アニメ
『きんモザ PD』舞台挨拶で天衝監督が予定外の登壇!!

アニメ『きんいろモザイク Pretty Days』大爆笑の舞台挨拶レポート!声優陣の呼びかけに天衝監督も登壇!!

 2016年11月12日(土)、ついに『きんモザ』こと『きんいろモザイク』(著:原悠衣/まんがタイムきららMAX 連載)を原作としたアニメの新作エピソード『きんいろモザイク Pretty Days』の劇場公開がスタート! 2013年7月~9月にかけてTVアニメ第1期、2015年4月~6月に第2期『ハロー!!きんいろモザイク』が放送された人気シリーズのファン待望の新作となります。

 そんな最新作の公開初日、東京・新宿の映画館 バルト9にて、西明日香さん(大宮忍 役)、田中真奈美さん(アリス・カータレット役)、内山夕実さん(猪熊陽子 役)、東山奈央さん(九条カレン 役)ら声優陣による舞台挨拶が行われました。

 

「舞台挨拶」という名のトークショーが開幕!
 朝9時半の上映が終了すると、司会者の呼び込みで主演キャストの4人(西さん、田中さん、内山さん、東山さん)が登場。劇場公開を待ちわびていた満員の客席からは盛大な拍手が贈られました。

 ここからは上映後ということで、ネタバレ込みのトークショーが開幕! キャストの4人は司会者から問われた「初めて『Pretty Days』を観た感想」や「気に入ってるセリフ」に答えていきます。ネタバレワードがふんだんに使われていたのでココでは書けませんが、どの回答もいつものRhodanthe*節が炸裂して大爆笑でした。

 なにより印象深かったのは、この4人はキャストではあるけれど、それ以前に会場に集まったお客さんと同じく『きんいろモザイク』のファンだということ。自身が演じているキャラクターなのに、作中の行動に対して「あれはヒドいよ!(笑)」と突っ込んだり、「泣けたねぇ~」と感動したり、ファンと一体となって『きんいろモザイク Pretty Days』を楽しんでいました。

 
今日もRhodanthe*は絶好調! 台本無視のゆるふわ(?)トークに会場は爆笑
 キャストの4人が順に「気になったシーン」を答えていき、最後の東山奈央さんが答え終わりって次の質問に移ると思った瞬間……西明日香さんが動いた!

 なんとマイクを持ったままステージを降り、最前列で見学していた天衝監督に近づき、「監督は好きなシーンはどこですか?(笑)」と、勝手にインタビューを始めてしまいます。会場から大きな拍手が起き、引っ込みのつかなくなった天衝監督はステージに登ることに。

 天衝監督は「みなさんお集まりいただきましてありがとうございます……まさかココに立つとは思わなかったな(笑)」と首を傾げながら西さんのインタビューに答えました。

 監督は「好きなシーンはいっぱいあって絞りきれないけど、あえてあげるならアリスとカレンのソワソワダンス」とコメント。すると田中真奈美さんと東山奈央さんが顔を見合わせ、即興で「ソワソワダンス」を披露。お客さんの手拍子をバックに、「そわそわ~♪ そわそわ~♪」と左右に動きながらかわいらしくダンスをすると、会場からは大きな歓声が起こり、舞台挨拶とは思えない盛り上がりを見せました。

 スタッフを含めて会場の誰もが予測不能なイベント、これこそ『きんモザ』イベントの真骨頂。Rhodanthe*のチームワークだからこそ実現可能な「ゆるふわトークショー」でした。

 
2回目の舞台挨拶はネタバレ禁止! そのとき声優陣がとった行動は!?
 第1回目の舞台挨拶に続いて、2回目の舞台挨拶は11時半の上映開始前に行われました。今回の舞台挨拶は上映前ということで、キャストトークはすべてネタバレ禁止。

 4人のキャストは、作中でアリスの実家のモデルとなった「フォス・ファームハウス‐Fosse Farmhouse」のキャロン・クーパーさんがイギリスから持参したお土産のストールを身につけていました。

 舞台挨拶は、まずは自己紹介からスタート。西さんはまるで株主総会のような堅苦しい挨拶、田中さんは流暢な英語の挨拶を行い、次は内山夕実さん。内山さんは選挙演説のような長々しい挨拶を始めると、他のキャストは飽きてしまったようで、ステージを降りて客席に座ってしまいます。

 内山さんは誰からも突っ込まれないのをいいことに、ステージを独占。「内山夕実ワンマンショー」をスタートさせると場内は大爆笑。「では本日は私がひとりで質問をお受けします(笑)」と、舞台挨拶を進行。すると、西さん田中さん、東山さんは「やだやだやだ!(笑)」とステージに戻ってきて軌道修正。そしてまだ挨拶すら行っていなかった東山さんが、「百貨店のアナウンス」のような挨拶を行い、ようやく舞台挨拶の準備が整います。

 第1問目の質問「初めてスペシャルエピソード制作発表を聞いたときの感想は?」にキャストのみんなが回答していったのですが、今回は東山さんが動く!

 またしても最前列で見学していた天衝監督に、「いまのお気持ちはいかがですか?(笑)」と突撃インタビュー。天衝監督は「またきたか(笑)」とステージに上がり、「こんなに大勢のみなさんに観ていただけて嬉しいです。映画を作るのはずっと夢でしたからね。いまは実感していませんが、家に帰ったらジワジワとくるんじゃないかな」と、いままでずっと『きんモザ』を支えてきた満員の客席に向けて感謝の言葉を伝えました。

 

キャストからファンのみなさんへメッセージ
 『きんいろモザイク Pretty Days』公開初日に行われたバルト9の舞台挨拶は、第1回、第2回共に大盛況。参加された方は、作品本編で感動し、キャストトークで爆笑という、『きんモザ』ならではの醍醐味を味わえたはずです。まだ観ていない方は、ぜひ劇場に足を運んでください!

 
□西明日香さん
みなさんに今日観ていただきました『きんいろモザイク Pretty Days』は、Rhodanthe*の5人と、その他の素敵なキャストのみなさん、すばらしいスタッフさんと作り上げてきた作品です。私たちは本当にたくさんの書き物をさせていただきました。随所に散りばめられているので、1度観ただけではすべてはわからなかったのではないでしょうか?

ぜひ何度でも会場に足を運んでいただいて、隅々まで観ていただきたいです。今日は足を運んでくださいましてありがとうございました。これからも『きんいろモザイク』をよろしくお願いします!

 
□田中真奈美さん
この舞台挨拶をずっと楽しみにしていました。イギリスからキャロン・クーパーさんをお迎えできて、とっても嬉しく思います。いままでキャストとスタッフさんたちと心を込めて作ってきたスペシャルエピソード『きんいろモザイク Pretty Days』ですが、みなさんに観ていただいて、初めて完成する作品だと思っています。

これからも時をこえて、海をこえて長く愛される作品になるように私たちもがんばっていきます。これからも『きんいろモザイク』の応援をよろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました。

 
□内山夕実さん
本日はお越しいただきありがとうございました。今日、やっといっしょに皆さんと観ることができて嬉しかったです。ずっと今日の日を楽しみにしていました。見どころはたくさんあります。繰り返し何度も観て、堪能していただきたいです。今日は会場に、アリスの実家のモデルとなった「フォス・ファームハウス」のキャロン・クーパーさんも、わざわざイギリスから駆けつけてくださっています。

『きんモザ』の愛はすばらしいものだと、改めて感じることができました。これからも『きんモザ』を末永く愛していただきつつ、映画を何回も観ていただきたいです。今日はありがとうございました!

 
□東山奈央さん
久しぶりに皆さんに出会えて嬉しかったです。そして今日はいよいよ『きんいろモザイク Pretty Days』の銀幕デビューです。これもひとえに、みなさんが原作からTVシリーズ1期、2期と応援してくださったからです。感謝の気持ちでいっぱいです。そして今日だけでなく、これから何度も観ていただきたいです。本日はありがとうございました。

 
劇場、タクシーまでも『きんモザ』に染まる!

[文・撮影/佐藤ポン]


公開情報
■『きんいろモザイク Pretty Days』
2016年11月12日(土)より新宿バルト9ほか全国の劇場にて上映中!



【イントロダクション】
イギリスからやってきた高校生、アリス・カータレット! 大親友・大宮忍の家にホームステイしています。アリスに忍、凸凹コンビの小路綾と猪熊陽子、アリスを追いかけてきたもう一人のイギリス人留学生・九条カレンたち仲良し5人組は高校2年生の秋を迎えます! アリスと忍、二人一緒に玄関をくぐれば朝日に照らされてキラキラ輝く通学路。通い慣れた道を小走りに駆けていって、いつもの駅前でいつものメンバーと待ち合わせ。綾に陽子、そしてカレンが笑顔でアリスたちを迎えます。どこにでもあるようで、世界に一つしかない彼女たちだけの大切な日常――プリティ*デイズ!

二度目の学校祭が近づいてきたこの頃、忍の様子がちょっとおかしい!? 「このところ、なんだか朝が眠くて……」いつものんびりしている忍ですが、クラスの演劇で脚本&衣装のリーダーを任され、頑張りすぎているみたいです。違うクラスのアリスと陽子も、その様子は気にかけているけれど……果たして忍たちの劇は無事成功するのか、どうなる学校祭当日!?

>>『きんいろモザイク Pretty Days』公式サイト
>>『きんいろモザイク』公式Twitter(@kinmosa_anime)

(C)原悠衣・芳文社/きんいろモザイク Pretty Days製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング