アニメ
『ゾイドワイルド』発表!夏にはTVアニメ化も

『ゾイド』最新作『ゾイドワイルド』が始動!TVアニメ化などのメディアミックス展開も

タカラトミーが展開しているボーイズトイシリーズ『ゾイド』の新プロジェクトの発表会が2018年2月27日、ベルサール秋葉原にて行われました。今回発表されたのは『ゾイド』シリーズ12年ぶりの完全新作『ゾイドワイルド』が2018年から展開されていくというもの。2018年6月からは玩具シリーズが展開、そして同年夏にはMBSほかにてTVアニメ新シリーズが始まることも明かされました。発表会には株式会社タカラトミーから、代表取締役社長の小島一洋さん、ボーイズ第1企画部部長の田島 豊さん、“最獣要計画 Z“ 担当 平位 俊雄さんがプロジェクトの内容を説明しました。

本稿では、この発表会の模様をお伝えしていきます!

 
最新作としてメディアミックスを展開
発表会では玩具展開のほかにも、TVアニメ、漫画、ゲーム、アプリなどのメディアミックス展開もされていくことも明かされ、TVアニメは2018年夏から放送開始予定となっています。TVアニメは現在製作中で、イベントではプロモーション映像も上映されました。

▲左から平位さん、小島さん、田島さん

▲左から平位さん、小島さん、田島さん

TVアニメでは、キャラクター達がゾイドにまたがり、戦う姿が描かれていくそう。玩具展開の方では、新たに骨格部分を見直し、生物として格好良いプロポーションやリアリティを追求したデザインになったことも説明。従来のメカ的な要素に加えて、動物の骨格のようなデザインも加えてより“生命体を組み立てる”ということを意識したそうです。

また、キーコンセプトとしてワイルドブラストというギミックも搭載。こちらはゾイドが動いているときに攻撃ギミックが作動するもので、それぞれの玩具によって様々なワイルドブラストが搭載されるそう。



そして、今回の新たな取り組みとして、スマートフォン向けアプリも展開され、自分のゾイドをスマートフォンで撮影し、エフェクトを付けたり、SNSに投稿する事が出来る機能をはじめ、ゲーム、組み立ての動画説明などが見られるものになるとのこと。

この『ゾイドワイルド』はメインターゲットに10代男子、サブターゲットに過去のシリーズを通った20代、30代男性となっているということで、大人も子供もまた『ゾイド』に夢中になれる日々が始まりそうですね!


ゾイドオフィシャルサイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

ゾイドワイルドの関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集