声優
福山潤インタビュー&レポートまとめ

『コードギアス 反逆のルルーシュ』や『ペルソナ5』でお馴染みの福山潤さんを大特集!【ゴールデンウィークは声優を読む!・第8回】

ゴールデンウィークもあと2日! アニメイトタイムズでは、【ゴールデンウィークは声優を読む!】と題して過去に掲載した声優インタビュー&レポートをまとめてご紹介しています。

今回は、『コードギアス 反逆のルルーシュ』のルルーシュ役、『ペルソナ5』の雨宮蓮 役などでもお馴染みの福山潤さんです。

福山潤さんのオススメインタビュー!

●『亜人』中野攻についてインタビュー!

『亜人』中野攻役・福山潤さんが宮野さんらとの共演で得たものとは

<記事引用>

――先ほど宮野さんとの掛け合いが楽しいとおっしゃられていましたが、作中で圭が攻に対して「バカが」、攻が圭に対して「クズが」と言い合いするシーンでは、声がついたことでより2人の等身大の姿が感じられました。このシーンは、どのような思いで演じられていたのでしょうか?

福山:クズだバカだのやり取りに関しては、どうやったら楽しいかなとか色々考えていたら欲が出過ぎてしまって、よく分からなくなったんですよ(笑)。やっぱり、「クズが!」「バカが!」って楽しい掛け合いじゃないですか。こういう風にやりたいと思ったらどんどん欲が出てくるんですね。

テストでは一番やりたいと思うことをやっちゃうんですけど、本番ではそれをそのままやるのではなくて、ある程度ブラッシュアップしつつもバランスはお互い演じながら探りあっていましたね。そして、収録が終わった後も宮野さんとは「クズが!」「バカが!」って言い合っていました(笑)。

↓記事はこちらから
・『亜人』中野攻役・福山潤さんが宮野さんらとの共演で得たものとは

●パーソナルな部分についても語る!

福山潤さん、『ボイス スイッチ』収録後インタビュー

<記事引用>

――今回、福山さんのお仕事や、プライベートのことをかなり深くまで掘り下げていた印象でした。その点についてはどんなお気持ちでしょうか?

福山:僕自身、これまでは、参加してきた作品や自分のことをじっくりと語るというのは、ちょっとした“照れ”があって、なかなか素直にお話することが難しかったんです。ただ、最近になってようやく「自分の中でやったことや、思ったことは素直に言ってもいいのかな?」と思えるようになり、今日は自分の言葉で、今までの自分、そして今後の自分を再確認することができた、とても有意義な時間になったと感じています。

↓記事はこちらから
・福山潤さん、『ボイス スイッチ』収録後インタビュー

●アーティストとしての活動も

緊急リリースの新曲について声優・福山潤さんに訊く!

<記事引用>

――ラップの爽やかな力強さとソウルフルな歌声、夏らしいアップテンポのサウンドなど、すごく新鮮に響いてきました。福山さんのほうから、設楽哲也さん、ミズノゲンキさんと、歌リハの際などにどのようなコミュニケーションがあったのでしょうか。

福山:楽曲の方向性は事前にもう纒めて頂いていたので、ボーカルのテイストをどうして行くかというのが議題だと思うのですが、曲と歌詞の雰囲気から得た印象をそのままやって良いという感触でした。お二人とスタッフみんなで議論したのは寧ろ内容より「タイトルをどうしよう?」というところでしたね(笑)。

↓記事はこちらから
・緊急リリースの新曲について声優・福山潤さんに訊く!

●『暗殺教室』殺せんせーと言えば福島さん!

『暗殺教室 第2期』福山さん&水宙さんインタビュー【前編】

<記事引用>

━━とすると、おふたり自身も何かしらの反響は耳にしていたり?

福山:同業者間で褒め合うっていうことはあまりないので、現場で何か言われるってことはないんですけど、実写映画が公開されてヒット(2015年3月に公開。2015年上半期邦画実写観客動員ランキングNO.1を獲得)して、海外でも賞をとったりとかっていうなかで、実写からアニメへとか、アニメから実写へとかっていう相互の関係が成り立っているのはすごく感じますね。

例えば、イベントとかでメイクしてもらうときに、メイクさんから「観てます!」って言われたりとか。いわゆる同業者じゃない方から聞くケースは結構頻繁にあります。あとは、飲み仲間に子持ちのお父さんがいるんですけど、その方が「娘が『暗殺教室』にハマってて……」って言うみたいな。この作品をやるまでは、そういう会話なかったのに。

↓記事はこちらから
・『暗殺教室 第2期』福山さん&水宙さんインタビュー【前編】
・『暗殺教室 課外授業篇』福山さん&水宙さんインタビュー【後編】

●舞台でも活躍中!

舞台『カナタ』岩田光央さん&福山潤さん超ロングインタビュー

<記事引用>

――キャラクターの設定は存在しますからね。

福山:往々にして作品というのは「これは女性向けの朗読です」という説明を受けたら、「女性が理想とする男性」を演じることが多かった。だけどカナタにはそれがありません。ふたりの情事だったり出来事を切り取って、そこを物語にしているお話です。なんだろう? 一種の「スナップ」に近いものかな? そう考えたときに「いやな部分を出していいんだな」と思うと、演じる側としてみれば、プレッシャーでもある分、楽しいですね。

・舞台『カナタ』岩田光央さん&福山潤さん超ロングインタビュー

「アドリブ」の熱演も大好評! オススメのレポート

●好評放送中!『ペルソナ5』

『P5』福山潤さん、宮野真守さんらがあっちむいてホイで犯人探し!

・『P5』福山潤さん、宮野真守さんらがあっちむいてホイで犯人探し!

●一躍話題になった『ジョーカー・ゲーム』

アニメ『ジョーカー・ゲーム』福山潤さんがD機関として本領発揮!?

・アニメ『ジョーカー・ゲーム』福山潤さんがD機関として本領発揮!?

●『暗殺教室』福山潤さんは最後まで先生だった

福山潤さんは最後まで先生だった。『暗殺教室』BD発売イベントレポ

・福山潤さんは最後まで先生だった。『暗殺教室』BD発売イベントレポ

2015年、2016年の連続出演!「アドリブ」

「AD-LIVE 2015」大阪公演【2日目・昼】レポ

・「AD-LIVE 2015」大阪公演【2日目・昼】レポ
・「アドリブ2016」福山潤さん演じるDT会社員がオタ芸を披露!?

福山さんの最新情報はこちら!

福山潤のアニメキャラ・最新情報まとめ

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング