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宮野真守、上田麗奈、小澤亜李が登壇『GODZILLA 星を喰う者』舞台挨拶をレポート

声優・宮野真守さんが上田麗奈さん&小澤亜李さんの歌の力でモスラに変身!? 映画『GODZILLA 星を喰う者』最後の舞台挨拶をレポート

2018年11月18日(日)、TOHO シネマズ六本木にてアニメーション映画『GODZILLA 星を喰う者』の舞台挨拶が行われました。ステージにはハルオ役の宮野真守さん、マイナ役の上田麗奈さん、ミアナ役の小澤亜李さん、静野孔文監督、瀬下寛之監督が登壇。

公開日から1週間が経過しており、映画上映後のイベントということで、会場ではネタバレ全開のトークが展開。上田さんと小澤さんの「モスラの歌」に合わせて宮野さんが羽ばたくような仕草を披露するなど、終始会場は大盛り上がりでした。イベントの模様について、レポートをお届けします!

▲左から静野孔文監督、上田麗奈さん、宮野真守さん、小澤亜李さん、瀬下寛之監督

▲左から静野孔文監督、上田麗奈さん、宮野真守さん、小澤亜李さん、瀬下寛之監督

宮野さんが上田さん&小澤さんの歌の力でモスラに変身!?

2018年11月15日に実施された映画完結記念イベント「メトフィエスナイト」、11月17日実施の「フツアナイト」に続き、最後のアニゴジイベントとなる今回の舞台挨拶。

宮野さんは作品を最後まで全うできたのが嬉しいと話しつつ、最後のイベントを迎えてしまうことが寂しいと、しんみりした表情を見せます。

上田さんと小澤さんは、感情を表に出さないような芝居が要求されるなど、本作はとにかく演技が難しかったというエピソードを披露。そのぶん、やりがいも大きかったと笑顔を見せます。


司会者から本作の歌唱シーンについて話題をふられ、上田さんと小澤さんは2人でモスラの歌を披露することに。歌に合わせて宮野さんが羽を動かすような仕草をしてみせると、会場からは大きな笑い声が起きていました。


ネタバレ全開のトークが展開!

続いては、会場からの質問に登壇者が回答するというコーナーが展開。「ラストシーンにマーティンがハルオを名前で呼ぶシーンがありましたが、どのような心境の変化があったのか?」という、ネタバレ全開の質問が飛び出します。

瀬下監督は心の内側に踏み込むような重要なシーンを描く上で、名前を呼ぶ行為は必要不可欠だったと回答。観客席からは納得したような声があがります。

続いての質問は、「アダムはラストシーンの後、どうなってしまったのか?」というもの。静野監督は「ギドラは時空をゆがめる能力があるため、その後の展開についてはファンに想像して欲しい」と期待をあおるようなコメントを残します。

さらに、静野監督が「今後の『ギドラ』はまだまだ続くので……」とボケてみせると、すかさず宮野さんが「映画のタイトルが変わってる!」と鋭くツッコミ。観客からは大きな笑い声が起こります。

イベントの後半では、両監督が宮野さん、上田さん、小澤さんそれぞれに花束を贈呈。上田さんは花束を手に作品の思い出を語る途中、目に涙を滲ませる場面もありました。

最後に、宮野さんが“噛めば噛むほど味が出るが、噛みきれない”ほど魅力が詰まった作品なので、ぜひ何度も楽しんで欲しいと挨拶。「次は『ギドラ』という映画で皆さんとお会いできる日が来るかも」と天丼すると、会場は再び大きな笑いに包まれました。『GODZILLA 星を喰う者』は大ヒット公開中です。

[取材・写真・文/島中一郎]

『GODZILLA 星を喰う者』映画イントロダクション&ストーリー

INTRODUCTION

最終章、人類の眼前に<終焉の翼>が舞い降りる―――。アニメーション映画『GODZILLA』(通称:アニゴジ)がついに最終章を迎える。二万年後の地球で繰り広げられた、<ゴジラ>とそれに抗う人類の物語。最終章『星を喰う者』では、超科学が生み出した<メカゴジラシティ>をも焼き尽くし、地上の覇者となった究極の生命体<ゴジラ・アース>と高次元怪獣<ギドラ>が相まみえる。

『アニゴジ』の誕生は2017年。これにより『ゴジラ』は新たな領域へ足を踏み入れた。同年11月公開の第一章『GODZILLA 怪獣惑星』はゴジラ映画史上初の3DCGアニメーション作品であり、その映像体験は大きな驚きと称賛をもって迎えられた第二章『GODZILLA 決戦機動増殖都市』は、アニメーションならではの<メカゴジラ>の新解釈で観客を圧倒した。そして最終章では、虚空の神<ギドラ>と破壊の王<ゴジラ>がついに激突。

監督は、昨年公開の劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』で邦画年間興行収入ランキング1位を獲得し、確かな演出力を遺憾なく発揮する静野孔文と3DCGの第一線で培われた手腕を『シドニアの騎士 第九惑星戦役』、『亜人』、『BLAME!』で磨きあげ、余すことなくその魅力をフィルムに焼きつける瀬下寛之が務め、両者の最高のコンビネーションは最終章でも見事に発揮されている。

ストーリー原案・脚本は、『魔法少女まどか☆マギカ』や『PSYCHO-PASS サイコパス』などで知られる虚淵玄が担当。観る者全てを出し抜く突破力抜群のアイデアに今作でも驚かされるのは間違いない。制作は米国エミー賞最優秀賞(デイタイム・エミー賞アニメーション番組特別部門最優秀賞)を4度受賞を果たし、直近では「スター・ウォーズ」シリーズの最新アニメーション作品「Star Wars: Resistance」を手掛けるなど、国内外から高い評価を得ている3DCGスタジオ、ポリゴン・ピクチュアズ。

STORY

扉が開かれ、黄金の刻印が星を切り裂く。21世紀初頭、ゴジラに地球を奪われた人類は、一部の人類を他恒星系への移住に送り出すも、計画は失敗に終わる。失意のまま地球へと帰還した人類を待ち受けたのは、二万年後の変わり果てた姿になった地球だった。あらゆる動植物がゴジラ細胞を持つ<怪獣惑星>と化した地球。そこに君臨するのは体高300mを超える史上最大のゴジラ<ゴジラ・アース>だった。

ゴジラ討伐に執念を燃やす主人公ハルオは、人類の遠い子孫である種族フツアと出会う。ハルオたちは、フツアの双子の姉妹マイナとミアナの導きにより対G決戦兵器・メカゴジラの残骸が、増殖を続けていることを発見。残骸を構成するナノメタルを使って武装要塞都市<メカゴジラシティ>を起動させ、<ゴジラ・アース>に挑む。この作戦の中、かねてより共存してきた異星人種族の一つビルサルドと人間たちとの亀裂が表面化する。

ビルサルドのリーダー・ガルグの「ゴジラを倒すならば“ヒト”を超えた存在へ」という信念に対し、ハルオは「怪獣を倒すために自らも怪獣になってはいけない、“人”として打ち勝つべき」という信念を捨てられなかった。ついには、<ゴジラ・アース>を倒す唯一のチャンスを捨て、ハルオはガルグを葬ってしまう。

一方、ハルオの幼馴染であるユウコはビルサルドによる人体の強制ナノメタル化により、脳死状態に陥ってしまった。人間たちに広がる敗北感と虚無感。もう一方の異星人、宗教種族エクシフの大司教・メトフィエスは、ハルオが戦いに生き延びたことは“奇跡”だと唱え、信者を増やしていく。それはエクシフが秘め隠してきた“究極の目的”のためだった。

そんなメトフィエスを警戒するミアナとマイナ。そして、ハルオは、自らが“人”として何を為すべきかを自問する。やがて、<ゴジラ・アース>を打ち倒す者がいなくなった地球に、金色の閃光を纏った<ギドラ>が降臨し、天地を揺るがす超次元の戦いが始まる。 “ゴジラ”とは何か。“人”が為すべきことは何か。ハルオが目にする未来とは――――。最終章で、そのすべてが明らかになる。

『GODZILLA 星を喰う者』

大ヒット上映中

【スタッフ】
監督/静野孔文・瀬下寛之 ストーリー原案・脚本/虚淵玄(ニトロプラス)
キャラクターデザイン原案/コザキユースケ 音楽/服部隆之 副監督/吉平”Tady”直弘・安藤裕章
プロダクションデザイン/田中直哉・Ferdinando Patulli CGキャラクターデザイン/森山佑樹 
造形監督/片塰満則 美術監督/渋谷幸弘 色彩設計/野地弘納 音響監督/本山 哲 

【キャスト】
宮野真守 櫻井孝宏 花澤香菜 杉田智和 梶 裕貴 小野大輔
堀内賢雄 中井和哉 山路和弘 上田麗奈 小澤亜李 早見沙織 鈴村健一
【主題歌】XAI「live and die」(TOHO animation RECORDS)
【製作】東宝 
【アニメーション制作】ポリゴン・ピクチュアズ 
【配給】東宝映像事業部

主題歌アーティストXAI公式サイト
主題歌アーティストXAI公式twitter(@XAI_official)

映画公式サイト
映画公式twitter(@GODZILLA_ANIME)

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