アニメ
TVアニメ『ガーリッシュ ナンバー』アフレコ現場レポート

制作現場は本当に大変!? TVアニメ『ガーリッシュ ナンバー』アフレコ現場の様子に迫る!

 2016年10月6日(木)深夜からのTBSを皮切りに、いよいよ放送開始となるTVアニメ『ガーリッシュナンバー』。本稿では本作のアフレコ現場にお邪魔することができたので、その模様をお届け!

 本作は、『俺ガイル』の略称でお馴染み『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の原作者・渡航先生が手掛ける声優さんたちや、アニメーション制作の現場を題材とした作品。主人公の新人声優・烏丸千歳(CV:千本木彩花)をはじめ、個性的なキャラクターたちのほとんどがアニメやゲームに関わる人たちです。

 また声優さんたちだけでなく、梅原裕一郎さん演じるマネージャー・烏丸悟浄や、中井和哉さん演じる九頭P(プロデューサー)など、アニメに関わる様々なキャラクターたちが登場することも見どころとなっています。

 

コミック版の描写は意外とそのまま!?

 アフレコには原作者・渡 航先生も参加されていたのですが、常に忙しそうにしていたのが印象的でした。本番前のテスト収録を聞き、スタッフ陣と相談。声優さんたちに伝える演技の変更点を挙げていきつつ、予告の執筆やキャラクター設定と物語中の矛盾点に気付いた際はその場で修正と、本当に大変そうでした。コミック版で栄養ドリンクの瓶をくわえたままぶっ倒れている原作者の先生の描写がありましたが、あながち間違いではないかもしれません。

 とあるシーンでは、アフレコ収録中に駅のアナウンスを務めているのが男性ではなく女性であることに気付いたスタッフさんが、その場で実際はどうなっているのかを調査。確認のために鉄道会社へ連絡を取るなんてこともありました。細部までこだわって作られていることがわかって、ますます期待が膨らみます!

 
九頭Pの存在感!そしてウザいだけにとどまらない、烏丸千歳の可愛らしさ!

 アフレコ収録時に特に印象に残ったのが、九頭P役・中井和哉さんの存在感でした。新人女性声優さんたちがメインとなる本作ですが、サブキャラクターも非常に魅力的です! 特に九頭Pは、中井和哉さんの演技力で抜群の存在感を放っています。実際に作品を見た際にはきっと、「ああ、こういうひといるなぁ」と思ってしまうことでしょう。

 江口拓也さん演じる九頭Pの部下・十和田AP(アシスタントプロデューサー)との掛け合いシーンは必見で、アニメ的な誇張がありつつも、困った上司に振り回される部下の悲哀が感じられ、思わず笑ってしまうこと請け合いです。

 そして公式サイトの紹介文にハッキリと“クズ”と書かれてしまっている、主人公・烏丸千歳ですが、そのクズさ加減はいっそのこと清々しいほど。ここまでクズだと逆に不快な感情は浮かばず、むしろ可愛く思えてくるほどでした。あわせて千本木さんの演技にも注目です!

 渡 航先生によって綴られるアニメーション制作の最前線『ガーリッシュナンバ―』。ぜひ以上の点に期待しつつ、本放送をご覧になってみてくださいませ!

[取材・文/胃の上心臓]

作品概要

【放送情報】
TBS:10月6日(木)深夜2時28分から放送予定
チューリップテレビ:10月8日(土)深夜1時53分~放送予定
サンテレビ:10月7日(金)深夜0時00分から放送予定
BS-TBS:10月8日(土)深夜1時30分から放送予定

【連載情報】
・電撃G’sマガジン:小説連載中
・電撃G’sコミック:ストーリーコミック&スピンオフコミック連載中
・G’sマガジン.com:WEB4コマ『ガーリッシュ ナンバー 修羅』連載中

【ストーリー】
渡 航×QP:flapperが贈るアイドル声優お仕事ストーリー

かわいい外見と世を舐めきったメンタルを持つ女子大生・烏丸千歳。
夢と希望と野心を抱いて踏み込んだ声優業界で、彼女が目にしたのは、おかしな業界のシビアな現実の数々だった――。

仕事なし×やる気なしの新人声優・千歳に、人気声優への道は開けるのか!?

【主題歌情報】
■オープニングテーマ
Bloom(2016年11月2日CDリリース予定)
歌唱:ガーリッシュ ナンバー

■エンディングテーマ
今は短し夢見よ乙女(2016年11月30日CDリリース予定)
歌唱:ガーリッシュ ナンバー

※「ガーリッシュ ナンバー」
烏丸千歳(CV:千本木彩花)、久我山八重(CV:本渡楓)、片倉京(CV:石川由依)、苑生百花(CV:鈴木絵理)、柴崎万葉(CV:大西沙織)



【スタッフ】
原作:Project GN
原案・シリーズ構成:渡 航
キャラクター原案:QP:flapper
監督:井畑翔太
キャラクターデザイン:木野下澄江
美術監督:峯田佳実
デザインワークス:石川雅一
LO監修:益田賢治
色彩設計:林由稀
撮影監督:伊藤康行
編集:小島俊彦
アニメーション制作:ディオメディア

【キャスト】
烏丸千歳:千本木彩花
久我山八重:本渡楓
片倉京:石川由依
苑生百花:鈴木絵理
柴崎万葉:大西沙織
九頭P:中井和哉
烏丸悟浄:梅原裕一郎
十和田AP:江口拓也
難波社長:堀内賢雄

>>公式サイト
>>公式Twitter

■アニメイトタイムズの人気記事!

【随時更新】2016秋アニメの最新・人気情報まとめ

2期、続編が決定しているアニメをまとめました

新海誠監督に聞く、映画『君の名は。』の裏側

【独占】樋上いたるさん、ビジュアルアーツを退社!

「AGF2016」のスペシャルコラボイラスト!

(C) Project GN/ガーリッシュ ナンバー製作委員会
ガーリッシュ ナンバー 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング