声優
第4回「アニラジアワード」授賞式コラボステージレポート!【アニメジャパン2018】

「アニラジアワード」授賞式コラボステージ“エッチでためになる男達のラジオ”に男性声優陣が集合!【アニメジャパン2018】

2018年3月24日(土)、3月25日(日)に東京ビッグサイトにて開催された「AnimeJapan 2018」。25日(土)のBLUE STAGEにて、第4回「アニラジアワード」授賞式コラボステージ“エッチでためになる男達のラジオ”が実施されました。

ステージには、第4回アニラジアワード受賞作品の出演者が登壇。『羽多野渉・佐藤拓也のScat Babys Show!!』から羽多野渉さん、『増田俊樹・村上喜紀のオーシャンスピリット』から増田俊樹さん、村上喜紀さん、『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE! ☆Radio☆The☆VEPPer☆』から河本啓佑さんが登壇し、トークを繰り広げました。

受賞トロフィーを賭けた番組対抗バトルが勃発!

今回のステージでMCを務めるのは羽多野渉さん。第4回アニラジアワードにて出演番組『羽多野渉・佐藤拓也のScat Babys Show!!』が【BEST SEXY RADIO えっちなラジオ賞 一般部門】を受賞した(してしまった?)ことを受けて、MCに抜擢されたのだとか。なお、スケジュールの都合により佐藤拓也さんの參加は叶いませんでした。

『羽多野渉・佐藤拓也のScat Babys Show!!』はインターネットラジオステーション<音泉>で配信中。アカデミックなラジオとしてスタートしたこの番組は、羽多野さんと佐藤さんが、リスナーの豊かな想像力に助けられながら、ちょっとそういう風に聞こえてしまうトークを繰り広げる番組。ちなみに、昨年の第3回アニラジアワードでも【BEST SEXY RADIO えっちなラジオ賞 新人部門】を受賞しています

実はアニラジアワードでは、一般部門で受賞をした場合には、その後どんなに頑張ろうとも他の賞をもらうことが出来ないのです。つまり『羽多野渉・佐藤拓也のScat Babys Show!!』のアニラジアワード受賞は、生涯【えっちなラジオ賞】のみ。それは不本意……ではなく寂しいということで、今回のステージでは他の番組と、受賞トロフィーをかけて(勝手に)勝負をすることにしたのだそうです。

最初のコラボ番組は【BEST BENEFIT RADIO ためになるラジオ賞 新人部門】を受賞した『増田俊樹・村上喜紀のオーシャンスピリット』。ステージにはパーソナリティの増田俊樹さん、村上喜紀さんが登壇しました。

『増田俊樹・村上喜紀のオーシャンスピリット』はラジオ大阪にて放送中。海に近いところで生まれ育った2人が、海にまつわる内容を中心にトークやコーナーを繰り広げる内容の番組です。

そんな『増田俊樹・村上喜紀のオーシャンスピリット』と羽多野さん勝負するのは、「うみたまのタメになるプレゼン対決!」。増田さんと村上さんがそれぞれ、ためになる知識をプレゼン。羽多野さんが「ホエー」と言いたくなるようなプレゼンが出来るかどうかを競う内容となっています。

プレゼンのテーマは、羽多野さんが大好きだというアナログゲーム。増田さんは「ごきぶりポーカー」、村上さん「ナンジャモンジャ」というゲームをそれぞれ取り出します。

羽多野さんを交え、ゲームを実際にプレイしながらプレゼンが行われます。「ごきぶりポーカー」は、8種類の害虫カードを押し付け合うゲーム。最終的に同じカードを4枚、もしくは8種類のカードを1枚ずつでも集めてしまった人が負けとなる一人負けのゲームです。

今回は時間が限られていることもあって、スピーディーで白熱したバトルが繰り広げられ、見事に羽多野さんが勝負を制しました。

続いてプレゼンするのは、村上さんが用意した「ナンジャモンジャ」というゲームです。ルールは至ってシンプル。山札からカードを順々にめくっていき、そこに書かれたキャラクターにあだ名をつけていきます。次に同じキャラクターが出たときに、誰よりも先にあだ名を答えれば勝利。めくったカードをポイントとして受け取り、山札がなくなった時点で最も多くカードを持っていたプレイヤーの勝利となります。

あだ名の付け方は様々です。第一印象のフィーリングで付けるのもよし、身内の名前を使うのもよし。今回のステージでは“ふさふさスポンジ丸”や“蒼井翔太”などのあだ名が飛び出す、たいへんカオスな対決となりました。このゲームを勝利したのも羽多野さん。先輩としての威厳を見せつける結果となりました。

羽多野さんは短時間で遊べるアナログゲームを知れて良かったと満足気な表情を浮かべます。ためになる知識のお返しとして、増田さんと村上さんにキスの音の出し方を伝授。これが会場に大受けだったこともあり2人は負けを認め、【BEST BENEFIT RADIO ためになるラジオ賞 新人部門】を羽多野さんに献上しました。

2つ目のコラボ番組は、【BEST MALE RADIO 最優秀男性ラジオ賞 一般部門】を受賞した『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE! ☆Radio☆The☆VEPPer☆』。パーソナリティの河本啓佑さん、そして引き続き村上喜紀さんが登壇しました。

『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE! !LOVE! ☆Radio☆The☆VEPPer☆』は、2016年7月1日から2017年12月29日までラジオ大阪にて、放送されていた番組です。

羽多野さんが勝負する内容は「男性声優ありがちシアター」。“男性声優だったら会場全体をドキドキさせられる”をテーマに、アドリブで愛の告白をする即興劇の完成度を競い合います。

この即興劇最大のルールは、告白の台詞にはくじ引きで決めたキーワードを必ず含めなければいけないということ。結果、村上さんは“ヌルヌル”、河本さんは“新生活”、羽多野さんは“花粉”という三者三様に無茶振りな内容で挑むことになってしまいました。

俺が君にとっての花粉になって君を取り囲みたい、という告白を披露した羽多野さんの勝利。河本さんと村上さんは潔く負けを認め、以前受賞していたトロフィーを含めた2つを羽多野さんに献上しました。5本のトロフィーを手に入れてご満悦の羽多野さん。写真を撮って佐藤さんに送りつけるつもりだと満面の笑顔で語りました。なお、撮影後トロフィーはそれぞれの番組に返却するとのこと。

第4回「アニラジアワード」授賞式コラボステージ“エッチでためになる男達のラジオ”はこれにて終了となりました。今回ステージに参加した以外にもたくさんの番組が放送、配信されています。この機会にアニラジを知ったという方は、ぜひ番組を楽しんでみてください!

『アニラジアワード』概要

【参加メディア】
アニメイトタイムズ:https://www.animatetimes.com/
インターネットラジオステーション<音泉>:http://www.onsen.ag/
響 -HiBiKi Radio Station-:http://hibiki-radio.jp/
文化放送超!A&G+:http://agqr.jp/
ラジオ大阪:http://www.obc1314.co.jp/

アニラジアワード特設サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

羽多野渉の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング