menu
声優

内田雄馬10thシングル「Congrats!!」発売記念☆ ゲストボーカルで参加した声優6人との共演作品&内田雄馬の魅力がつまった仲良しエピソードを紹介! ファンよりも熱烈なファンが声優界にいた!!

声優・アーティストとして活動されている内田雄馬さんが、2022年9月21日、自身の30歳の誕生日に10枚目のシングル「Congrats!!」をリリースしました。収録曲の中には、親交の深い声優仲間がゲストボーカルとして参加した「Congrats!! (with Friends)」も収録。CD発売前にMVが公開され、反響を呼んでいました。

ゲストボーカルとして参加しているのは、石川界人さん、榎木淳弥さん、斉藤壮馬さん、畠中佑さん、花江夏樹さん、八代拓さん。内田さんは「この6人は今まで仕事をしてきたなかで、内田雄馬らしさみたいなものを見つけてくれた人たち」と話しています。

公開されたMVを見ると、楽しそうに歌う6人から、この曲に参加させてもらった嬉しさと、内田さんに喜んでほしい、「おめでとう」という想いが感じられます。

本記事では、そんな相思相愛の内田さんと6人の声優さんの仲良しエピソードと、共演作品を紹介します。



仲良しエピソード

まずは仲良しエピソードから。配信動画やラジオ、インタビューなど、様々なところで仲の良さを曝け出している面々。仲良しを通り越して“イチャイチャ”しているときも。ファンの間では有名なエピソードもありますが、まとめて紹介したいと思います!

仲良くなったきっかけ

杉田智和さんが惹き合わせた2人

内田さんと石川さんの出会いは逢坂良太さんの誕生日会。杉田さんに、以前から「会わせたい人がいる」と言われていた内田さん。その相手が石川さんだったのです。

内田さんの第一印象は「いけ好かないイケメン」だったという石川さん。初めは牽制していたそうですが、内田さんから「界人くんって呼んでいいかな? 友だちになってほしい」と言われ、一瞬で「好きっ!」となったとか。この日から、今日の“内田雄馬大好き声優・石川界人”が生まれました。

石川界人さんが惹き合わせた2人

石川さんの紹介で仲良くなった内田さんと斉藤さん。「面白くて、すごく良い人がいる」と石川さんから聞いていた斉藤さん。実際に会ってみたら、本当に面白くてフランクに接してくれる良い人だった、と好印象。その後2人は共演することが多くなり、一緒にご飯にも行く仲になりました。

2人の歴史は『SideM』から始まった!

同期で同い年の内田さんと八代さんは、『アイドルマスター SideM』での共演をきっかけに仲良しに。作品の中でユニットを組んでいた仲村宗吾さんと3人で仲が良く、あるライブのときには内田さんが買ってきた星柄のバングルをおそろいでつけたこともあったそうです。

「ラジオ 315プロNight!」では、ずっと笑っていたり、突っ込んだりと楽しそうに話している3人。本人たちも「気持ち悪いくらい仲がいい!」と話していました。

 

家に遊びに行く仲

洗濯をしてあげる榎木淳弥

内田さんは自分の家に榎木さんを招待し、手料理を振る舞ったこともあるそう。そのとき内田さんの部屋が洋服で散らかっていたので、榎木さんが代わりに洗濯をしてあげたとか。

家に入るとすぐにすべての服を脱ぐ裸族の内田さんは、玄関に服が溜まってしまうとのこと。反対に榎木さんは家でも普段と変わらない服装でいるきっちりさん。そんな正反対の2人ですが、とっても仲良しです。

シャワーを貸してと言われる八代拓

内田さんと八代さんが近くに住んでいたとき、朝方突然シャワーだけを借りにくることもあったとか。でもさすがに悪いと思ったようで、お詫びの品に和菓子を持参した内田さん。

八代さんの家に、内田さんと仲村宗吾さん2人が泊まりにきたこともあり、シングルベッドに3人ギュウギュウ詰めで寝たところ、重みに耐えきれずベッドの骨組みが折れて陥落してしまったという逸話も!

部屋が汚いのも許せる花江夏樹

内田さんの、だらしないところや部屋が汚いのはどうにかしたほうがいい、と常々思っている花江さん。でもそんなところも内田さんの可愛らしさと感じているようです。花江さんが家の片付けを手伝ったこともあるそうで、その代わりに蕎麦を打って食べさせてくれたとか。内田さんは自分にとって弟感がすごくて、ずっと仲良くしたいと思っている、と話していました。

同じマンションに住んでいた石川界人

ある番組で、「内田さんが同じマンションに引っ越してきた」と嬉しそうに話していた石川さん。元々内田さんがいいと思っていたマンションに、石川さんが先に引っ越し、その後内田さんがやっぱりそのマンションに住みたいと思い引っ越したようです。夜の現場が一緒のときは、2人で一緒に帰っていたとか。

ドライブデートほか

深夜のドライブ

内田さんはご飯会のあとに八代さんを車で送ろうとして、そのままドライブに行くことがよくあるそう。深夜のドライブで、熱海に朝日を見に行ったことも。

あるドライブで八代さんが運転をしていると、助手席に座っていた内田さんは、眠気に耐えながら「拓…ガム ガム…」とずっと言っていたそうです。寝てはいけないと必死に頑張る内田さんの姿をかわいいと思う八代さんでした。

河口湖へドライブ

2021年に開催された「YUMA UCHIDA LIVE 2021『Equal Sign』」の幕間映像に、榎木さんが登場。お揃いの衣装を着た2人が河口湖を目指してドライブする様子が映し出されました。出会った頃の話など2人の絆が垣間見え、最後には結婚の約束も!?

教習所での出会い

花江さんが教習所に通っていたときのこと。朝の教習で「眠いな~」と思っていたら、前の席に座っていた人もウトウトしていたそう。それが、なんと内田さんだった! そんな偶然の出会いもあって、教習所通いが頑張れた花江さんでした。

内田雄馬とのご飯会

内田雄馬に肉を食わせる会

特技に「肉を焼くこと」とあげているほど、お肉が大好きなことで知られる内田さん。彼があまりにも美味しそうにお肉を食べることから、月に一度「内田雄馬に肉を食わせる会」が開かれていました。

メンバーは内田さん、石川さん、斎藤さん、畠中さん、八代さん、そして中島ヨシキさん、梅原裕一郎さんという華やかさ。別名、「内田雄馬に肉を食わせてそれを見て愛でる会」とも言われており、みんな内田さんがご飯を食べる姿が大好きなようです。元号が令和になる瞬間もみんなで一緒にいて乾杯したとか。

サービスエリアでご飯

声優仲間で温泉に行ったときの話。内田さん、花江さん、八代さん、そして西山宏太朗さん、江口拓也さんの5人で温泉へ行くことにし、途中サービスエリアに寄ったとき、深夜13時にも関わらず、内田さんがからあげを12個も頼んでいたとか。このときもダイエット中だった内田さん。このエピソードを聞いて、専属トレーナーの石川さん(通称:界ザップ)に怒られるんだろうな、と言うコメントが続出でした。

見ているだけで幸せになれる斉藤壮馬、畠中祐

ご飯屋さんで5時間くらい2人で過ごしたことがある内田さんと斉藤さん。夜更けまで一緒にいると内田さんのあふれ出るパッションを実感できる、と斉藤さんは言い、一緒にいて居心地が良いし、食事をしている内田さんを見ているだけで幸せになれるそうです。

年下の畠中さんですが、プライベートでご飯に行ったりと内田さんに良くしてもらっているようです。内田さんといえば「食べる量」が印象に残っていると話す畠中さん。焼肉食べ放題に行ったときも、お肉以外のサイドメニューも全部食べていたとか。その食べっぷりを見ているだけでお腹いっぱいになれるし、幸せをわけてもらえる、と楽しそうに話していました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022秋アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング