アニメ
花澤香菜さんもビックリ!『ブラム』舞台挨拶をレポート

花澤香菜さんもプレスコの自由度に驚き! 大ヒット映画『BLAME!』シボ祭りをレポート

『シドニアの騎士』で第39回講談社漫画賞を受賞した弐瓶勉先生のデビュー作『BLAME!』(以下ブラム)が、20年の年月を経てついに映像化! 5月20日(土)より2週間限定で全国劇場にて公開中です。

 映画の公開から1週間が経過した5月27日(土)、新宿ピカデリーに花澤香菜さん(シボ役)、瀬下寛之監督、吉平“Tady”直弘副監督、岩浪美和音響監督らを迎え、ブラムの人気キャラクター、シボについて語りつくすシボ祭が行われました。本稿ではこちらの模様をレポートします!

改めてシボについて語る花澤さん
 会場の大きな拍手に出迎えられて花澤さん、瀬下監督、吉平副監督、岩浪音響監督がご登壇。今日の花澤さんのお洋服が一輪の白百合のように美しかったのですが、岩浪音響監督はその姿をクリオネや、ウミウシのようだとからかっていたご様子。そのやり取りが微笑ましく、会場からは笑いが沸き起こっていました。

 まるで父と娘のようなお2人の掛け合いもそこそこに、花澤さんは「シボは劇中で原型をとどめていない腐った状態、美人な人型、手のみと、姿が変化するのでどのような距離感で、どのように喋るのかが想像しづらかった」とシボに対する率直な感想を述べていました。それでも、漫画の原作が手元にあったので、なんとか自分の頭の中でキャラクターを想像できたのだそうです。

手になったシボを再現する花澤さん

手になったシボを再現する花澤さん

プレスコに"自由な演技"の可能性を感じる
 本作はプレスコ(映像制作の前に音声収録を行う)方式を取っており、収録当時の思い出に話は移ります。花澤さんは「プレスコでの収録はあまりやったことが無かったんですが、こんなに自由に演技をしていいものなのか」と、率直な感想を述べていました。

 それに対して瀬下監督は「ト書きが沢山書いてあるプレスコ用の台本があるんですが、いかんせん絵が無いため、やはり役者さんの想像力に僕らは頼っているんです」と謙遜していましたが、花澤さんが、瀬下監督は相当分かりやすく私達に設定を説明してくれたとフォローする場面も。そこをすかさず岩浪音響監督が「だって説明しないと何にもわかんないんだもん!」と発言し、会場は大爆笑。暗に瀬下監督を責めるお茶目な岩浪音響監督でした。

 その分、プレスコは普通のアニメと違って絵に合わせて演技をする必要が無いため、役者さん同士の自然な演技や、呼吸、息遣いをも映像に入れていく事ができたと吉平副監督。そのため、台本にタイムシートを書くことはしなかったといいます。そのような作品の作り方が花澤さんが最初に語った"自由な演技"に繋がっているようです。そうして無事にイベントは終了。映画の公開もいよいよ折り返し地点となった『ブラム』。シボがどんなキャラクターなのか気になった方はぜひ劇場の巨大スクリーンと大音響でお楽しみください。

監督陣と役者の仲の良さが伺えます

監督陣と役者の仲の良さが伺えます

作品情報
STORY
過去の「感染」よって、正常な機能を失い無秩序に、そして無限に増殖する巨大な階層都市。都市コントロールへのアクセス権を失った人類は、防衛システム「セーフガード」に駆除・抹殺される存在へと成り下がってしまっていた。都市の片隅でかろうじて生き延びていた「電基漁師」の村人たちも、セーフガードの脅威と慢性的な食糧不足により、絶滅寸前の危機に瀕してしまう。少女・づるは、村を救おうと食糧を求め旅に出るが、あっという間に「監視塔」に検知され、セーフガードの一群に襲われる。仲間を殺され、退路を断たれたその時現れたのは、“この世界を正常化する鍵”と言われている「ネット端末遺伝子」を求める探索者・霧亥(キリイ)であった。

キャスト
霧亥:櫻井孝宏
シボ:花澤香菜
づる:雨宮天
おやっさん:山路和弘
捨造:宮野真守
タエ:洲崎綾
フサタ:島﨑信長
アツジ:梶裕貴
統治局:豊崎愛生
サナカン:早見沙織

<STAFF>
原作:弐瓶勉『BLAME!』(講談社「アフタヌーン」所載)
総監修:弐瓶勉
監督:瀬下寛之
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
製作:東亜重工動画制作局

>>劇場アニメ『BLAME!』公式サイト
>>劇場アニメ『BLAME!』公式ツイッター(@BLAME_anime)

(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局
おすすめタグ
あわせて読みたい

BLAME!の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング