声優
『声優と夜あそび』小野友樹さん&大坪由佳さんインタビュー

『声優と夜あそび』小野友樹さん&大坪由佳さんインタビュー|初の声優帯&生放送TV番組スタート記念! 全曜日MCインタビュー企画【火曜日編】

インターネットテレビ局のAbemaTVがこの春から新たに送るプログラム『声優と夜あそび』。『声優と夜あそび』は毎週、月曜から金曜日まで生放送でお届けする初の声優帯TV番組!

22:00から90分間、この番組でしか、見られない組み合わせによるトークや企画盛りだくさんで、その内容はしばしばホットワードに挙がるほどの人気番組となっています。

そんな『声優と夜あそび』スタートを祝して、本サイトでは全曜日のMCにインタビューし、魅力や見どころなどを語っていただきました。第2回は火曜日を担当する小野友樹さんと大坪由佳さんにお話をお聞きしました。

おふたりが経験した夜遊びや、憧れている夜遊びとは……!

●5月15日(火) 22:00〜放送の第7回はこちらからチェック!
●過去の放送はこちらから!

これまでのインタビュー

●【月曜日編】緒方恵美さん&内田彩さん
●【水曜日編】五十嵐裕美さん&三上枝織さん

小野さんが大坪さんを指名した理由とは?

――『声優と夜あそび』は業界初の声優による帯番組ですが、最初にオファーが来たときはどう思われましたか?

小野友樹さん(以下、小野):声優の帯番組ということで、AbemaTVさんにとっても挑戦的な企画だと思います。そんな番組のMCということで、白羽の矢が立ったこと自体ありがたく思いました。

ただ、始まるまでどんな番組になるのか全体像がまったく分からなかったので、きっと放送を待っていただいている視聴者の方と同じ面持ちで初回放送を待ち望んでいました。

大坪由佳さん(以下、大坪):AbemaTVさんのお名前は聞いたことはありましたが、ちゃんと関わらせていただくのは今回の番組が初めてでした。私もいつか番組をやりたいと思っていたので、今回お声がけいただけて嬉しかったです。

――小野さんもAbemaTVの名前を聞いたことはありましたか?

小野:もちろん知っていました。前クールでお世話になっていた番組もあったり、生放送にも出演させていただくこともあったので。そしてこの度、帯番組の曜日担当のMCとしてオファーをいただけて嬉しく思います。

――火曜日のおふたりですが、月~金曜日の中で唯一の男女ペアとなっています。

小野:実は大坪さんは、僕の方から指名して引き受けていただいたんですよ。「男女でMCをするなら相方は誰がいいですか?」とスタッフの方が聞いてくださったので。

大坪:でもガッツリとした共演経験はないんですよね。

小野:かなり前にイベントで共演したくらいだよね。

――小野さんはどうして大坪さんを指名されたのでしょう?

小野:放送でも度々話題にしている『ふしぎな生き物 ふにゃもらけ -ペット育成ゲーム-(以下、ふにゃもらけ)』というアプリがありまして、僕は個人的に楽しんでいるんですけど、声優界で唯一プレイしている仲間が大坪さんなんです。

それがきっかけになって意気投合しました。もちろん喋っていても楽しいですし、年の差を感じさせずに話してくれたり、ツッコミを入れてくれるので、きっとコンビで放送するなら楽しくなるだろうなと思ってオファーさせていただきました。

大坪:ご指名ということで嬉しく思いましたが、絶対に『ふにゃもらけ』関係だなと(笑)。

――確信はあったんですね(笑)。

大坪:ありました(笑)。ふたり揃ったら絶対に『ふにゃもらけ』の話をしたいですし、個人的には放送のビジョンが頭の中に浮かびやすかったです。放送まで緊張はありましたが不安はなくて、「楽しくなるだろうな!」という気持ちで初回に臨みました。

小野:良かった良かった(笑)。

――初回放送は2時間でしたが、見ていてあっという間でした。

小野:そういえば2時間もあったんですよね!

大坪:あっという間でした!

小野:個人的には、ぬいぐるみ争奪じゃんけんが熱かったです! ADの方がしきりに僕たちの邪魔をしてきましたからね(笑)。ただ、スタッフさんの個性が出る番組は好きなので、ぜひそういうところから番組としてのファミリー感、視聴者のみなさんやスタッフの方も含めての一座で夜遊びができれば面白いと思います。

――たしかに初回から既にスタッフの方と仲が良い印象を受けました。

小野:元々、一緒に番組をやらせていただいていたスタッフさんだったんです。その輪に大坪さんも入ってくれれば嬉しいですね。

大坪:すごくアットホームで……まさにホームステイしているような……(笑)。

小野:その言葉選び合ってるの!?(笑)

大坪:(笑)。とても歓迎していただきましたし、その一員に加えてくださったような気がしました。これからはスタッフの方や視聴者のみなさんと一緒に、AbemaTVさんだからこそできる企画をやっていきたいと思います。きっと回を重ねるうちに新しい展開が見えてくると思うので、今後が楽しみです。

――共演経験が多くないとお話していましたが、初回の放送を終えてお互いの印象は変わりましたか?

小野:微塵も変わらないですね(笑)。

大坪:そうですね。元々、頼りになる先輩という印象でしたが、番組内でもたくさんフォローしていただきましたし、面白いところも相変わらずでした(笑)。

――おふたりを“芸人”と呼ぶようなコメントも飛び交っていましたね。

小野:この曜日はどうやらそうらしくて、「芸人さんより芸人!」というコメントもいただきました。さすがにいただき過ぎな言葉だと思いますけど(笑)。

大坪:「コンビ組んで何年目ですか?」というコメントもあったり(笑)。「でも一番気楽に見れるかも」「入りやすい」という意見もいただいて、そこは嬉しかったですね。

小野:なので、スナック感覚で見ていただけるような曜日を目指したいです(笑)。他のみなさんはコンビとして既にビジョンが見えていたり、非常に濃密な番組内容になってるので。

僕らの番組は気軽に見ていただいて楽しんでいただける、『声優と夜あそび』の玄関口のような曜日・コンビになればいいなと思いました。ただ、いきなり『ふにゃもらけ』トークは少しハードルが高いかもしれませんね(笑)。

――あまりに打ち合わせが盛り上がり過ぎて、スタッフの方に止められたとか……。

小野:初回の打ち合わせでは「もう喋るな、番組のために残しておけ!」くらいの勢いで止められました(笑)。ただ、それだけ言われるということは、きっと盛り上がっていたんだと思います。

――総じて火曜日の魅力はどういったところでしょう?

小野:やっぱり親しみやすさかな?

大坪:そうですね。『ふにゃもらけ』好きというふたりの共通点も踏まえつつ、『声優と夜あそび』のマスコット的な立ち位置で見ていただければ嬉しいですね! もはや男女の壁を超えて「性別:小野友樹」「性別:大坪由佳」みたいな(笑)。

また、色々なコーナーもありますが、私たちは熱く何にでも挑戦していたいと思っています。きっと見ていてパワフルかつ元気いっぱいなコンビだと思うので、その強さに注目していただければと嬉しいです。

目指せオンリーワン!? ふたりが絶対に負けない曜日対抗勝負とは

――初回放送時にも話題になりましたが、今後呼んでみたいゲストはいますか?

大坪:お祝いコメントをくださった岡本信彦さんには来ていただきたいです!

小野:スイーチのコーナー(※)に来てくれれば嬉しいね。

※人気のスイーツをかけてMCのふたりが様々な挑戦をする火曜日限定のコーナー

――そういえば小野さんは甘い物がお好きなんですね。

小野:好きですね。大坪さんも甘い物好きで話が合うところもありますが……ひとつ譲れないものがあるんです! それは大坪さんも大好きなバームクーヘンについてなんですが、僕には思うところがあるので、これから番組内でバームクーヘン論争が起こるかもしれません。

大坪:そうですね……! あと食いっぷりの良さもこのコンビならではだと思います! スイーチというコーナーもあるわけですし、絶対に何かしらは食べると思うので(笑)。

――ちなみに他の曜日の放送を見ることはありますか?

小野:やっぱり気になるので、時間があればなるべく見ていますね。

大坪:私は月曜日の内田彩さんの服を重点的に見させていただいています(笑)。水曜日のMCは仲のいいふたり(五十嵐裕美さん・三上枝織さん)なんですけど、ちょうどその時間帯にお仕事が入っていて初回放送が見られなかったので、今後は見ていきたいですね。

――もしかしたらゲストで行く日が来るかもしれませんね。

大坪:行きたいです!

小野:火曜から水曜で2日連続で!? すごいな(笑)。

――小野さんも別の曜日へ夜遊びしに行くことも……?

小野:五十嵐さんはジュニアの頃から仲が良かったり、緒方恵美さんとは思い入れがあったりと、みなさんとはご縁があるんですよ。ちなみに金曜日のMCの関智一さんは、僕の養成所の先生なんです(笑)。

――今後が楽しみですね……! また「曜日対抗!夜あそび選手権」では、各曜日のMCが様々なゲームに挑戦して記録を争っています。

小野:初回の黒ひげ危機一髪、我々のスコアはひどかったですね!(笑) 他の曜日はどうだったんだろう?

――月曜が4本、おふたりの火曜が22本、木曜が16本、金曜が9本、そして水曜が……1本です!

小野:おぉー! すごい! じゃあダントツでドベは火曜だ! よし、これはこれでOK!(笑)

大坪:何かしらのワーストでも、やるなら1位がいいですから(笑)。

小野:黒ひげにウニかってくらい刺さってたからね(笑)。

――そこで、おふたりが「これなら負けない!」と思う対決を教えてください。

小野:大食い?

大坪:(聞き間違えて)大喜利?

小野:えっ、大喜利!? おっと、僕はノータッチですよ(笑)。

――(笑)。大喜利だとしたら?

大坪:小野さんは物知りなので、連想ゲームとかいいかもしれませんね! 例えば、東京メトロの駅の名前がどれくらい出せるか、東京23区をどれだけ早く言えるか、とか!

私もそういうジャンルは好きなので……と言いつつダメかもしれないですけど(笑)。こっちが予想できないものをパッと出されるとめちゃめちゃテンション上がるので、なんでも来いの精神で頑張りたいと思います!

小野:話が変わっちゃうんだけど、大坪さんは運動って得意なの?

大坪:運動は……○×△□。

一同:(笑)。

大坪:握力は11kgしかないです(笑)。

小野:僕は体が動かすのが得意だから、運動系が来たら勝てるかも……って思ったんだけど(笑)。

大坪:私は応援してます(笑)。

小野:そういえば最近、立ち幅跳びを測ったんですけど、未だに270cm跳べて! この体型でも!(笑)

大坪:すごい! なんでもできる!

――では純粋に番組としてやってみたい勝負はありますか?

小野:高級肉食べ当てクイズとかやってみたいですね!

大坪:いいですね~!

小野:当たらなくても食べられるような企画ができればぜひ!

大坪:私はわんこそばをやってみたいです。ふたりの合計数で勝負するとか! 私が3杯くらいでギブアップして小野さんに頑張ってもらうという(笑)。

憧れの夜遊びはお姉さまに囲まれてシャンパンタワー!?

――「夜遊び」がテーマの番組ですが、おふたりが経験したことのある夜遊びを教えてください。

大坪:私はゲームが好きなので、次の日が休みだと朝の5時くらいまでずっとゲームで遊んでいるんです。なので、結構な頻度で夜遊びしています(笑)。TVを点けながらスマホのアプリゲームを開きつつ、据え置き型のハードでも遊んじゃうので、常に何かが流れっぱなしの3モニターです(笑)。

小野:デイトレーダーか何かなの!?(笑)

――小野さんはいかがでしょう?

小野:夜遊び……というより、夜通し台本チェックをしていて朝になっていることはありますね。また、自分で企画を考えることも好きなので、その作業をしていて朝になったり。

――企画もご自分で考えるんですね。

小野:江口拓也という声優と「ゆーたく」という自主企画をしていて、そこで次に何をやるのか、どんな作品を作るのかとか、企画書を自分で書いて事務所さんに送っているんです。そういった作業や考えごとをしていて、気がついたら朝になっていることもあります。もちろん、次の日の仕事の時間を考慮した上でですが。

あとは後輩の相談に乗っているうちに、始発が動く時間になっていたこともありました。「今から店に入り直すのもちょっとね」と言って、最寄り駅のホームで朝の10時くらいまで話し続けていて(笑)。

大坪:めちゃめちゃいい先輩じゃないですか(笑)。

――一方で、おふたりが憧れている夜遊びはありますか?

小野:クラブです。僕は絶対に行けないからこそ、どっぷり漬かったときにどうなるのか気になります。酒も飲まないしタバコも吸わないから、絶対に近寄れない場所なんですよね。

大坪:私は1回でいいので綺麗なお姉さまに囲まれるようなお店に行ってみたいです。チヤホヤされたい(笑)。自分じゃないマネーで「ドンペリ入れちゃおうっかな~♪」ってやりたいです!

小野:ピンドン入れちゃいますか~(笑)。

大坪:「いいよいいよ! みんな飲みなよ~!」と言ってシャンパンタワーを建ててみたいです(笑)。

小野:かなりエグいお金かかりますけど、AbemaTVさん大丈夫ですか?

大坪:それはヤバいですね……! じゃあシャンパンの代わりにオロナミンCとかで(笑)。

スタッフ:その際は小野さんコールをお願いします!

小野:おかしいでしょ!(笑)

大坪:でも、あくまでお姉さまとの会話がメインなので!

小野:じゃあ僕いらないよね!?(笑) ただ、もしかすると僕が来られない日があるかもしれないから、そのときは代打で呼んでみてもいいかもしれないね。小悪魔agehaに載ってそうなお姉さんとか?(笑)

大坪:! 夜の蝶との対話!

――実現できる日を楽しみにしています(笑)。それでは最後に読者の方へメッセージをお願いします。

小野:「愉快な兄ちゃん姉ちゃんがやっているぞ!」と親しみやすさを持っていただけるような曜日として、また『声優と夜あそび』の入門編として、みなさんに楽しんでもらえるような曜日になればいいなと思っています。

それは初回の時点で手応えを感じているので、これからも肩の力を抜いてふらっと遊びに来ていただけると、一緒に楽しい夜遊びができるはずです。これからもよろしくお願いします。

大坪:火曜日は一週間が始まって最初につまづきやすい曜日だと思うので、私たちの和気あいあいとした、ふふっと笑えるような会話を聞いて、『ふにゃもらけ』で癒やされて、水曜日も頑張っていけるように、活力が満たされる番組を目指したいです。ぜひ、これからも応援よろしくお願いします! あと食べすぎて太らないように気をつけます(笑)。

――ありがとうございました。

●5月15日(火) 22:00〜放送の第7回はこちらからチェック!
●過去の放送はこちらから!

[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]

これまでのインタビュー

●【月曜日編】緒方恵美さん&内田彩さん
●【水曜日編】五十嵐裕美さん&三上枝織さん

アニメLIVEチャンネル・業界初の声優レギュラー番組『声優と夜あそび』放送概要

<放送日時&番組URL>
・『声優と夜あそび』月曜日:緒方恵美×内田彩
配信日時:4月2日(月)より毎週月曜22時
声優と夜あそび【月:緒方恵美×内田彩】

・『声優と夜あそび』火曜日:小野友樹×大坪由佳
配信日時:4月3日(火)より毎週火曜22時
声優と夜あそび【火:小野友樹×大坪由佳】

・『声優と夜あそび』水曜日:五十嵐裕美×三上枝織
配信日時:4月4日(水)より毎週水曜22時
声優と夜あそび【水:五十嵐裕美×三上枝織】

※1週間の見逃し視聴中

・『声優と夜あそび』木曜日:浪川大輔×谷山紀章
配信日時:4月5日(木)より毎週木曜22時
声優と夜あそび【木:浪川大輔×谷山紀章】

※1週間の見逃し視聴中

・『声優と夜あそび』金曜日:関智一×佐藤拓也
配信日時:4月6日(金)より毎週金曜22時
声優と夜あそび【金:関智一×佐藤拓也】

※1週間の見逃し視聴中

「AbemaTV」概要

配信:PC(ブラウザ)/Google Play/App Store/Amazon Appstore

推奨環境:
・PC版
推奨OS:Mac OS X 10.10 以降、Windows 8.1 以降
推奨ブラウザ:Chrome 最新版、Safari 最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)、Internet Explorer 11 以降(Windows)
推奨ソフトウェア:Adobe Flash Player
・Android スマートフォン/タブレット
推奨環境:Android4.4 以降
・iPhone/iPad
推奨環境:iOS9.0 以降の iPhone(4S 以降)、iPad(2 以降)、iPad Air、iPad mini
・テレビ
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
Android TV

Apple TV(第 4 世代)
Google Cast (推奨環境:第 1 世代以降)
・VR デバイス
Google Daydream View
OS:Android7.0 以降
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus

利用料金:無料

「AbemaTV」
「Abemaビデオ」

おすすめタグ
あわせて読みたい

声優と夜あそびの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング