声優
劇場版『若おかみは小学生!』第2弾キャスト発表!

劇場版『若おかみは小学生!』第2弾声優発表! 薬丸裕英さん、鈴木杏樹さん、設楽統さんらのコメントが到着!

「講談社青い鳥文庫」で累計発行部数300万部を誇る人気シリーズ『若おかみは小学生!』(原作:令丈ヒロ子・絵:亜沙美)が遂に映画化。2018年9月21日(金)TOHOシネマズ日比谷ほかで全国ロードショーとなる本作より、追加声優陣の情報が到着しました。

おっこ(関織子)の父・関正次役には、歌手・タレント・司会・俳優と各界でマルチな才能を発揮する薬丸裕英さん。一方、おっこの母・関咲子役には、同じく女優でありながら司会としても活躍する鈴木杏樹さんに決定。

また、ある出来事からスランプに陥った占い師の客、グローリー・水領役には女優、タレント、現在はキャスターとしてもマルチに活躍するホラン千秋さんが、さらに、おっこが若おかみ修業する、花の湯温泉の旅館「春の屋」を訪れる客人のひとり、作家の神田幸水役には、バナナマンの設楽統さんがそれぞれ熱演します。

その他、後に物語のカギを握る客人・木瀬文太役に山寺宏一さん、「春の屋」の女将であり、おっこの祖母・関峰子の少女時代を花澤香菜さん、そして、TV版から引き続き、神田幸水の息子・神田あかね役を小松未可子さんが演じるなど、人気実力派声優陣も集結です。

さらに、ウリ坊と同じくおっこの前に現れるユーレイの秋野美陽役には、TV版とは異なり、より子供らしさを表現したかった高坂監督の意図のもと、小林星蘭さんと共に子役・声優として活躍目覚ましい遠藤璃菜さんが担当します。

今回は、アフレコを終えた薬丸裕英さん、鈴木杏樹さん、ホラン千秋さん、設楽統さん、さらに高坂希太郎監督からのコメントをご紹介します!

アフレコを終えた声優陣・高坂希太郎監督からコメントが到着!

●薬丸裕英さん/関正次(おっこの父)役
主人公小学6年生おっこの父親役の声を担当させていただきました。18年ぶりの映画声優のお仕事で少々、緊張しました(笑)。同じ年頃の娘を持つ父親として「おっこ」の頑張る姿に心打たれます。是非、ご家族で映画館にお越しください。

●鈴木杏樹さん/関咲子(おっこの母)役
長編アニメーション作品のアフレコは、今回が初めてでした! 声だけで表現するお芝居の世界は、想像以上に奥深くてとても緊張しましたが、以前から声優のお仕事に憧れていて、挑戦してみたかったので、今回、参加させていただけて、とても嬉しく、感謝しております。

おっこちゃんの、健気で前向きな明るさに、元気をもらい心打たれました。皆様にもこの作品を楽しんでいただけますように。

●ホラン千秋さん/宿泊客・グローリー・水領役
オトナの雰囲気漂うグローリーは、私が現実世界ではなりたくてもなれないキャラクターなので、疑似体験できて光栄でした(笑)。おっこちゃんの頑張りに胸が熱くなること必至です!

●設楽統さん(バナナマン)/宿泊客・神田幸水役
幸水はおっこが接客する初めてのお客さんという役どころで、おっこが若おかみとして成長して行くキッカケともなるシーンだと思うので、そこに注目して頂きたいです。

●高坂希太郎監督
春の屋に宿泊する個性豊かな客人たちとのエピソードは、ひとつひとつおっこが成長して行くとても重要な役割を担っています。今回、理想通りにバラエティーに富んだ声優陣が揃い、それぞれ印象に残るキャラクターを作り上げていただきました。

また、この映画で重要な役どころのおっこの亡くなった両親を演じて頂いた薬丸さん鈴木さんの存在感が、おっこの伸び伸びと前向きでがんばり屋さんな性格を育んだ担保となり、温かい回想シーンへと上手く繋がったのではないかと思います。

作品情報

劇場版『若おかみは小学生!』
2018年9月21日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー


関織子です。おっこって呼んでください。あたし、ここでがんばります!

【STORY】
小学6年生のおっこは交通事故で両親を亡くし、おばあちゃんが経営する旅館<春の屋>
に引き取られることに。旅館に昔から住み着いているユーレイのウリ坊や、美陽、子鬼の鈴鬼(すずき)、ライバル旅館の跡取り・真月(まつき)らと知り合ったおっこは、ひょんなことから春の屋の若おかみ修業を始めることに!

慣れない修業に、毎日失敗の連続。落ち込むおっこだったけど、不思議な仲間に助けられ、いろんなお客様と触れ合い、もてなしながら、少しずつ成長していく。


【STAFF】
原作:令丈ヒロ子・亜沙美(絵)(講談社青い鳥文庫『若おかみは小学生!』シリーズ)
監督:高坂希太郎
脚本:吉田玲子
音楽:鈴木慶一 他
製作:若おかみは小学生!製作委員会アニメーション
制作:DLE、マッドハウス
配給:ギャガ

【CAST】
小林星蘭
水樹奈々
松田颯水
薬丸裕英
鈴木杏樹
ホラン千秋
設楽統(バナナマン)
山寺宏一、
遠藤璃菜
小桜エツコ
一龍斎春水
一龍斎貞友
てらそままさき
小松未可子
花澤香菜
田中誠人 他

アニメ公式サイト
アニメ公式Twitter(@anime_wakaokami)

(C)令丈ヒロ子・亜沙美・講談社/若おかみは小学生!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

若おかみは小学生!の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング