声優
『デレマス』 6th Anniversary Memorial Partyをレポート!新キャストも出演! 

新キャストが新曲を披露! 2大ドーム公演の情報も公開された「アイドルマスター シンデレラガールズ 6th Anniversary Memorial Party」をレポート

2017年11月19日(日)、舞浜アンフィシアターにて『アイドルマスター シンデレラガールズ』(以下、『デレマス』)の「6th Anniversary Memorial Party」が開催されました。

おなじみのメンバーはもちろんのこと、ゲストとして新キャストの武田羅梨沙多胡さん(喜多見柚役)、会沢紗弥さん(関裕美役)、花井美春さん(村上巴役)、田辺留依さん(荒木比奈役)も登場!

終盤には重大発表があり、緑の制服でお馴染みのあの人もサプライズで姿を見せるなど、メモリアルにふさわしいイベントとなっていました。本稿では、そんなイベントの模様をお届けします。

【出演者】
・大橋彩香さん(島村卯月役)
・津田美波さん(小日向美穂役)
・中島由貴さん(乙倉悠貴役)
・朝井彩加さん(早坂美玲役)
・福原綾香さん(渋谷凛役)
・松井恵理子さん(神谷奈緒役)
・佐藤亜美菜さん(橘ありす役)
・飯田友子さん(速水奏役)
・原紗友里さん(本田未央役)
・金子有希さん(高森藍子役)
・鈴木絵理さん(堀裕子役)
・黒沢ともよさん(赤城みりあ役)
・武田羅梨沙多胡さん(喜多見柚役)
・会沢紗弥さん(関裕美役)
・花井美春さん(村上巴役)
・田辺留依さん(荒木比奈役)

クイズコーナーで大坪さん、大空さんが特別出演! アンケートの結果も発表!
『デレマス』1stライブ、そして『アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション』の舞台でもある舞浜アンフィシアターで開催された今回のイベント。

冒頭では、恒例のアシスタント・千川ちひろさんによる挨拶が行われ、「盛り上げる準備できていますか?」の声にプロデューサーが全力で応えます。さらに、盛り上がる会場に触発されたのか、「私もステージに行っちゃおうかな?」とまさかの発言も!

また、イベント当日にはアプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』(以下、『デレステ』)でもイベントがはじまったばかりということで、そのことについても言及。

人気ユニット・トライアドプリムスの新曲が聴けるイベントということもあり、「気になって仕方がないんじゃないんですか?」と尋ねるなど、今回は小悪魔(?)なちひろさんにプロデューサーたちも動揺を隠せません。

そして、ちひろさんの挨拶が終わるとついにキャスト陣が登場。なんとオープニングから、ライブでは初披露となる『デレステ』の2周年イベント配信曲『イリュージョニスタ!』を歌い、会場も一気に熱を帯びます。

オープニングで1曲歌い終えると、ここでキャスト陣がひとりずつ自己紹介。1stライブに出演したキャスト陣からは喜びの声も上がるなか、続いては企画パートへと移ります。

最初に行われた企画は、津田さんのMCによるクイズコーナー「シンデレラふしぎ発見!」。ここでは、キュート、クール、パッションの属性チーム対抗で、キャスト陣が映像の途中で出題される3問のクイズに答えていきます。

ちなみに、そんなクイズの映像はコーナー名からもわかるように、とある番組を彷彿させるようなもの。

群馬県のロックハート城を舞台に、ドレスを纏った大坪由佳さん(三村かな子役)と大空直美さん(緒方智絵里役)が登場し、「オホホホホ!」と慣れない高笑いでむせるなかクイズを出題していきます。クイズの内容は以下の3つ。

●第1問:4thライブ「トライキャッスルストーリー」で最後に登場した4つ目のお城の名前はなんでしょうか?
A:ロックハート城
B:フューチャーキャッスル
C:ブランニューキャッスル
D:ラブリーキャッスル

●第2問:高垣楓さんがシンデレラガールズ劇場ではじめて放ったダジャレは次のうちどれでしょう?
A:海は楽しい
B:アルミ缶の上にあるミカン
C:このライトは埼玉が終わるまで咲いたまま
D:未成年はあつかんアカン

●第3問:ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』のなかで千川ちひろさんに最初に掛けられた言葉は?
A:はじめまして!
B:おはようございます!
C:お疲れさまです♪
D:プロデューサーさん!

予想以上の難問に、キャスト陣だけでなくプロデューサーたちも答えに悩むなか、ここではクールチームとパッションチームが互角の戦いを繰り広げます。いっぽう、キュートチームは全問不正解という結果に。最終的には、3問終わった時点でクールチーム、パッションチームがそれぞれ1問正解で同点となりました。

しかし、なんと最後に津田さんからクールチームに1ポイントが加算。実はコーナー開始時に、飲み水がなくて困っている津田さんに飯田さんがペットボトルを渡すというファインプレーを見せており、この行動が勝敗を決定づけることになりました。

そして、優勝したクールチームは記念として大坪さん、大空さんが映像収録のロケ先で買ってきたお土産を獲得。四つ葉のクローバー栽培セットに食べられる花と、意外とちゃんとしたお土産に、原さんからは「ほんとにちゃんとしたやつだった!」と本音が漏れていました。

次のコーナー「シンデレラアンケート」では、先日『デレマス』のゲーム内で行われたアンケート結果を公開。松井さんのMCのもと、今回は35問のうち7問のアンケート結果がピックアップされました。

●天然だと思うアイドル
1位:島村卯月 2位:水本ゆかり 3位:十時愛梨 4位:堀裕子 5位:高森藍子

●一緒にカラオケに行きたいアイドル
1位:大槻唯 2位:本田未央 3位:神谷奈緒 4位:島村卯月 5位:星輝子

●妹にしたいアイドル
1位:赤城みりあ 2位:橘ありす 3位:今井加奈 4位:乙倉悠貴 5位:遊佐こずえ

●好きなユニット
1位:トライアドプリムス 2位:LiPPS 3位ポジティブパッション 4位ピンクチェックスクール 5位:individuals

天然だと思うアイドルでは、島村卯月が1位の栄冠(?)を獲得。5位の高森藍子に関しては、金子さんが天然なのかと疑問に思うも、会場のプロデューサーたちは納得の結果となりました。カラオケに行きたいアイドルでは、場を盛り上げてくれそうな5人がランクイン。3位の神谷奈緒は、アニメ好きという理由から投票した方も多いかもしれません。

続く妹にしたいアイドルでは、ランクインしたキャラクターを演じるキャストがプロデューサーたちに向かって「お兄ちゃん」とひと言。会場では大きな歓声が上がります。

そして好きなユニットでは、トライアドプリムスが1位に堂々のランクイン。先述したように、『デレステ』ではトライアドプリムスのイベントが開催中だったため、改めてプロデューサーたちが熾烈なランキング争いに戦々恐々とする結果となりました。

●みんなにオススメしたい曲
1位:Tulip 2位:こいかぜ 3位:Hotel Moonside

●担当アイドルに歌ってあげたい曲
1位:ススメ☆オトメ〜jewel parade〜 2位:EVERMORE 3位:明日また会えるよね

LIVEで盛り上がる曲では、先日開催された5thライブでも大盛り上がりを見せた『Yes! Party Time!!』が見事1位に。みんなにオススメしたい曲では、速水奏が歌う曲が2曲ランクインしており、この結果に飯田さんからは喜びの言葉が漏れます。そして、担当アイドルに歌ってあげたい曲では、1位『ススメ☆オトメ〜jewel parade〜』、2位『EVERMORE』と、アイドルを応援したいプロデューサーの気持ちがこもった結果となりました。

なお、誰もが気になっているであろう『おねがい!シンデレラ』は、なんと7部門で第1位! そのほか、ほとんどの部門でもランキング上位に入っており、このコーナーでは殿堂入り扱いということで『おねがい!シンデレラ』を除いた結果が発表されました。

朗読劇で新キャストが登場! ライブパートで新曲披露!
イベントの後半では、キャスト陣が朗読劇「アニバーサリーストーリー」を披露。脚本はこのイベントのために書き下ろされたオリジナルのもので、アニバーサリーを控えた事務所を舞台にアイドル達がパーティーの企画会議を行います。

会議では再び属性ごとのチームに分かれ、チームごとに会場、ドレスコード、パーティーでの催しを提案。ここでは、会場のプロデューサーも朗読劇に参加し、気に入ったチームの属性カラーのサイリウムを振ってパーティーの内容を決めていきました。

結果、今回のアニバーサリーパーティーでは“映画館(ライブビューイング)”を会場に、“体操服”で“水泳大会”を行うというカオスな状況に。あまりにも欲望に忠実なプロデューサーに、凛(福原さん)からは「信じていたのに……」と言葉が漏れます。

さらに、ありすは(佐藤さん)「なんだかバラエティー番組のノリになっています」と冷静にひと言。プロデューサーも思わず笑ってしまいます。

すると、ここで奏(飯田さん)から「彼女たちの意見も聞いてみたいわ」との言葉が。奈緒(松井さん)も「皆も会いたいよな」とプロデューサーに尋ね会場がざわめきだすなか、ついに先日ボイスが追加されたキャラクターを演じる新キャスト4名がステージに登壇します!

そして大きな歓声があがるなか、裕美(会沢さん)は歌を届けることを提案。この提案に対し凛が「私たちの歌聴きたい?」と尋ねると、プロデューサーたちはこれに全力で応え朗読劇は幕を閉じました。

朗読劇が終わると、新キャストと大橋さん、福原さん、原さんの7名を残し、残りのキャストはライブの準備へ。改めて新キャストの紹介が行われ武田さん、会沢さん、花井さん、田辺さんがそれぞれ挨拶をします。

そんななか、田辺さんは今回のイベントでアイドルを演じるキャストと共演できたことにとても感動したようで、その喜びを吐露。すると、武田さんが「お前もアイドルだろ〜」と柚を彷彿させるような陽気なツッコミで、会場を沸かせます。

また、今回は新キャストのひとりである鈴木みのりさん(藤原肇役)が会場に来れなかったということで、続いては出演キャスト陣によるビデオメッセージのコーナーへ。鈴木さんは、自身が演じる肇について挑戦したことがない役と話し、「大切に気持ちを込めて演じようと思うので、よろしくお願いします」と意気込みも語ってくれた。

ビデオメッセージでは鈴木さんのほかにも、メロウ・イエローの3人を演じる都丸ちよさん(椎名法子役)、藤田茜さん(水本ゆかり役)、下地紫野さん(中野有香役)、そして城ヶ崎姉妹でお馴染みの佳村はるかさん(城ヶ崎美嘉役)、山本希望さん(城ヶ崎莉嘉役)も出演。佳村さんは7年目でやりたいこととして、「プロデューサーさんが考えるセットリストライブをやりたい」と大胆な抱負を掲げ、画面越しに会場を盛り上げてくれました。

そして、ビデオメッセージが終わると、ついにイベントはライブパートへと突入。1曲目では大橋さん、福原さん、原さんが改めてステージに立ち、楽曲『輝く世界の魔法』を歌い上げます。

2曲目からは、タイプ別にユニットを組んで楽曲を披露。まずは金子さん、鈴木さん、黒沢さんが『We're the friends!』を元気いっぱいに歌い、会場のテンションをさらに盛り上げていきます。続く『Absolute Nlne』では、クールの3人(松井さん、佐藤さん、飯田さん)がキレのある動きでプロデューサーを魅了。

キュートの3人(津田さん、中島さん、朝井さん)による『Take me☆Take you』では、キュートにふさわしいかわいらしい歌声で聴く人の心を癒してくれました。

ちにみに、今回のライブパートで歌われている楽曲は、第2回〜第5回シンデレラガール総選挙上位9人のユニットによって歌われてきた曲。会場では、プロデューサーが新キャストの再登場を心待ちにしながら、まさかまさかと心を躍らせます。

登場した新キャスト4人によって歌われたのは、なんと第6回シンデレラガール総選挙の楽曲『恋が咲く季節』。待ちに待った新曲にプロデューサーのテンションもさらに上がるなか、はじめての『デレマス』のステージで4人な歌声を披露します。さらに、曲を歌い終え会場からは大きな歓声が上がると、武田さんの目からは感動の涙が。

最後はキャスト全員による『おねがい!シンデレラ』を披露し、ライブパートは感動のなか終了しました。

ライブパートも終わると、いよいよイベントも終盤へ。エンディングでは、いつも通り改めてキャスト陣がそれぞれ挨拶を行い、イベントは終了……になるかと思いきや、ここで何やら聞き覚えのある声が。

すると、ステージ脇からなんと緑色の制服を着た女性が姿を現し、会場からは驚きの声が上がります。登場したのはもちろん、6年間プロデューサーを支え続けてくれているアシスタント・千川ちひろを演じる佐藤利奈さん!

6年目にして、ついにプロデューサーたちの目の前に登場し、「メモリアルの日ということで来ちゃいました」との言葉で、プロデューサーたちからは割れんばかりの拍手と歓声が上がりました。

さらに、そんな佐藤さんからプロデューサーに伝えられたのは、アイドル達の未来の活動の報告。これには、佐藤さんの登場で盛り上がっていた会場のボルテージもさらに上がります。

そして発表されたのは、これでもかという新情報の数々。特に、台湾で開催される初の海外ライブと6thライブの情報は衝撃が大きかったようで、発表後の会場は興奮を隠しきれないプロデューサーたちの熱気に包まれていました。

新情報の発表が終わると、最後は大橋さんが「アイマスですよ、アイマス!」といつもの掛け声で、イベントの生放送は終了。しかし、会場でのイベントはまだまだ終了しません!

生放送終了後、なんと会場では足を運んでくれたプロデューサーのために、キャスト陣が全員でもう1曲披露。イベント最後の楽曲として『BEYOND THE STARLIGHT』が歌われました。

曲が終わると12時の鐘が鳴り魔法の時間はここまで。キャスト陣がステージを去り、6周年を祝うイベントは終了となりました。

>>「アイドルマスターシンデレラガールズ」公式サイト
>>「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」公式サイト
>>「アイドルマスター」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

アイドルマスター シンデレラガールズの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング