アニメ
『第十三回声優アワード』で新たに4部門が新設!

『第十三回 声優アワード』で4部門が新設! 「MVS」「外国映画・ドラマ賞」「ゲーム賞」「インフルエンサー賞」が登場

各年度に活躍した声優の顕彰を目的として、2007年より毎年3月に顕彰式を行う、声優業界・声優ファン最大のイベント「声優アワード」。このたび、第十三回開催を迎えるにあたり、新たに4部門が新設されると発表されました!

新設されるのは、「今年最も活躍したと思う声優」を1人に絞って投票する「MVS(Most Valuable Seiyu)」、これまでの声優アワードでは顕彰が行き届かなかった「外国映画・ドラマ賞」「ゲーム賞」、そして新たなる声優の活動の場であるSNSでの活躍を顕彰する「インフルエンサー賞」です。

▲第十二回「声優アワード」より

▲第十二回「声優アワード」より

“今年最も愛された声優”MVS(Most Valuable Seiyu)が全国投票で決定!

新たに設立するMVS(Most Valuable Seiyu)は、投票対象を「今年最も活躍したと思う声優」を1人に絞って投票してもらい、最も票を獲得した声優を表彰していきます。

前回までの投票方法が多岐に渡った事から、わかりづらさが生じてしまい、投票を敬遠されるファンの皆さんも多数いるということで、声優アワードをより身近に、どなたでも簡単に投票していただけるよう、投票内容をシンプルにわかりやすくし、内容を一新しました。

より多くの方に、そしてより身近に声優を応援していただけるようTwitterを使った投票方法も新たに登場し、《MVS》では中間発表も予定しています。投票開始は、8月1日(水)です!

その他の部門については、これまで通り様々な媒体での反響やデータをもとに選考委員会で顕彰・選定していきます。

新規3部門「外国映画・ドラマ賞」「ゲーム賞」「インフルエンサー賞」誕生!

「外国映画・ドラマ賞」、「ゲーム賞」では、歴史のあるジャンルでありながらも、これまで顕彰する機会が少なかった“吹き替え”と“ゲーム”という2つのジャンルにスポットライトをあて、活躍された声優をより多く顕彰するため誕生しました。

また、昨今「情報発信・共有・拡散」させるツールとして私たちの生活に大きな影響を与える“SNS”にもスポッティング。声優ユーザーの中で最も影響力のある人(インフルエンサー)に贈る賞として、「インフルエンサー賞」を設立します。

開催概要

第十三回「声優アワード」
■主催:声優アワード実行委員会
■共催:株式会社 KADOKAWA/株式会社 文化放送/株式会社 小学館/株式会社 小学館集英社プロダクション
■投票概要:公式ウェブサイトにて8月1日(水)に発表
■授賞式:2019年3月

★今後の展開は「声優アワード」公式サイトやツイッター等で発表となります。

「声優アワード」公式サイト
「声優アワード」実行委員会公式ツイッター(@seiyuawards)

(C)声優アワード
おすすめタグ
あわせて読みたい

声優アワードの関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集