TVアニメは2017年夏放送予定!「バトガ大神樹祭」レポート

TVアニメは2017年夏放送予定!『バトルガール ハイスクール』リアルイベント「BATTLE GIRL FES. 大神樹祭」昼講演の模様をレポート

2017年1月8日、舞浜アンフィシアターにて、『バトルガール ハイスクール』のリアルイベント「BATTLE GIRL FES. 大神樹祭」が開催されました。『バトルガール ハイスクール』(以下、バトガ)は、コロプラより配信中のスマートフォンアプリ。

プレイヤーは学園の新任教師となり、女子生徒たちを育成しながら地球を救う戦いに臨むアクションRPGで、既にアニメ化も決定している人気タイトルです。


そんな『バトルガール ハイスクール』初のキャスト陣が出演する大規模リアルイベントとして行われた「BATTLE GIRL FES. 大神樹祭」には、洲崎綾さん(星月みき役)、佐倉綾音さん(若葉昴役)、東山奈央さん(天野望役)、内山夕実さん(粒咲あんこ役)、田村睦心さん(楠明日葉役)、五十嵐裕美さん(南ひなた役)、木戸衣吹さん(千導院楓役)、内田真礼さん(蓮見うらら役)、原?ひとみさん(朝比奈心美役)、本渡楓さん(煌上花音役)、下地紫野さん(国枝詩穂役)、上坂すみれさん(火向井ゆり役)、加藤英美里さん(綿木ミシェル役)ら、メインヒロイン達を演じる錚々たる顔ぶれが登壇しました。

バラエティに富んだコーナーの後は、いよいよアニメに関する最新情報が発表に!

イベントは洲崎さんが主題歌「Believe」を熱唱するライブを皮切りとして、出演キャスト陣からゲームでは珍しい、月に1度は収録がある付き合いの『バトガ』への思い入れの深さが語られたり、ゲームの特徴的な要素でもある「なでなで」がキャスト陣の間で行われ、来場したファンを喜ばせるなどイベントは冒頭から大盛り上がり。

さらに大神樹祭でさまざまな出し物を出店するヒロイン達の日常が描かれたオリジナルドラマの生アフレコや、キャスト陣が4チームに分かれ、「先生への告白」というご褒美という名の罰ゲームを賭けて、運動で対決する「特訓場」などのバラエティに富んだコーナーが行われ、客席からは何度も爆笑が沸き起こっていました。

その他にも、残念ながら当日会場に来られなかった、雨宮天さん(成海遥香役)、悠木碧さん(サドネ役)、早見沙織さん(常盤くるみ役)、南條愛乃さん(芹沢蓮華役)、久野美咲 さん(藤宮桜役)らからのボイスメッセージが届いたり、スペシャルライブコーナーでは、 Chuuuuu・Lip、Tiara、f*fといったユニットの面々がそれぞれの持ち曲を次々と熱唱し、客席も大熱狂に包まれます。

そしてイベントの最後には、『バトガ』にまつわる最新情報もお披露目に。まずコンプティーク2月号にて『バトガ』初の表紙&巻頭特集されることが決定。サドネ役・悠木碧さんのインタビューや、これまでのストーリーの振り返り、『バトガ』も収録された68Pのビジュアルブックも付属することのことです。

また櫻井マコト先生により連載中のコミカライズ『バトルガール ハイスクール The4コマ』のリニューアルも決定。いよいよ本編のストーリーとして、「星守」として活動する少女たちの日常が描かれることとなり、ゲームではあまり描かれることがなかった少女達の同士での交流も見所の一つとなるようです。

なおゲームの最新情報としては、現在開発中の新たなメインストーリーが、2017年2月頃の実装を予定されていることも明らかに。会場では木造の校舎らしきビジュアルが公開されており、これにも重要な意味が含まれていることが示唆されていました。


そして多くのファンが気になっていたであろう、アニメ化に関する新情報では、TVアニメとして2017年夏頃の放送を予定していることも発表されました。18人の星守が全員オリジナルキャストで登場し、華麗なバトルもしっかりと描かれるとのことで、高まる期待に客席から大歓声が沸き起こっていました。

さらにこれまでの公式HPがゲーム・アニメ・コミカライズ・CDなどの全て関連情報をまとめたポータルサイトとしてリニューアルされ、既に公開中となっているなど、今後の『バトルガール ハイスクール』の最新情報にも要注目です!


[取材・文/米澤崇史]

バトルガール ハイスクール概要

学園の新任教師になり、女子生徒たちを育成しながら地球を救う戦いに臨むアクションRPG。プレイヤーは学園の新任教師となり、生徒たちとともに戦いに臨みます。女の子と仲良くなる「学園パート」やタイミングを合わせて攻撃する要素を追加した進化系「ぷにコン」で楽しむ迫力の「バトルパート」、全国のプレイヤーと一緒に戦う協力バトルなど、さまざまな要素が満載です。

<キャラクター/キャスト>
星月みき/CV:洲崎 綾
若葉 昴/CV:佐倉綾音
成海遥香/CV:雨宮 天
天野 望/CV:東山奈央
火向井ゆり/CV:上坂すみれ
常磐くるみ/CV:早見沙織
粒咲あんこ/CV:内山夕実
芹沢蓮華/CV:南條愛乃
楠 明日葉/CV:田村睦心
藤宮 桜/CV:久野美咲
南ひなた/CV:五十嵐裕美
千導院 楓/CV:木戸衣吹
綿木ミシェル/CV:加藤英美里
朝比奈心美/CV:原田ひとみ
蓮見うらら/CV:内田真礼
サドネ/CV:悠木 碧

アプリ名:バトルガール ハイスクール
ジャンル:学園アクションRPG
価格:アイテム課金制
ダウンロードURL:
Google Play(TM)
App Store

バトルガール ハイスクール紹介サイト
バトルガール ハイスクール公式Twitter(@bgirl_colopl)

バトルガール ハイスクール 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

バトルガール ハイスクールの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング