アニメ
TVアニメ『装神少女まとい』主要声優7名より放送直前コメント到着

TVアニメ『装神少女まとい』本日放送開始! 諏訪彩花さんら主要声優7名より、放送直前コメント到着

 実力派アニメスタジオ「WHITE FOX」が贈る、初のオリジナルTVアニメーション『装神少女(そうしんしょうじょ)まとい』。可愛さ「神懸り」(!?)の和風魔法少女の活躍が、本日10月4日(火)23:00から、TOKYO MXでの放送を皮切りにスタートです!

 そして今回、放送開始直前を記念して、メインキャストのコメントと集合写真が到着しました。コメントを寄せてくれたのは、諏訪彩花さん(皇 まとい役)、大空直美さん(草薙ゆま役)、戸松 遥さん(クラルス・トニトルス役)、東地宏樹さん(皇 伸吾役)、川澄綾子さん(春夏・ルシエラ役)、檜山修之さん(カリオテ役)、阿部 敦(手塚秀夫役)の7名です。早速ご紹介していきましょう。

▲後列左から檜山修之さん(カリオテ役)、川澄綾子さん(春夏・ルシエラ役)、<br>東地宏樹さん(皇 伸吾役)、阿部 敦(手塚秀夫役)。前列左から戸松 遥さん(クラルス・トニトルス役)、<br>諏訪彩花さん(皇 まとい役)、大空直美さん(草薙ゆま役)

▲後列左から檜山修之さん(カリオテ役)、川澄綾子さん(春夏・ルシエラ役)、
東地宏樹さん(皇 伸吾役)、阿部 敦(手塚秀夫役)。前列左から戸松 遥さん(クラルス・トニトルス役)、
諏訪彩花さん(皇 まとい役)、大空直美さん(草薙ゆま役)

放送直前キャストコメント公開!
──「装神少女まとい」放送直前の今の気持ちを教えて下さい。

皇 まとい役:諏訪彩花さん(以下、諏訪):ついにきた~!!! という気持ちです! 皆さまにお届けできる日を楽しみにしていたので、すごく嬉しいですし、ドキドキしています!

草薙ゆま役:大空直美さん(以下、大空):ドキドキしています! オリジナル作品ということもあり、わたしたちみんなで作品を作っているんだ、という感覚を、より強く感じながら演じてまいりました。まといの世界を、たくさんの方に愛していただけますように...! 見てくださった方に楽しんでいただけたら幸せです。

クラルス・トニトルス役:戸松 遥さん(以下、戸松):素直にとても楽しみです! オリジナルアニメになりますので、私自身毎回台本を読むのが楽しみです。早くみなさんに見ていただきたい気持ちでいっぱいです

皇 伸吾役:東地宏樹さん(以下、東地):ついにきたか。という感じですね。とっても、楽しみであります!

春夏・ルシエラ役:川澄綾子さん(以下、川澄):毎回の収録を、とても良い雰囲気の中で行えているので、そのチームワークが見て下さる皆さんにも伝われば嬉しいなと思います。

カリオテ役:檜山修之さん(以下、檜山):どの作品でもそうですが、いよいよ始まる! という感じです。皆さんに楽しんでもらえればと思っています。

手塚秀夫役:阿部 敦さん(以下、阿部):とてもワクワクしています。早く画面狭しと動くまとい達を観てみたいです。

──ご自身の演じているキャラクターの見所を教えて下さい。

諏訪:やっぱり巻き込まれ体質なところでしょうか??とにかく動きや表情がとても可愛いんです! 纏創したまといちゃんの活躍にも注目してほしいです!!!

大空:ゆまちゃんは、自由奔放で猪突猛進! ピンチのときも我が道をゆく、空気をドンドン壊していくような...見ていて気持ちがいい女の子です。演じていると、自然にアドリブをどんどん入れてしまう感覚が楽しいです。リアクションが昭和だったり、一挙一動がぴょこぴょことマスコットのように可愛らしかったりするところも魅力です!

戸松:アンチ・クリードと呼ばれているクリードキラーを排除しようとする組織にいる女の子で、才能やスキルも幼い頃から優秀なクールな女の子です。ただ、なぜここまでクリードキラーを忌み嫌うのか理由もあるのでそこも楽しみにしてていただけたらと思います。

東地:オヤジの切なさ、ダメさ、カッコ良さ。全て兼ね備えた伸吾くんをよろしくお願いします!

川澄:敵なのか味方なのか、謎の多いルシエラですが、これからどのようにまとい達と関わっていくことになるのか、注目して下さい。

檜山:クールです。淡々としています。笑いの要素は一切ありません(今のところ)

阿部:とてもお調子者で、でもどこか憎めない手塚君を演じています。個人的にも好きなキャラなので見守ってあげて下さい(笑)

──放送を楽しみにしている方々にメッセージをお願いします。

諏訪:この作品には可愛さ、笑い、神秘、アクション、家族の愛、などたくさんの魅力がぎゅっと詰まっています。たくさんの方々に感じて頂けたら嬉しいです! 今までにない和風魔法少女の物語! 『装神少女まとい』ぜひお楽しみください!!!

大空:神様を身にまとい、闘うシーンもかっこいいですし、登場人物ひとりひとりに物語を感じるところも素敵です。作品の中で繰り広げられる人間ドラマにも注目していただけたらと思います。ギャグシーンもいっぱい! 見どころもりだくさんの『装神少女まとい』。どうぞご期待ください...! よろしくお願いいたします!

戸松:バトルシーンはもちろんのこと、それぞれの登場人物もみんな個性豊かで、それぞれ抱えているものがあります。バトルだけでなく愛や絆、人間ドラマにも是非注目していただけたらと思います! お楽しみに!

東地:見ていただければ、わかると思いますが、とっても面白いです! 毎週欠かさず見てくださいね!

川澄:和風魔法少女といった趣で、変身後もとても可愛らしいですし、様々なキャラクター達も個性豊かです。是非、「装神少女まとい」の世界を楽しんで下さい。

檜山:かわいさとハードさ。ユーモアとシリアス。いろいろな要素がとてもいいバランスでとりこまれてる作品です。楽しんで下さい。

阿部:バトルに神様に可愛いキャラクター!とてもグッと来ます皆さんも是非楽しんで下さいね。

>>TVアニメ「装神少女まとい」公式サイト
>>TVアニメ「装神少女まとい」公式ツイッター(@matoi_anime)

●作品情報
「装神少女まとい」
2016年10月TVアニメ放送開始!!

【放送&配信情報】
TOKYO MX 10月4日より毎週火曜23 時~
サンテレビ・KBS京都 10月4日より毎週火曜24 時~
BS11 10月5日より毎週水曜24時30分~
バンダイチャンネル、ニコニコ生放送、AbemaTV 他にて配信!

<あらすじ>
西暦2016年――。釜谷市にある「天万神社」で、巫女のアルバイトをしていた中学2年生、皇(すめらぎ)まとい。幼少の頃に母と生き別れになった彼女は、父方の祖父母の家に長年預けられており、三ヶ月前からようやく父である伸吾とふたりで暮らし始めた。そんな境遇からか、まといは平凡で穏やかな日常に憧れていた。

まといの親友で、バイト仲間である草薙(くさなぎ)ゆまは、「天万神社」の神主一族に生まれた次期巫女候補であった。彼女は、一族が悪霊を払うための「退魔行」を先祖代々行っていたことを知り、まといを誘って「退魔行」にまつわる儀式「神懸りの儀」にチャレンジしようとする。
 学校が終わり、いつものように神社へと向かったふたりであったが、そこで荒らされた境内と、傷つき倒れたゆまの両親に遭遇する。さらに、刑事である伸吾が捜査を行っていた怪事件の重要参考人で、どこか正気でない雰囲気を纏った男の姿もあった。暴れる男を抑えようと、ゆまは咄嗟に「神懸りの儀」を執り行ったのだが、異変が生じたのはゆまの方ではなく――。
 平凡で普通の生活を求めていた少女に与えられたのは、神を纏って悪霊を払う能力!? 皇まとい、誰にも邪魔されない穏やかな日々を取り戻すため、
退魔活動(タイカツ)に励みます!

<STAFF>
監督:迫井政行
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン・総作画監督:戸田麻衣
設定考証:白土晴一
イメージボード:コレサワシゲユキ、灯夢
プロップデザイン:岩畑剛一、鈴木典孝
美術監督:高峯義人
美術設定:青木 薫
色彩設計:佐藤美由紀
特殊効果:荒畑歩美
3Dディレクター・モデリング:相馬 洋
撮影監督:染谷和正
編集:後藤正浩
音響監督:山口貴之
音響制作:HALF H・P STUDIO音楽:加藤達也
音楽制作:ランティス
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作会社:WHITE FOX

<CAST>
皇 まとい:諏訪彩花
草薙ゆま:大空直美
クラルス・トニトルス:戸松 遥
皇 伸吾:東地宏樹
春夏・ルシエラ:川澄綾子
カリオテ:檜山修之
手塚秀夫:阿部敦 ほか

(C) BOWI/まとい製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

装神少女まといの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング