アニメ
『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』先行上映会レポート

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』小野賢章さん、中村悠一さん、榎木淳弥さん、山下大輝さん、鳥海浩輔さん、諏訪部順一さんが出演決定!|先行上映会レポート

2018年7月5日(木)東京・イタリア文化会館にてTVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』の先行上映を行う特別イベント「ジャパンプレミア」が実施されました。

上映前には各キャラクターを担当する声優陣が発表! ジョルノ・ジョバァーナ役を小野賢章さん、ブローノ・ブチャラティ役を中村悠一さん、パンナコッタ・フーゴ役を榎木淳弥さん、ナランチャ・ギルガ役を山下大輝さん、グイード・ミスタ役を鳥海浩輔さん、レオーネ・アバッキオ役を諏訪部順一さんが担当されることが発表されました。

トークショーでは小野さん、中村さん、木村泰大監督、髙橋秀弥監督が登壇。作品の見どころやアフレコを終えての感想が語られるほか、歴代ジョジョキャストからの電報紹介、さらには原作者・荒木飛呂彦さんよりコメントも到着しました。終始大盛り上がりだった本イベントについて、レポートをお届けします!

中村さんをブチャラティ役へと導いたのは“黄金の風邪”だった!?

TVアニメ化が発表され、メインキャラクターを演じる声優陣が誰に決まるか期待が高まっている『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』。イベントが始まると、さっそく主人公・ジョルノ・ジョバァーナ役を小野賢章さん、ブローノ・ブチャラティ役を中村悠一さんが担当することが発表! 会場からは大きな拍手と歓声が沸き起こります。

『ジョジョ』が大好きだという小野さんは、出演が決まって本当に嬉しかったと感想を述べます。また、第3部の主人公・空条承太郎役を小野大輔さん、第4部の主人公・東方仗助役を小野友樹さんが演じていることを挙げ、「小野・小野と続いているので、最初は冗談かなと思ったんですけど(笑)。選んでいただいたからには、しっかりと1部から続く熱意を受け継いで表現していけたらという気持ちでいます」と作品に対する意気込みを述べます。

中村さんは第1部の時にもオーディションを受けようとしたが風邪を引いてしまい、悔しい思いをしていたというエピソードを披露。そこから『ジョジョ』の中でも特に好きだったという第5部のブチャラティ役に決まり、「風邪を引いたところから運命だったのかもしれません」と遠い目。中村さんの話を受け、小野さんがすかさず「それは“黄金の風邪”だったかもしれないですね」と返すと、会場からは大きな笑いが起こりました。

小野さんと中村さんに続き、メインキャストの声優陣が発表として、パンナコッタ・フーゴ役を榎木淳弥さん、ナランチャ・ギルガ役を山下大輝さん、グイード・ミスタ役を鳥海浩輔さん、レオーネ・アバッキオ役を諏訪部順一さんが担当されることが発表。会場は大きな歓声に包まれます。

ビデオメッセージの中で、アバッキオ役を演じる諏訪部さんは「“とってもいいお茶”を淹れられるように頑張ります!」と見所について語り、会場のファンを盛り上げます。原作ファンの間で“アバ茶”と慕われているあのシーンが、アニメではどのように表現されているかも注目です

小野さん演じるジョルノ・ジョバァーナの冒険に注目!

ここで、ステージに木村泰大監督、髙橋秀弥監督が登壇。高橋監督は作品について、「ジョジョの世界観に入り込むという作業を念頭において作品に取り組むというのが最初のスタンスです。1部から4部に続く歴史の中で、『ジョジョ』の見せ方を研究して、また新たな『ジョジョ』を見せることができればと思っています」とコメント。

イタリアにもロケハンにも行ったという両監督。作品の“色”にもこだわっていると話す木村監督は、背景にも注目して観て欲しいとアピールしました。

アフレコについての感想を聞かれると、小野さんは「“じゃない”じゃなく、“じゃあない”など、独特のセリフの言い回しを使っているときに『ジョジョ』をやっている気持ちになります」と笑顔で回答。

中村さんは、5部の冒頭に4部のキャラクター・広瀬康一が登場することを挙げ、「梶君(梶裕貴さん)が4部の流れをアフレコ現場に渡してくれるというのが助かったなと思いました」と話し、『ジョジョ』をどのように繋げていけば良いか、感覚を掴むことができたと話します。

ここで、ジョナサンジョンジョースター役・興津和義さん、ジョセフ・ジョースター役・杉田智和さん、空条承太郎役の小野大輔さん、東方仗助役の小野友樹さんから電報が到着。ジョジョ愛溢れるコメントの数々に、会場からは歓声が上がります。

続いて、原作者・荒木飛呂彦さんからのビデオコメントも公開。中村さんは「実際にはお会いしたことがないので、初めて写真ではない先生を見れました」と興奮気味に話し、「動いてても若いんだなと思いました(笑)」と、再び会場の笑いを誘います。

最後に、小野さんが「僕たちの冒険は始まったばかりなんですけど、期待感を肌で感じることができ、ここからまた気を引き締めなおして頑張っていこうと思いました。10月からの放送を心待ちにしていただければと思います」と挨拶し、会場は終了の時間を迎えました。

豪華声優陣も発表され、ますます盛り上がりをみせる『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』は、2018年10月より放送開始予定です。

[取材・写真・文/島中一郎]

作品情報

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』

【放送情報】
2018年10月より放送開始予定

【スタッフ】
原作:荒木飛呂彦(集英社ジャンプ コミックス刊)
総監督:津田尚克
監督:木村泰大・髙橋秀弥
シリーズ構成:小林靖子
キャラクターデザイン:岸田隆宏
総作画監督:石本峻一
スタンドデザイン・アクション作画監督:片山貴仁
プロップデザイン:宝谷幸稔
美術設定:滝れーき・長澤順子・青木薫
色彩設計:佐藤裕子
美術監督:吉原俊一郎・加藤 恵
撮影監督:山田和弘
編集:廣瀬清志
音響監督:岩浪美和
音楽:菅野祐悟
アニメーション制作:david production

【キャスト】
ジョルノ・ジョバァーナ:小野賢章
ブローノ・ブチャラティ:中村悠一
パンナコッタ・フーゴ:榎木淳弥
ナランチャ・ギルガ:山下大輝
グイード・ミスタ:鳥海浩輔
レオーネ・アバッキオ:諏訪部順一

公式サイト
公式Twitter:@anime_jojo

おすすめタグ
あわせて読みたい

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集