声優
『ポッピンQ』のダンスにまつわる動画2本と生放送の情報を公開!

『ポッピンQ』ダンスの映像2本が解禁! 2夜連続ニコ生も開催決定!

 2016年12月23日(金・祝)公開のアニメ映画『ポッピンQ』より、本作のカギを握るという“ダンス”にまつわる特別映像2本が解禁! 一つは、ダンスで世界を救ってほしいと言われた主人公たちの心とダンスの成長の軌跡を追った映像で、もう一つはダンスを生業にしているポッピン族の“勇気のダンス”の映像になります。

 また2016年12月18日、19日には、本作のニコ生放送が2夜連続で行われることが決定!放送には井澤詩織さん(日岡蒼役)、種﨑敦美さん(友立小夏役)、小澤亜李さん(大道あさひ役)、黒沢ともよさん(都久井沙紀役)、宮原直樹監督が出演します。







ダンスシーン公開
 公開を1週間後に控え、映画のキーポイントとなる“ダンス”にまつわる映像が公開された『ポッピンQ』。公開されたのは、ダンスで世界を救ってほしいと言われた主人公たちの心とダンスの成長の軌跡を追った映像と、ダンスを生業にしているポッピン族の“勇気のダンス”の2つです。

 宮原直樹監督は、『プリキュア』シリーズのダンス映像を多数手がける中、「ダンスが映画のクライマックスになれるんじゃないか」というアイデアの種を心の中でゆっくり育てていました。

宮原直樹監督:まだ言語がない時代に、自分の思いを伝えるためにダンスがあったそうです。それなら、バラバラだったヒロイン5人が心を通じ合わせるツールとして、ダンスは最適なんじゃないかと思いました。

 本作では、ダンスが物語を綴る大きな要素となっていますが、キレキレのダンスシーンがふんだんに盛り込まれているのかと思いきや、注目はなんと“すごく下手なダンスシーン”。

 5人のヒロインのダンスパートはモーションキャプチャ―で制作されていますが、演じているのは普段で着ぐるみショーで活躍するアクターたちで、全国でも有数のハイクオリティなチームです!

 沙紀をのぞいてダンス経験がないヒロインたちの下手っぴなダンスを、上手な人たちが踊るという難しいリクエスト。しかし、アクター達はこれに見事応えてくれただけでなく、5人の少女たちの個性もそれぞれのダンスに反映しました。さらに、ヒロインたちと心で繋がる同位体、“ポッピン族”5体のダンスも演じ分けるという神業も!

 また、宮原監督がこだわり抜いたダンスシーンには、なくてはならないキーパーソンの存在があるとのこと。

ニコ生放送 概要
◆「映画『ポッピンQ』公開直前ニコ生スペシャル!」
放送日時:12月18日(日)18時~
出演者:
井澤詩織(日岡蒼役)、種﨑敦美(友立小夏役)、小澤亜李(大道あさひ役)、黒沢ともよ(都久井沙紀役)、宮原直樹監督
>>予約・視聴はこちら

◆「時の谷 de 生放送 #4」
出演者:
瀬戸麻沙美(小湊伊純役)、田上真里奈(ポコン役)、田所あずさ(深町美晴役)、山崎エリイ(レミィ役)
>>予約・視聴はこちら

舞台挨拶・ショップ情報
◆舞台挨拶
 公開初日2016年12月23日(金・祝)と25日(日)に、新宿バルト9などで、キャストによる舞台挨拶が決定! チケットの一般販売は、2016年12月17日(土)12:00より開始されます。
>>詳細はこちら

◆ポッピンQ SHOP
 2016年12月16日(金)より池袋P’PARCOにて、期間限定でポッピンQ SHOPがオープン!
>>詳細はこちら
 

作品情報
『ポッピンQ』
2016年12月23日(金・祝)全国ロードショー


「別々の方向を見ていた、その時までは―。」
5人の少女たちが過ごす、特別な時間の物語

 春、卒業を控えた中学3年生の伊純(いすみ)は悩んでいた。不本意な成績で終わってしまった陸上の県大会。あの時出せなかったパーソナル・ベストを出したい。このままでは東京へ転校なんてできない。伊純は、毎日放課後にタイムを測っていた。だが、そんな伊純の行動は、県大会で勝った同級生へのあてつけだと周囲には受け止められていた。

 卒業式当日、ふらりと辿りついた海で“時のカケラ”を拾った伊純の前には、見たこともない風景が広がる。そしてポッピン族のポコンが現れる。ポコンは伊純と心が通じ合っている“同位体”だった。

 伊純が迷い込んだ場所は“時の谷”。ポッピン族は、様々な世界の“時間”を司る一族。ところが、その“時間”がキグルミという謎の敵のせいで、危機に瀕しているという。

 “時の谷”には、伊純と同じく“時のカケラ”をひろった少女たちがいた。勉強のためなら友達なんかいらないという蒼(あおい)。プレッシャーでピアノのコンクールから逃げだしてしまった小夏(こなつ)。父のすすめる柔道と母のすすめる合気道のどちらも選べないあさひ。みな悩みを抱えたまま“時の谷”へとやってきていた。そして伊純と同様、その傍らには“同位体”のポッピン族がいた。彼女たち“時のカケラ”の持ち主が、心をひとつにしてダンスを踊ることで“時の谷”を守ることができ、元の世界に戻ることもできる。だが5人目の少女、沙紀はみんなと踊ることを拒絶する。「私は元の世界になんか戻りたくないから」。

 その言葉に伊純の心はうずく。「私だって元の世界に戻って前にすすめる自信なんてない」――。


監督:宮原直樹
企画・プロデュース:松井俊之
プロデューサー:金丸裕
原作:東堂いづみ
キャラクター原案:黒星紅白
脚本:荒井修子
キャラクターデザイン・総作画監督:浦上貴之
CGディレクター:中沢大樹
色彩設計:永井留美子
美術設定:坂本信人
美術監督:大西穣
音楽:水谷広実(Team-MAX)、片山修志(Team-MAX)
主題歌:「FANTASY」(Questy)
配給:東映
アニメーション制作:東映アニメーション
製作:「ポッピンQ」Partners


瀬戸麻沙美
井澤詩織
種﨑敦美
小澤亜李
黒沢ともよ
田上真里奈
石原夏織
本渡楓
M・A・O
新井里美
石塚運昇
山崎エリイ
田所あずさ
戸田めぐみ
内山昴輝
羽佐間道夫
小野大輔
島崎和歌子

>>「ポッピンQ」公式サイト
>>「ポッピンQ」公式Twitter

(C)東映アニメーション/「ポッピンQ」Partners 2016
おすすめタグ
あわせて読みたい

ポッピンQの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング