アニメ
『ゲゲゲの鬼太郎』第9話先行カット&あらすじ公開

TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第9話先行カット&あらすじ到着!阪口大助さん、くまいもとこさん、利根健太朗さんが出演

1968年にモノクロで放送開始したアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』。放送開始50周年のアニバーサリーイヤーである2018年4月より、新シリーズ(第6期)が放送中です。

このたび、5月27日放送の第9話「河童の働き方改革」より、先行場面カットが到着しました。

また、今回登場する河童の兄弟役にて阪口大助さん&くまいもとこさん、いそがし役で利根健太朗さんが出演! さらに、アニメ化50周年記念として「ゲゲゲの鬼太郎」貨幣の発売が決定しました!

第9話「河童の働き方改革」

<あらすじ>
全国的なキュウリ不足が発生! 一体キュウリはどこへ消えたのか!? 薄給・激務のため従業員が次々に辞めて行き、人手不足に悩むIT企業の社長(声:松山鷹志)。そこへねずみ男(声:古川登志夫)がやってきて、妖怪の人材あっせんを始めた。

遠野からやってきた河童たちは働きもので、時給キュウリ3本という安い給料で従業員を確保できたと喜ぶ社長。河童たちも、キュウリ食べ放題の職場に大満足。

しかし、次第に自分たちは搾取されているのではと疑念を持ち始め、ついに自分たちの権利を主張して立ち上がった!

<スタッフ>
演出:山口祐司
脚本:横谷昌宏
作画監督:信実節子
美術:今野慎一







第9話登場妖怪! 河童の兄弟役で阪口大助さん&くまいもとこさん、いそがし役で利根健太朗さん出演!

●太郎丸(声:阪口大助)
遠野の山奥に暮らす河童。礼儀正しく真面目。弟にお腹いっぱいきゅうりを食べさせる為に、ねずみ男の誘いに応じてきゅうりを対価にブラック企業で働かされる。

●次郎丸(声:くまいもとこ)
太郎丸の弟の河童。兄の太郎丸のことが大好き。きゅうりのために仕事に没頭するあまり性格が変わっていく兄を心配する。

●いそがし(声:利根健太朗)
取り付かれた人間は働きたくなってじっとしていられなくなる。

アニメ化50周年記念 !「ゲゲゲの鬼太郎」貨幣発売決定!

アニメ化50周年を記念して造幣局より「ゲゲゲの鬼太郎」貨幣セット(2種)の通信販売が決定! 申込は6月14日(木)まで!

詳細こちら

1.ゲゲゲの鬼太郎アニメ化50周年2018プルーフ貨幣セット

販売価格...13,371円(消費税・送料込み)
銀メダルの表面は、「一反もめんに乗っている鬼太郎と目玉おやじ」をカラーパッド印刷で表現し、裏面は、「入浴中の目玉おやじ」をデザイン!

2.ゲゲゲの鬼太郎アニメ化50周年貨幣セット

販売価格...2,400円(消費税・送料込み)
年銘板の表面には「鬼太郎と目玉おやじ」を、裏面には「鬼太郎の家」をそれぞれデザイン!

作品情報

TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』
毎週日曜午前9時~9時30分(一部地域を除く)

<STORY>
21世紀も20年近くが経ち人々が妖怪の存在を忘れた現代。科学では解明が出来ない現象が頻発、流言飛語が飛び交い大人たちは右往左往するばかり。そんな状況をなんとかしようと妖怪ポストに手紙を書いた13歳の少女・まなの前にカランコロンと下駄の音を響かせてゲゲゲの鬼太郎がやってきた…。

<声優>
沢城みゆき:鬼太郎
野沢雅子:目玉おやじ
古川登志夫:ねずみ男
庄司宇芽香:ねこ娘
藤井ゆきよ:犬山まな
田中真弓:砂かけばばあ
島田 敏:子泣きじじい
島田 敏:ぬりかべ
山口勝平:一反もめん

<STAFF>
・原作:水木しげる
・プロデューサー:
狩野雄太(フジテレビ編成部)
佐川直子(読売広告社)
永富大地(東映アニメーション)
・シリーズディレクター:小川孝治
・シリーズ構成:大野木寛
・キャラクターデザイン・総作画監督:清水空翔
・音楽:高梨康治、刃-yaiba-
・制作:フジテレビ・読売広告社・東映アニメーション

TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイト
TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』公式Twitter(@kitaroanime50th)

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング