menu
声優
『名探偵コナンから紅の恋歌』完成披露舞台挨拶レポート

平次と和葉のLOVEの行方をぜひご覧になってください!――劇場版『名探偵コナンから紅の恋歌』完成披露舞台挨拶が開催!

 2017年4月3日(月)東京国際フォーラムにて、4月15日(土)に公開となる劇場版『名探偵コナンから紅の恋歌』の完成披露舞台挨拶が行われました!

 舞台挨拶には、高山みなみさん(江戸川コナン役)、山崎和佳奈さん(毛利蘭役)、小山力也さん(毛利小五郎役)、堀川りょうさん(服部平次役)、宮村優子さん(遠山和葉役)、ゲスト声優を務めた宮川大輔さん(関根康史役)、吉岡里帆さん(平本未来子役)、さらに主題歌を担当した倉木麻衣さんが登場。まもなく公開となる本作のへの意気込みを語りました。今回はその模様をお届けします。

アニメイトタイムズからのおすすめ
原点に帰る、ミステリー×ラブコメ作品!
 イベント開始と同時に会場が暗転。本作の主題歌「渡月橋 ~君 想ふ~」が流れる中、紅葉が舞うさまを表現した真っ赤に彩られたステージに高山さん、山崎さん、小山さん、堀川さん、宮村さん、宮川さん、吉岡さん、倉木さんの9人が姿をあらわします。作品のテーマをイメージした艶やかな袴姿での登場に、会場からは歓声が上がりました。

▲左から、高山みなみさん(江戸川コナン役)、山崎和佳奈さん(毛利蘭役)

▲左から、高山みなみさん(江戸川コナン役)、山崎和佳奈さん(毛利蘭役)

▲左から、堀川りょうさん(服部平次役)、宮村優子さん(遠山和葉役)

▲左から、堀川りょうさん(服部平次役)、宮村優子さん(遠山和葉役)

▲小山力也さん(毛利小五郎役)

▲小山力也さん(毛利小五郎役)

▲宮川大輔さん(関根康史役)

▲宮川大輔さん(関根康史役)

▲吉岡里帆さん(平本未来子役)

▲吉岡里帆さん(平本未来子役)

 一言ずつ挨拶を行い、劇場版公開を控えてのトークへと移っていきます。本作の内容に関して「タイトルに恋と入っているくらいですし、どんな物語になるのか台本を読むまでドキドキしていました。はたして我々(新一と蘭)はどうなってしまうんでしょうかね?」と高山さんはコメント。また山崎さんは「完成したものを見させていただいて、とてもキュンキュンしちゃいました。和葉ちゃんはメチャクチャかわいいし、平次くんはカッコいいしで。新一より良いかも……」と蘭目線で語ります。これに高山さんが焦った様子で「え、ちょっと待って大丈夫だよね、蘭姉ちゃん?」とコナンの声で反応したことで、堀川さん、宮本さんまで参加しての即興劇がスタート。コナンファミリーのチームワークの良さを感じられる一幕に客席からは笑いと拍手が起こり、挟まれる形だった宮川さんと吉岡さんは「これは堪りませんね」と興奮した様子でした。

  劇場版4年ぶりの参加にして、今回は物語の中心を担う関西組。劇場版『名探偵コナン』シリーズの舞台挨拶は初参加という堀川さんは、ぎっしりとお客さんの詰まった会場を見回して「コナンの人気は凄いですね」と言葉を漏らし、「この作品に服部平次という役で参加させてもらえるということがとても嬉しいです」と改めて喜びを語りました。完成した作品に対しては「最高のラブシーンになっています」と熱の入ったコメントを飛ばし、平次と和葉の行く末を見守っている大勢のファンの期待を煽りました。

 この二人の関係に対しては演じている堀川さん、宮本さんともに思うところがあるようで「ハッキリいってほしいのにすぐに誤魔化すんですよ」と宮本さんは不満気味に語ります。これに堀川さんは「そうやなあ。ハッキリいわなあかんな」と平次風の声色で語り、これには会場から黄色い歓声が飛び交いました。また宮本さんは「今回は和葉も恋のライバルが出現します。アクションあり、ミステリーあり、そして恋愛ありの内容となっているので、二人のLOVEの行方をぜひご覧になってください」と見どころを語りました。

 本作にてゲスト声優として参加した宮川さんと吉岡さん。それぞれ声優という仕事の難しさを感じたのだとか。「もうちょっと簡単なんじゃないかなと思っていたんですけど、実際にやってみたら想像以上に難しくて、自分の声を聞くのが少し恥ずかしかったです」と宮川さんは語る一方で、「みなさんと共に参加できたことはとても光栄で、とても楽しく演じさせてもらえました」と声優初挑戦の喜びを語ります。また吉岡さんは「一言に気持ちを込めるのがこんなに難しいんだなって思って、レギュラーのみなさんの技術の高さを実感しました」と話し、「10年くらい時間をいただいてからもう一度挑戦したいです」と力強く語りました。

 21回目のコラボが実現し、劇場版『名探偵コナンから紅の恋歌』の主題歌「渡月橋 ~君 想ふ~」を担当した倉木さん。「今回は“和”をテーマに曲を作らせていただきました。コナンくんとのコラボする度に私自身の成長を感じていて、世界中から愛されているコナンくんと同じステージに立てて本当に嬉しいです」と幸せそうに話しました。

 宮川さんと吉岡さんの幼少時の初恋話など、この作品ならではのトークで盛り上がり、あっという間に終わりの時間となりました。最後に高山さんから「20周年をむかえ、また1からのスタートだと思っています。コナンファミリー全員の力を合わせて、“また見たい!”と思っていただける作品をこれからも作っていきたいと思います」と〆のコメントをいただき、イベントは幕を下ろしました。劇場版『名探偵コナンから紅の恋歌』は2017年4月15日(土)全国東宝系にてロードショーとなります。コナンたちの新しいスタートをぜひ劇場で堪能してください!

[取材・文・写真/原直輝]

 
『名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのらぶれたー)』作品概要
【ストーリー】
 大阪の日売テレビで、爆破事件が発生!その時、百人一首界を牽引する「皐月会」が開催する会見が行われており、大パニックに!崩壊していくビルの中、西の名探偵・服部平次とその幼馴染・遠山和葉だけが取り残されるが、間一髪の所でコナンによって無事救出される。時を同じくして京都・嵐山の日本家屋で、皐月杯の優勝者が殺害される事件が発生。果たして大阪での事件とのつながりは? 

 そんな騒動の中、コナンは平次の婚約者だと言い張る女性と出会う。その名は、大岡紅葉。紅葉は、なんと皐月会に所属する競技かるたの高校生チャンピオンだった。コナンと平次は大阪府警・京都府警とともに、2つの事件に関係する皐月会の捜査を始める。東西の名探偵を翻弄する、古からの歌。時を越えて読み継がれるその歌は秘めし想いが綴られた“恋歌”か、復讐に血塗られた“哀歌”か―。

【スタッフ】
原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:静野孔文
脚本:大倉崇裕
音楽:大野克夫

【キャスト】
高山みなみ
山崎和佳奈
小山力也
堀川りょう
宮村優子 ほか

>>『名探偵コナン から紅の恋歌』公式サイト
>>『名探偵コナン から紅の恋歌』公式Twitter(@conan_movie)

(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード