています。秋田出身の茜屋さんは秋田名物のきりたんぽならぬ“ひみたんぽ”を、芹澤さんは“らっきょ”という愛称にちなみ、ハンバーグの横にらっきょが添えられたメニューなど、どれもメンバーの色が出た見た目にも楽しいものとなっていました。また、フード・デザートメニューを注文すると特製コースター(全6種類)が、ドリンクメニューを注文するとステッカー(全6種類)がプレゼントされます。

▲ゆうきリンリン! ベリーveryうまうまパンケーキ

▲ゆうきリンリン! ベリーveryうまうまパンケーキ

▲#せりごはん~得意料理はハンバーグ(笑)

▲#せりごはん~得意料理はハンバーグ(笑)

さきさまの萌え萌え▽おむらいちゅ(▽は中抜きハートの代用)

さきさまの萌え萌え▽おむらいちゅ(▽は中抜きハートの代用)

▲バター醤油にハズレなし! えのきとしめじ、包みました

▲バター醤油にハズレなし! えのきとしめじ、包みました

▲ひみたんぽ

▲ひみたんぽ

▲パイナップルとレモンの二層ずぇり~

▲パイナップルとレモンの二層ずぇり~

▲コラボドリンク

▲コラボドリンク

 そして、会見ではi☆Risのメンバーから、山北早紀さん、芹澤優さん、若井友希さん、久保田未夢さん、澁谷梓希さんが登場。まず、考案したメニューのオススメポイントがそれぞれ質問され、山北さんは「私は特に「さきさまの萌え萌え▽おむらいちゅ」がオススメで、周りのブロッコリーが(イメージカラーの)緑の森みたいで私らしさが出てるし、何よりオムライスがまんまるなのでまさに私って感じの一品です」と紹介。

 若井さんは考案したパンケーキについて「女の子もパンケーキが大好きですし、スイーツパラダイスにはパンケーキはあるべきだと思いまして。あと自分のイメージカラーである赤を意識してベリーにしたのと、名前もスイーツの“Berry”と、とてもも“Very”を掛けました」と回答。会見に来られなかった茜屋さんのメニューについても、「秋田の名物のきりたんぽと掛けて“ひみたんぽ”という名前なんですけど、試食したんですけどめっちゃ美味しかったのでオススメです」と感想を話しました。

 芹澤さんは得意料理がハンバーグということで、「私の手料理を食べた気持ちになって欲しい」という思いで考案したそうです。ネーミングは顔がらっきょに似ていると言われることから付いたもので、i☆Risの4周年に合わせて数も4つ添えられていることも解説しました。

 ツイッターでも「クボタヨーグルト」というハッシュタグで大好きなヨーグルトの写真を載せている久保田さんは、「もし自分がコラボカフェをやるとしたら絶対ヨーグルトの商品を作りたいなと思っていて、実際にメニューとして考案出来たのが凄く嬉しい」と念願叶った喜びを露わにします。また、「食べた感想などもハッシュタグを付けてつぶやいて欲しい」と、ファンと一緒に盛り上がりたいということも合わせて話しました。

 普段から料理をするという澁谷さんは、食べる時にキレイなメニューを考え、ドリンクメニュー・フードメニュー共にゼリーを使ったとこを明かします。「ドリンクの方はかき混ぜた時にゼリーが凄くキラキラするというのがポイントで、味もレモンとパイナップルというになっているのでちょっとした味の違いを楽しんで貰えたらなと思います」と、見た目にも味にもこだわりを見せました。

 当日はスイーツパラダイスの制服を着ての登場ということで、制服を着た感想が質問されます。山北さんはイメージカラーが緑ということで、違和感無く着ていると話しましたが、他のメンバーが緑になっている事が新鮮だったようです。また、バイト経験の無い久保田さんは「凄く緊張しています」と告白。対してバイト経験のある若井さんは、バイトを選ぶ時に可愛い制服で選んでいたようで、スイーツパラダイスの制服を絶賛。澁谷さんの「制服が本当に可愛い」という発言には、他のメンバーたちも頷いていました。

 続いて、考案したコラボメニューに合うi☆Risの楽曲はという質問には「YuRuYuRuハッピーデイズ」(芹澤)、「わくドキしたいっ! 」(若井)、「Secret Pure Love」(山北)、「Summer Vacation Love」(久保田)、「徒太陽」(澁谷)とそれぞれ回答。楽曲を聞きながらコラボメニューを堪能しても良いかもしれませんね!

 そして、11月24日に控える武道館公演について質問されると、今回のコラボレーションをきっかけにライブへ足を運んで貰いたいとの想いも語りました。また、お忍びで今回のコラボカフェに来るかという質問には「絶対来ます!」と即答。もしかしたらメンバーたちも接客に訪れるかもとの可能性も示されました。

 最後に山北さんからメッセージが送られ「華やかなスイーツパラダイスのように、負けない華やかさをi☆Risも武道館公演に向けて作っていきますので、私達に負けないように皆さんもコラボフードを食べて華やかになって、ライブ当日はワンダーランドの様な作り出しましょう」とコメントし、会見は幕を閉じました。

 このスイーツパラダイスとのコラボレーションは2016年9月20日(火)から10月4日(火)まで開催。なお、10月17日(月)から10月31日(月)までの期間には大阪のスイーツパラダイス天王寺店とのコラボレーションも決定したとのことで、これを機会にスイーツパラダイスに足を運んでみてはいかがでしょうか?


【開催概要】

【開催期間】2016年9月20日(火)~10月4日(火) 
【開催店舗】スイーツパラダイス新宿ミロード店
住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロード5階
TEL:03-3349-5727
営業時間:11:00~21:00 (ラストオーダー19時50分)

【開催期間】10月17日(月)~10月31日(月)
【開催店舗】スイーツパラダイス天王寺店
住所:大阪市天王寺区悲田院町10-39 天王寺ミオ11F
TEL:06-6775-4180
営業時間:11:00~22:00

>>i☆Ris×スイーツパラダイス特設ページ
>>i☆Risオフィシャルサイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

「ゆうきとつばさのひよこ」公開録音イベントの一般チケットが発売中

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング