声優
『PSO2』ベストアルバム 声優インタビュー・井口裕香さん

知らない人でもパティエンティアが好きになる一曲に!『PSO2』キャラソンCDベストアルバム声優インタビュー:ティア役・井口裕香さん

 アニメ、ドラマCD、キャラクターソングと、さらに世界が広がっている『ファンタシースターオンライン2』(以下、PSO2)。様々な展開が話題になっている『PSO2』ですが、とくにファンに好評なのが魅力的なキャラクターソングの数々です。そして今回、これまでにリリースされたキャラソンシリーズI~IIIを集約した『PSO2』初のキャラソンベスト『PHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクターソングCD~Song Festival~BEST』が発売決定! 過去の名曲はもちろんのこと、ベストアルバムで初収録となる新曲やリミックス曲も収録予定です。

 この度、ベストアルバム初収録曲「いざゆけウワサの情報通」より、ティア役の井口裕香さんにインタビューを実施。楽曲の聴きどころを始め、歌詞にちなんだパーソナルな質問もお伺いしました!

パートナーの阿澄佳奈さんから思わぬ一言が!?
──収録を終えた感想をお願いします

ティア役・井口裕香さん(以下、井口):阿澄さんが事前に収録されていたこともありますが、あっという間に終わってしまって一抹の不安があります(笑)。でも曲の雰囲気と同じで、パティちゃんに引っ張ってもらいながら楽しく収録することができました。


──改めてティアはどんなキャラクターだと思いますか?

井口:この楽曲にもある通りパティちゃんと双子なんですけど、猪突猛進なパティちゃんと真逆で落ち着きがあって振り回される妹です。ティア自身はしっかり者だと思いますけど、この子だけだと前に進めないことがきっとあると思います。引っ張ってくれるパティちゃんがいるからこそ、魅力的になるキャラクターだと思います。


──ご自身は引っ張っていく方か引っ張られる方、どっちだと思いますか?

井口:時と場合によりますが、どちらかと言うとパティちゃんと同じく引っ張っていく方だと思います……! 阿澄さんと一緒にいる私はパティちゃんであり、私と一緒に居るときの阿澄さんはティアちゃんだと思います。大好きな阿澄さんと対になる役を演じられて嬉しくもあり、性格が真逆なので面白いなと思いながら、ティアちゃんや阿澄さんの気持ちをふと考えたりします。


──公私共に仲が良いんですね。

井口:そうですね。すごく大好きなお友達です。


──「いざゆけウワサの情報通」は、どんな楽曲になっているのでしょうか?

井口:前回もテンションが高くて元気な楽曲でしたが、今回もまた明るく元気に二人の仕事である情報屋について歌った内容になっています。曲を聴いただけで二人の性格や、ゲームでの立ち位置を分かってもらえる仕上がりになっていると思います。


──収録の際、工夫した点はありますか?

井口:すごく覚えやすくて、きっとゲームをプレイされている方達はもちろん、知らない方が聴いても二人を好きになってもらえるような歌詞になっていますね。


──井口さんのお気に入りのフレーズはありますか?

井口:全体を通してキャラクターの魅力が詰まっていますが、「ちゃんと最後まで話を聴いてくれるアナタにだけサービスしちゃうよ」という部分が、ゲームでもユーザーを引っ張り回すパティエンティアと言いますか。パティちゃんが話を脱線させたり、ティアちゃんが宥めるやり取りもゲームの収録で印象に残っているので、そこはゲームでの掛け合いを思い出してくすりと笑ってしまうフレーズでしたね。


──キャラクターソングでありながらも、曲としてしっかりしている部分がすごいと思います。

井口:すごいですよね。作詞家の方はゲームをプレイされた上で書かれているんですかね?

スタッフ:めちゃくちゃプレイしています。作曲家もかなりハードにプレイしています。

井口:ですよね! 家でも考えていましたけど、プレイされていないとこんな歌詞書けないですもんね。まさに頼もしい味方が書いてくれる歌詞です。


──楽曲の聴きどころを教えてください。

井口:サビで一緒に歌う部分が多くて、「パティエンティア」でそれぞれの名前を歌って「頼もしい味方」で再びデュエットになるフレーズが、歌のような台詞のような仕上がりになっていて楽しかったです。だからサビの部分はぜひ繰り返し聴いてほしいオススメポイントですね。


──台詞の部分も良かったですね。

井口:「もう…パティちゃんは…」というフレーズが、前半のティアに引っ張られていく部分と対になっているので、レコーディングしていても楽しかったです。

──パティとティアは情報通ですが、井口さんは「この情報ならまかせて!」というものはありますか? ちなみに阿澄さんは、京都にあるお気に入りの猫カフェに詳しいとのことでした。

井口:言うと思ったんですよね!(笑) そう思ったときに、私は犬が浮かんだんです。私は犬が大好きなので、犬の躾や犬に関する情報なら中々強いと思います。


──好きな犬種はありますか?

井口:大きい子も小さい子も、なんでも好きです! 実際に飼っているのは小さい子ですし、犬も猫も飼っていますけど、雑種が一番好きだったりしますね。


──他に自信のある情報など持っていますか?

井口:東京の道! 最近、免許を取ったので、阿澄さんよりは詳しいと思います(笑)。阿澄さんと今年の4月頃に免許を取ったので、ちょこちょこ都内を運転しているんです。なので、高速道路以外の都内の道なら、詳しくなりつつあります。


──もしかしたら、ファンの皆さんも都内のどこかで井口さんとすれ違うことがあるかもしれませんね。

井口:どこかでオドオドしている車がいれば、私かもしれません。

──デュエットということで、パートナーの阿澄さんに何か言いたいことがあればお聞かせください。阿澄さんは「一番会っている友達なので言いたいことはほぼ伝えている。あとの収録は任せた」と仰っていました。

井口:おぉ、任せられた(笑)。収録前に阿澄さんが先にレコーディングすることを聞いていたので、一安心でした。パティちゃんに引っ張ってもらう……じゃないですけど、阿澄さんの歌は元気になる歌声なので。その元気さに引っ張ってもらって楽しく歌ったらパティエンティアになったので、土台を作ってくれてありがとう! 


──本当に仲がいいんですね。

井口:一番会っている人であり、会わなくても頻繁に連絡をとっている人でもあるんです。


──ちなみに誕生日プレゼントをまだ貰っていないとの情報がありますが……。

井口:ヤバい! 意外と根に持ってる!(笑) 会う度に阿澄さんのプレゼントを買おうとして、気がついたら自分の物を買ってるうちに時間が切れちゃってて、大きい袋を持ちながら会うんです。そうしたら阿澄さんの視線が自然と袋に向かっているんですけど「こ、これはね! 私の物です!」と言っているんです(笑)。


──阿澄さんも「私は気にしてないんだけど、向こうから先に言ってくるから思い出す」と仰られていました。

井口:会う度に阿澄さんに渡すわけではない紙袋を持っていて(笑)。じゃあパートナーに言いたいことは「プレゼントで欲しい物があったら教えてください!」ということで!(笑)


──ちなみにプレゼントする予定はあるんですよね?(笑)

井口:あります! でも、もう11月(インタビュー時)で阿澄さんの誕生日が8月なので、クリスマスプレゼントと合わせてあげようかなと勝手に思っています。そうすると、また延びちゃうんですけど(笑)。「何でもない日おめでとう!」とプレゼントをサラッと渡せればいいなと思っていますが、まだ何をあげるか決まっていません……。


──歌詞中の「特ダネ大スクープ」にちなんで、パートナーである阿澄さんの特ダネ大スクープを教えください。

井口:4月に取った免許から半年以上経ったけど一度も路上を走っていないことですね(笑)。一度、番組の企画で阿澄さんと私有地を車で走ったんです。そのときの阿澄さんは「30kmで走ってください」という道で3kmしか出さず、逆にそのアクセルのタッチ具合がすごいと思いましたね(笑)。


──では井口さんの特ダネ大スクープもお聞かせください。

井口:私は一人ドライブを何回か経験して、阿澄さんよりは先輩です!(笑) もう旧山手通りと山手通りの合流だって怖いものナシです!


──もう完璧に慣れてらっしゃると。

井口:汗は尋常じゃないですけど(笑)。涼しい今の季節でも緊張ですごい汗をかきながら、信号で止まったらそれを拭いてと緊張感のあるドライブを楽しんでします。


──ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

井口:パティエンティアのキャラクターソングは第二弾ということで、この二人で歌えることを嬉しく思っています。これも応援してくださるファンの皆さんのおかげなので、感謝の気持ちでいっぱいです。パティエンティアとしても、個人的に阿澄・井口としても、楽しく魅力的な中の人の要素が入っている楽曲になっているので、何度も聴いてテンションを上げていただければと思います。ゲームもキャラクターソングも、よろしくお願いいたします。



◆大人気オンラインRPG「PHANTASY STAR ONLINE 2」初のキャラソンベストが登場!!

これまでにリリースされたキャラソンシリーズI~IIIを集約した、PSO2初のキャラソンベスト!

キャラソン初登場のユクリータ、大人気双子の情報屋パティ&ティアの新曲2曲と、
リサ、フーリエ曲に全く新しいアレンジを施したリミックス3曲を含む、2枚組・全23曲と盛りだくさんな内容でお届けします!

発売日:2016年12月21日(水)
品番:FFCP-0028
定価本体:3,500円+税

▼楽曲詳細
DISC1
01 双子星クオリティ Vocal:パティ&ティア
02 アルティメットエナジー Vocal:ヒューイ
03 kitty girl Vocal:イオ
04 修羅の闇間に Vocal:ゲッテムハルト&メルフォンシーナ
05 Try to take me again Vocal:ゼノ
06 弾丸ショータイム Vocal:リサ
07 激(ギラ)!爆(ギラ)!マキシマム・オーバーヒート Vocal:ヒューイ&クラリスクレイス
08 Shiny Shiny rainbow Vocal:アフィン
09 那落の†Messiah† Vocal:テオドール
10 夢にうまれかわるメロディー Vocal:ゼノ&エコー
11 滅殺壊塵射撃論 Vocal:リサ
12 オモイマトイ Vocal:マトイ
13 豪華絢爛ラビアンローズ Vocal:カトリ
14 武麗舞クロステンド Vocal:アザナミ&イオ
15 もどかしくてmy dear Vocal:エコー
16 ユニゾチック・コンフリクト Vocal:クラリスクレイス&サラ
17 homing friends Vocal:フーリエ
18 輝きへの約束 Vocal:マトイ

DISC2
01 いざゆけウワサの情報通 Vocal:パティ&ティア
02 existence reason Vocal:ユクリータ
03 homing friends(Cast Voice Remix) Vocal:フーリエ
04 弾丸ショータイム(Cast Voice Remix) Vocal:リサ
05 滅殺壊塵射撃論(Cast Voice Remix) Vocal:リサ

▼歌唱キャスト
マトイ(CV.佐藤聡美)、ゼノ(CV.木村良平)、エコー(CV.日笠陽子)、
ヒューイ(CV.柿原徹也)、クラリスクレイス(CV.悠木碧)、サラ(CV.植田佳奈)、
ユクリータ(CV.伊瀬茉莉也)、アフィン(CV.下野紘)、
アザナミ(CV.中原麻衣)、イオ(CV.竹達彩奈)、
ゲッテムハルト(CV.飛田展男)、メルフォンシーナ&リサ(CV.花澤香菜)、
パティ(CV.阿澄佳奈)、ティア(CV.井口裕香)、
カトリ(CV.桑島法子)、フーリエ(CV.金元寿子)、テオドール(CV.岡本信彦)

【期間限定生産特典】
アイテムコード
・男性共通ゲッテムハルトボイス(ボイスチケット)※既存配信のアイテムと同じものです
・女性共通リサボイス(ボイスチケット)※既存配信のアイテムと同じものです
・女性共通パティボイス(ボイスチケット)
・女性共通ティアボイス(ボイスチケット)
・女性共通ユクリータボイス(ボイスチケット)
・CDパッケージマット7(ルームグッズ)
・280「Voパフォーマンス2」(ロビーアクション)

※発売日より1年間を経過した時点で、特典付パッケージの生産を終了します(予定)
※アイテムコードの有効期限は2018/12/31 23:59までとなります。

>>作品公式サイト
>>プレイヤーズサイト

(C)SEGA
ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング