アニメ
2017年4月より『デュエルマスターズ』新シリーズが放送決定!

2017年4月放送の『デュエルマスターズ』新シリーズの声優発表! 小林由美子さん、佐藤せつじさん、豊永利行さんが出演に

 2017年で発売15周年を迎える大人気のカードゲーム『デュエル・マスターズ』(『デュエマ』)。その戦略発表会が、2017年2月10日(金)に行われました。

 イベントでは新たなカードの情報をはじめ、今年の『デュエル・マスターズ』のテーマなどの最新情報が明らかに! もちろん4月からリニューアルされるTVアニメの情報も公開されましたので、本稿にてお届けします。

2017年の『デュエマ』は原点回帰!
 発表会の前半では、右肩上がりで人気を得て来た本作の現状を確認。小学生NO.1の人気を誇るだけでなく、15年もの間に本作を遊んできた幅広いファン層の人たちに支えられていることがわかりました、

 その現状を受けての2017年の『デュエル・マスターズ』は、“原点回帰”を謳っていくと発表されました。その施策のひとつとして、原作マンガ&アニメがリニューアル! 現主人公の勝太から、新主人公の勝(ジョー)へとバトンタッチします。タイトルは原点回帰の意味を込めての『デュエル・マスターズ』。

豊永さんが『デュエマ』プレイヤーに?
 後半戦では、4月からリニューアルされるアニメ新シリーズの最新映像が公開! そして、メインキャラクターたちを演じる3名の声優陣が登場しました。

 主人公・切札勝を演じるのは小林由美子さん。そんな小林さん演じる勝と行動を共にするデッキー役に佐藤せつじさん、そして勝の親友・キラを豊永利行さんが演じます。

 声優陣登場後のトークでは、まだ言えないことが多いながらも各キャラクターがどんなキャラクターなのかが語られました。勝は勝太が好きだったものが苦手だったりするのだとか。また、デッキーに関してはとてつもない力が秘められているそうです。そして、キラは勝のライバルや親友といった立ち位置のキャラクターで、勝が憧れを抱く兄貴分的な存在になってくるとのこと。

 アフレコも既に進んでいるそうで、収録現場でのエピソードもいくつか話題に上りました。特に豊永さんが明かしてくれた、キラだけでなくクリーチャーも演じているというのは気になる点です。豊永さんは15年続いているシリーズの現場で、クリーチャーを割り振られたことにプレッシャーがあるのだとか。また、"『デュエマ』の現場からほかの現場でアフレコに臨むとやりすぎてしまう"という話には、小林さんも大いに共感していました。

 キャスト&スタッフの『デュエマ』愛はやはりすごいらしく、このイベントの待合時間に豊永さんと佐藤さんで『デュエマ』のカードをプレイしていたという話も飛び出しました。おふたりはこのイベントが初顔合わせのような状況だったそうですが、これによってグッと距離を縮めたようです。

 15年もの間たくさんの人たちに楽しまれた『デュエル・マスターズ』。今年は原点回帰を目指すということで、今まで楽しんできた人だけでなくこれから『デュエマ』をやってみたいという人も、ぜひアニメもカードもチェックしてみてください!

[取材・文・写真/胃の上心臓]

作品情報
【アニメ『デュエル・マスターズ』あらすじ】
クリーチャー世界の均衡が崩れ始め、その均衡を保つためには新たなるクリーチャー達を滑る人間「デュエル・マスター」の存在が必要になっていた。崩れる近郊に危機を感じた“しゃべるデッキケース”「デッキ―」は新たな「デュエル・マスター」を探すため、クリーチャー世界から人間世界へやってくる。「切札勝」に備わるクリーチャー創造の才能を目にし、デッキーは行動を共にすることに……。

【放送局(2017年2月現在)】
■テレビ東京系列6局

青森朝日放送
東日本放送
テレビュー山形
北陸朝日放送
びわ湖放送
テレビ和歌山
広島ホームテレビ
熊本朝日放送

さらに放送エリアは拡大検討中!

>>『デュエル・マスターズ』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

デュエル・マスターズの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング