2018/6/14 18:26

アニメイトタイムズ×FUN’S PROJECT 特別対談企画 vol.2 『東京喰種トーキョーグール:re』佐々木琲世役・花江夏樹さん×監督・渡部穏寛さん

アニメ声優系ニュースサイト「アニメイトタイムズ」と、アニメ、マンガ、ゲームなど、日本が誇るエンタメコンテンツの魅力を発信し、クリエイターやコンテンツホルダーとファンをつなぐサービス「FUN'S PROJECT」のコラボによる特別企画の第2弾!

今回は、大人気アニメ『東京喰種トーキョーグール』の第3期『東京喰種トーキョーグール:re』で主人公の佐々木琲世を演じる花江夏樹さんと、監督の渡部穏寛さんにお話を伺いました。

「アニメイトタイムズ」と「FUN'S PROJECT」、双方のサイトで公開されるこの前編では、まもなく最終回を迎え、さらに第2クールの制作決定も発表された『東京喰種トーキョーグール:re』の魅力や作品にかける思いを語っていただいています。渡部監督が感じる花江さんの演じるカネキやハイセへの印象や、花江さんのお気に入りのワンシーンとは…?

また、「FUN'S PROJECT」のサイトで限定公開されている後編では、お二人がどのような道を歩んで、声優やアニメ監督になったのかをインタビュー。その過程で壁に直面した時のお話や、オーディション時のまさかの秘話。花江さんが若かりし頃に練習した活舌改善方法など、貴重なお話が満載! さらに、未来の声優&クリエイターへのメッセージも伺っています。クリエイターや声優を目指している、あるいは興味のある皆さんは、ぜひ後編もご覧ください!

喰種と人間の関係性は、現実の世界にも置き換えられる──『東京喰種トーキョーグール:re』という作品の魅力を紹介してください。

花江夏樹さん(以下、花江):1期の頃からカネキ(金木研)として出演させていただいているのですが、『東京喰種トーキョーグール』という作品を知らない人からすると、ちょっとグロいのかなとか、怖いのかなというイメージが強いのかもしれません。実際に、そういったところも魅力ではあるのですが、それだけの作品ではありません。喰種(グール)として生きていかなくてはならないカネキ……『:re』からは記憶が無くなってハイセ(佐々木琲世)として生きているのですが、彼の心の揺れ動きを描いていて。喰種と人間の関係性などについては、現実の世界にも置き換えられることは多いので、すごく考えさせられる作品です。

渡部穏寛さん(以下、渡部):原作の持つパワーがとんでもない作品で。無印から読んでいくと、石田(スイ)先生の絵もどんどん上手くなっていて、構成力もすごくなっていくのが分かるんです。読んでいて「このキャラクター誰だっけ?」と思ったら、実はずっと前に登場していたキャラクターで。しかも、重要キャラになっていたりとか。そういう全体を通しての構成もすごく面白い作品です。アニメに関しても、第1期、第2期(『東京喰種トーキョーグール√A』)は、森田(修平)監督の演出力がすごかったですし、映像的にも色々と実験的なことをやっていて、すごく面白いなと思いました。『:re』も、石田先生の原作のパワーをお借りしながら、制作中です。

──渡部監督は、大ヒット作の第3期から監督を務めることになったわけですが、オファーがあった時には、どのようなお気持ちだったんでしょうか?

渡部:お話をいただいた時には、原作を読んだことがなくて、アニメも知らなかったんです。自分もまだまだ駆け出しだったので、監督をやらせてもらえるなら、何でもやりますみたいな軽い気持ちで返事をしたんですね。でも、原作を読み、第1期と第2期のアニメを観たら、どちらも本当に面白くて、これはヤバいなと。正直、引き受けたことを少し後悔しました(笑)。しかも、周りの友達もみんな知っている作品で、「なんで観てないの?」と言われるし。原作が連載されているのは『ヤンジャン』(週刊ヤングジャンプ)だし。すごくビビりましたが、やるしかないなと覚悟を決めて、頑張っています。

──花江さんは第1期から主人公を演じていますが、シリーズを重ねてきて、キャラクターや作品に対する思いに変化はありますか?

花江:第1期の頃は、まだ僕も新人で、キャストの中でも一番芸歴が浅かったんです。だから、カネキと一緒で常に受け身の状態。来たものに反応するという感じで、本当にガムシャラでした。でも、第2期からは、カネキも白カネキになり、今までのカネキとは性格が一変して。さらに、時間が経っての第3期では、ハイセとしてメンター(指導者)になって後輩を引っ張っているのですが、(アフレコ)現場にも僕より若い子たちがいて。僕自身、第1期の頃は先輩に助けていただいた部分も多かったのですが、今回は、自分が後輩を引っ張っていかなくてはという気持ちもあります。役柄的にも、メンターとして自分からどんどん発信していくことが多いので、そこも第1期の頃とは違いますね。

1クール目はエンターテイメントにこだわり、戦闘シーンも増量──アニメの監督とは、具体的にどのような作業をするお仕事なのでしょうか?

渡部:基本的にまずは作品のコンセプトを決めなければいけません。映像的にもそうですし、アフレコであったりといった音関係でもそうなんですけれど、どういう方向性でスタッフを動かしていくか考えて、指示を出す立場ですね。今回、言葉で説明するよりも描いて示した方が良いかなと思って、全話数の絵コンテを切らせてもらっています。そうすることで、「こういう風にしたい」ということをより具体的に現場に指示できるので。

──今、1クールすべてのコンテを自分で描かれる監督は少ないと思うのですが。1本あたり、どのくらいのスケジュールで描いているのですか?

渡部:最初のうちは、10日とか2週間で1本、描いていたのですが、現場が動き始めてからは、いろいろな打ち合わせなども重なって、なかなか時間が取れなくなってきてはいます。

──アニメ『東京喰種トーキョーグール:re』に関して、最初に決めた作品のコンセプトを教えて下さい。

渡部:前作のクオリティが非常に良かったので、逆にそれを意識しないようにするというか。まったくの別作品として挑まなければならないと思い、最初の段階でスタッフにも、「プレッシャーとかは関係なく、『:re』という新しい作品を作らなければいけない」ということを伝えました。具体的に言うと、1クール目はエンターテイメントにこだわる。 戦闘シーンも増量して、映像的な試みもやっていこうという方針で作っています。

花江:僕も『:re』で演じているハイセに関しては、カネキのことは1回忘れて、新しいキャラクターを作るという意気込みで、一から演じています。本人もカネキとしての記憶は無いので、ちょうど良いかなって。どこかにカネキっぽさも残れば良いなと思ったのですが、そこは演じている人が一緒なので(笑)。あえて意識はしなくても、自然とどこかに出てくるだろうなとは思っているので、あまり気にせず、ハイセとして演じました。

──渡部監督は花江さんの演じるカネキやハイセに、どのような印象を持っていますか?

渡部:正直、アフレコが始まるまでは、どうなるのかなと思っていたんです。というのも、第1話ではハイセだけでなく、後半にはカネキも出てくるので。それで、まずはこちらからは何も言わず、テストで一通りやっていただいたんですよ。そうしたら、ある意味、新キャラクターのハイセは、最初からハイセだったし、後半に出てくるカネキも「カネキじゃん!」て感じで。すごく助かりました。

花江:あはは(笑)。

渡部:花江さんだけでなく、(新キャラの)クインクスのメンバーの方たちも、こちらからは何も言ってないのに、皆さんちゃんとそのキャラクターになって下さっていて。原作を読んでくれている方も多かったし、第1話はアフレコの段階で映像が完成に近づいていたことも理由かもしれないのですが、第1話を録った時の手応えは本当に大きかったです。これで、残りの話数もやっていけそうだなという空気になりました。

花江:嬉しいですね。僕自身、1期、2期が終わってから、『:re』のアニメ化が決まるまでの間、(原作の)『:re』をけっこう読んでいたんですね。ただ、先ほど監督もおっしゃっていましたが、『:re』になってから、スイ先生の画力がますます上がっていて。コマ割もすごく特徴的になっているし、迫力がすごくって。これはアニメにはできないんじゃないかなって思ったし、僕自身も生半可な気持ちではやれない作品だなと思うくらい。でも、アニメ化はして欲しかったので、ひそかにハイセの練習をしていました(笑)。

マイロの「胴体無用!」に月山家の絆を感じて、グッと来ました──第1クール、最終回直前の『:re』ですが、ここまでのエピソードで特にお気に入りのシーンなどはありますか?

花江:本当に良いシーンがいっぱいあるんですけれど……。超個人的に好きなのは、第11話で、マイロが胴体を半分にされながらも突っ込んで行くシーンです。

渡部:胴体無用ー!

花江:そこですね(笑)。「胴体無用!」って言いながら突っ込んで行くシーンが、松前さんもそうなんですけれど、月山家の絆を感じて、グッと来ました。原作を読んでいると、よりその気持ちが強くなると思います。あと、僕はキジマ(式)役の飛田展男さんのお芝居がすごく好きなので。

渡部:アドリブの連発で、口パク(セリフと口の動き)は全然合わないんですけれど(笑)。非常に素晴らしいです。

花江:あんなにもキャラクターの魅力が引き立つお芝居って、本当にすごいなと思いながら、(第11話の)散り際まで観ていました。

渡部:(セリフの)「うばばばば」もすごかったです。

花江:凄かったですよね。そこも個人的に気に入っています。

渡部:第11話だけでなく、第1クールでは、そろそろ放送局に怒られるんじゃないかってくらいの映像をずっと作っていて。

花江:あはは(笑)。

渡部:今のところは何も怒られていないんですけど(笑)。

花江:良かったです。

渡部:最終回も、できればちゃんとオンエアしたいですね。

──先日、『:re』の第2クール制作も発表されました。少し気は早いですが、ファンの皆さんに楽しみにして欲しいことは?

花江:第1クール最終回のラストから繋がっていくお話になると思うのですが、そこは原作でもすごく重要なシーンで。ハイセにとってもターニングポイントになるシーンだと思うので、僕自身も今から楽しみにしています。

渡部:第1クールでは、ハイセの中にカネキがいて、葛藤をしながら物語が進んできたのですが。最終回から第2クールに向けては、さらに物語が動き始めます。絶賛制作中ですが、そこを楽しみにしていただきたいですね。

[対談の後半は、「FUN'S PROJECT」のサイトで限定公開]

【取材・文=丸本大輔 撮影=相澤宏諒】

FUN'S PROJECTとは?

FUN'S PROJECT(ファンズプロジェクト)はアニメやマンガ、ゲームなど
日本が誇るコンテンツの魅力を発信し、クリエイターやコンテンツホルダーとファンをつなぐサービスです。

「FUN'S PROJECT」WEBサイト

作品情報

■TVアニメ『東京喰種トーキョーグール:re』

【放送情報】
TOKYO MX:2018年4月3日より 毎週火曜日23:00~
サンテレビ:2018年4月3日より 毎週火曜日24:00~
テレビ愛知:2018年4月3日より 毎週火曜日26:35~
TVQ九州放送:2018年4月3日より 毎週火曜日28:05~
BS11:2018年4月3日より 毎週火曜日26:30~

【STAFF】
原作:石田スイ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:渡部穏寛
脚本・シリーズ構成:御笠ノ忠次
キャラクターデザイン:中嶋敦子
音響監督 :原口 昇
音楽 :やまだ 豊
アニメーション制作:studioぴえろ
アニメーション制作協力:studioぴえろ+

【声優】
佐々木琲世:花江夏樹
瓜江久生:石川界人
不知吟士:内田雄馬
六月 透:藤原夏海
米林才子:佐倉綾音
ほか

『東京喰種トーキョーグール:re』公式サイト



(C)石田スイ/集英社・東京喰種:re製作委員会

関連コンテンツ

TVアニメ『東京喰種トーキョーグール:re』通期第18話より先行場面カット・あらすじ到着
TVアニメ『東京喰種トーキョーグール:re』通期第18話より先行場面カット・あらすじ到着2018/11/07 14:10
TVアニメ『東京喰種トーキョーグール:re』通期第18話より先行場面カット・あらすじ到着
花江夏樹さん&豊永利行さん登壇!“ラジオ『東京喰種トーキョーグール』-グルラジ-”公開収録で一度限りの復活を遂げる!
花江夏樹さん&豊永利行さん登壇!“ラジオ『東京喰種トーキョーグール』-グルラジ-”公開収録で一度限りの復活を遂げる!2018/11/06 10:30
花江夏樹さん&豊永利行さん登壇!“ラジオ『東京喰種トーキョーグール』-グルラジ-”公開収録で一度限りの復活を遂げる!
『東京喰種トーキョーグール:re』TK from 凛として時雨歌うOPテーマ、石田スイさん描き下ろしスリーブイラスト公開
『東京喰種トーキョーグール:re』TK from 凛として時雨歌うOPテーマ、石田スイさん描き下ろしスリーブイラスト公開2018/10/25 12:35
『東京喰種トーキョーグール:re』TK from 凛として時雨歌うOPテーマ、石田スイさん描き下ろしスリーブイラスト公開
ついに最終章へ!『東京喰種 トーキョーグール:re』第2期放送前にチェックしたい6つのポイント。
ついに最終章へ!『東京喰種 トーキョーグール:re』第2期放送前にチェックしたい6つのポイント。2018/10/09 17:30
ついに最終章へ!『東京喰種 トーキョーグール:re』第2期放送前にチェックしたい6つのポイント。
秋アニメ『東京喰種トーキョーグール:re』最終章の超・先行WEB上映会が「GYAO!」にて開催決定!
秋アニメ『東京喰種トーキョーグール:re』最終章の超・先行WEB上映会が「GYAO!」にて開催決定!2018/09/26 15:00
秋アニメ『東京喰種トーキョーグール:re』最終章の超・先行WEB上映会が「GYAO!」にて開催決定!

記事ランキングRANKING

  • デイリー
  • ウィークリー
1 『ツキウタ。』卯月新の歌唱パートが声優・細谷佳正さんからkoyomi from 桜menへと変更に。ドラマパートは細谷さんが続投
『ツキウタ。』卯月新の歌唱パートが声優・細谷佳正さんからkoyomi from 桜menへと変更に。ドラマパートは細谷さんが続投 『ツキウタ。』卯月新の歌唱パートが声優・細谷佳正さんからkoyomi from 桜menへと変更に。ドラマパートは細谷さんが続投
2 『ありえへん∞世界 3時間SP 2018年本当にあった!世界の衝撃事件』水樹奈々さん、神谷浩史さん、福山潤さん、杉田智和さん、中村悠一さんら豪華声優陣がボイスオーバーを担当!
『ありえへん∞世界 3時間SP 2018年本当にあった!世界の衝撃事件』水樹奈々さん、神谷浩史さん、福山潤さん、杉田智和さん、中村悠一さんら豪華声優陣がボイスオーバーを担当! 『ありえへん∞世界 3時間SP 2018年本当にあった!世界の衝撃事件』水樹奈々さん、神谷浩史さん、福山潤さん、杉田智和さん、中村悠一さんら豪華声優陣がボイスオーバーを担当!
3 『バキ』村瀬歩さん、保志総一朗さんら声優陣が演じる新キャラクター情報公開!第20話「SAGA」の生オーディオコメンタリーなどを行うトークイベントも開催決定
『バキ』村瀬歩さん、保志総一朗さんら声優陣が演じる新キャラクター情報公開!第20話「SAGA」の生オーディオコメンタリーなどを行うトークイベントも開催決定 『バキ』村瀬歩さん、保志総一朗さんら声優陣が演じる新キャラクター情報公開!第20話「SAGA」の生オーディオコメンタリーなどを行うトークイベントも開催決定
4
秋アニメ『宇宙戦艦ヤマト2202』第七話より場面カット・あらすじ公開! 窮地に陥る中、“波動砲”を封印したヤマトに現状を打破する術は……!? 秋アニメ『宇宙戦艦ヤマト2202』第七話より場面カット・あらすじ公開! 窮地に陥る中、“波動砲”を封印したヤマトに現状を打破する術は……!?
5
『バキ』原作でも話題沸騰になった“SAGA”のシーンがついに地上波で放送! TVアニメ『バキ』20話で刃牙と梢江の過激なシーンが描かれる! 『バキ』原作でも話題沸騰になった“SAGA”のシーンがついに地上波で放送! TVアニメ『バキ』20話で刃牙と梢江の過激なシーンが描かれる!
6
『ラブライブ!』シリーズ μ's/Aqoursの楽曲がApple MusicやANiUTaなどの主要サブスクリプションサービスで配信開始! 『ラブライブ!』シリーズ μ's/Aqoursの楽曲がApple MusicやANiUTaなどの主要サブスクリプションサービスで配信開始!
7
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』第7話の先行場面カット・あらすじ公開! 麻衣と付き合うことになった咲太。一方で理央から告げられた驚きの事実とは 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』第7話の先行場面カット・あらすじ公開! 麻衣と付き合うことになった咲太。一方で理央から告げられた驚きの事実とは
8
『怪獣娘(黒)~ウルトラ怪獣擬人化計画~』声優・小倉唯さんがガタノゾーア役に決定!関係者試写公式レポート&豪華声優陣登壇の舞台挨拶情報が到着 『怪獣娘(黒)~ウルトラ怪獣擬人化計画~』声優・小倉唯さんがガタノゾーア役に決定!関係者試写公式レポート&豪華声優陣登壇の舞台挨拶情報が到着
9
『賭ケグルイ』池田エライザ、生徒会長・桃喰綺羅莉役に決定!銀髪姿を初披露 『賭ケグルイ』池田エライザ、生徒会長・桃喰綺羅莉役に決定!銀髪姿を初披露
10
アニメ『エロマンガ先生』和泉紗霧&山田エルフの等身大タペストリーと、藤田茜さん&高橋未奈美さん原案イラストの4面クッションが登場! アニメ『エロマンガ先生』和泉紗霧&山田エルフの等身大タペストリーと、藤田茜さん&高橋未奈美さん原案イラストの4面クッションが登場!
1 『バキ』原作でも話題沸騰になった“SAGA”のシーンがついに地上波で放送! TVアニメ『バキ』20話で刃牙と梢江の過激なシーンが描かれる!
『バキ』原作でも話題沸騰になった“SAGA”のシーンがついに地上波で放送! TVアニメ『バキ』20話で刃牙と梢江の過激なシーンが描かれる! 『バキ』原作でも話題沸騰になった“SAGA”のシーンがついに地上波で放送! TVアニメ『バキ』20話で刃牙と梢江の過激なシーンが描かれる!
2 アニメ『ご注文はうさぎですか??』×森永ココアのコラボが今年も実施! ココア(声優:佐倉綾音)からのボイスメッセージが公式サイトにて公開!
アニメ『ご注文はうさぎですか??』×森永ココアのコラボが今年も実施! ココア(声優:佐倉綾音)からのボイスメッセージが公式サイトにて公開! アニメ『ご注文はうさぎですか??』×森永ココアのコラボが今年も実施! ココア(声優:佐倉綾音)からのボイスメッセージが公式サイトにて公開!
3 『ツキウタ。』卯月新の歌唱パートが声優・細谷佳正さんからkoyomi from 桜menへと変更に。ドラマパートは細谷さんが続投
『ツキウタ。』卯月新の歌唱パートが声優・細谷佳正さんからkoyomi from 桜menへと変更に。ドラマパートは細谷さんが続投 『ツキウタ。』卯月新の歌唱パートが声優・細谷佳正さんからkoyomi from 桜menへと変更に。ドラマパートは細谷さんが続投
4
『ありえへん∞世界 3時間SP 2018年本当にあった!世界の衝撃事件』水樹奈々さん、神谷浩史さん、福山潤さん、杉田智和さん、中村悠一さんら豪華声優陣がボイスオーバーを担当! 『ありえへん∞世界 3時間SP 2018年本当にあった!世界の衝撃事件』水樹奈々さん、神谷浩史さん、福山潤さん、杉田智和さん、中村悠一さんら豪華声優陣がボイスオーバーを担当!
5
11月8日は“いいおっぱいの日”!『SAO』や『リゼロ』などの人気10作品からセクシーなコスプレ写真をお届け! 11月8日は“いいおっぱいの日”!『SAO』や『リゼロ』などの人気10作品からセクシーなコスプレ写真をお届け!
6
【連載】『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』声優インタビュー第2回:古賀朋絵役・東山奈央│「つまり先輩があたしを大人にしたんじゃん?」 【連載】『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』声優インタビュー第2回:古賀朋絵役・東山奈央│「つまり先輩があたしを大人にしたんじゃん?」
7
オリジナルTVアニメ『歌舞伎町シャーロック』2019年放送!主要声優は小西克幸さん、中村悠一さん。監督を吉村愛氏、制作をProduction I.Gが担当 オリジナルTVアニメ『歌舞伎町シャーロック』2019年放送!主要声優は小西克幸さん、中村悠一さん。監督を吉村愛氏、制作をProduction I.Gが担当
8
11月8日は「いいおっぱい」の日! この日だから見たいこだわりの「おっぱいアニメ」まとめました! 11月8日は「いいおっぱい」の日! この日だから見たいこだわりの「おっぱいアニメ」まとめました!
9
【連載】TVアニメ『ゾンビランドサガ』本渡楓×河瀬茉希×田中美海 座談会|個性が際立つキャラクターたちの役づくり【SAGA:06】 【連載】TVアニメ『ゾンビランドサガ』本渡楓×河瀬茉希×田中美海 座談会|個性が際立つキャラクターたちの役づくり【SAGA:06】
10
『HUGっと!プリキュア』第39話より先行場面カット到着! はなたちは異世界で迷子、そこはハリーの故郷である未来だった!? 『HUGっと!プリキュア』第39話より先行場面カット到着! はなたちは異世界で迷子、そこはハリーの故郷である未来だった!?
Twitter
Facebook
animate Times Channel
アニメイトタイムズ ラジオ