声優
声優・島﨑信長さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・島﨑信長さん、『Free!』『君の名は。』『あの夏で待ってる』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

12月6日は、声優・島﨑信長さんの誕生日です。おめでとうございます。

島﨑さんといえば、『Free!』七瀬遙や『ダイヤのA』降谷暁、『斉木楠雄のΨ難』海藤瞬に『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』黒騎猛などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、島﨑さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・島﨑信長さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。
アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

今回は圧倒的に、『Free!』七瀬遙へのコメントが集まりましたので、多めにご紹介します。


島﨑信長さんの関連記事


『クズの本懐』声優陣が考える「クズってなんですか?」
プリッツのイメージキャラ・グリ役・島﨑信長さんインタビュー
アニメ『PSO2』キャラソンCDインタビュー【島﨑信長さん編】
TVアニメ『俺物語!!』OP主題歌リリースイベントレポ
『小野賢章がゆく 旅友 』第一弾発売記念イベントレポ
ドラマCD「息遣いシリーズ 双子編」キャストインタビュー その2

『Free!』七瀬遙

 

・島﨑さんは精一杯で遙の心の変化でよく演じしてました。(10代・男性)


・七瀬遙の不思議な雰囲気や、短いセリフの中に勝負してる時の男意気がうまく表現されている(30代・女性)


・喜怒哀楽が全面に出るキャラクターではないけど、繊細な感情の変化が声を通して伝わってくるのがすごいです。(30代・女性)


・あの落ち着いた声で、のんびりとした感じの喋り方が好き 聴いていると気持ちがスッキリするような、真っ直ぐに伸びていく感じの歌声も好き♪ 草原みたいなところで、気持ちいい風が吹き抜けていくイメージ!(20代・女性)


・シリーズを追うごとに変化していく遙の心情や成長と共に、信長さんご本人が歩まれている役者人生の変化がある感じがするからです。(20代・女性)

 

 
・この作品を皮切りに信長さんがどんどん有名になっていったと思うから。

作品自体も長く続いてきて、遙の進化と共に信長さんの進化も感じられる。(20代・女性)


・このアニメで信長くんのことを初めて知りました!信長くんがはるちゃんに命を吹き込んでくれていることとても嬉しいです。(30代・女性)


・初めて『Free!』を見た時に、ハルちゃん(島﨑さん)の声に引き込まれました。

最初は、1人で泳ぐことしか無かったハルちゃんが仲間との泳ぐ大切さや泳ぐことに、こだわること、絆・約束を守るために どんどん成長していく…素晴らしい作品です!!(語彙力)(20代・女性)


・感情が表に出ないキャラクターにも関わらず、繊細な感情の一つ一つを細かに演じられて、信長さんの演技力の高さが評価される作品だと思うからです。(20代・女性)


・遙の淡々としていて声に温度が感じられないところが、心が読めないことに繋がりより作品に惹き込まれる。(20代・女性)


・1期から映画も含めてとても長い作品ですが、キャラクターの成長とともに島﨑信長さんの演技も成長していることが分かる作品です。(20代・女性)


・仲間との絆やぶつかり合い、青春や日常などのお話が一つ一つすごく気持ちがこもっていて、共感するシーンや面白いシーン、感動するシーンなどたくさんあってグッときます。

映像もとても綺麗で感激します。

ちなみに島﨑信長さんを知るきっかけになり、好きになったのも『Free!』のおかげ、七瀬遙くん(はるちゃん)のおかげです。(10代・女性)

 

 

・『Free!』は『水泳部の男子高校生』の話って聞いていて実はあまり内容重視ではなかったのですが、各キャラクターの良さ(1番は遥でしたが)、それぞれのストーリー、そして水の描写の素晴らしさに惹かれてずっと見ています。

声優の島﨑信長さん=七瀬遥で島﨑さんを知ったので『Free!』は外せないアニメです。(40代・女性)


・フリーを泳いだらその速さと美しさに誰もが魅了される。

クールで天才肌の遙を、品と影のある声で見事に演じてられている。(30代・女性)


・『Free!』シリーズが始まった頃は信長さんもまだまだ若くて初々しさも残っていましたがこの作品、"七瀬遙"を通して彼も成長していく姿が見られるので本当に大好きな作品です。

他にも沢山沢山大好きで有名な作品がありますがやっぱり原点はここなのではないかなあと思います。(20代・女性)


・信長さんの代表作だと思っています。

静かな中に熱い思いを持つハルちゃんがとても素敵です。(30代・女性)


・水に関係の深い物語の中で、透明感があって綺麗な声が印象的(30代・女性)


・男子高校生が水泳を通して仲間と共に大きく成長していく物語。この一文に収めることが出来ない程の感動があります。

仲間と楽しく活動して、時にぶつかり合って…。シリーズを重ねるごとに七瀬遙くんの成長をひしひしと感じます。

七瀬遙を表現出来るのは信長さん以外いません。『Free!』シリーズは未来を信じて待っていられる作品です。(20代・女性)

 

 

・アニメのなかで出てくる、はるかの葛藤がすごくすきです。

そのときの信長さんの表現が迫力満点ですごくて。

普段の遥かはマイペースで静かな雰囲気だけど、負けず嫌いだしけっこう激しい感情をもっていたりして、そのギャップがとても素敵だなと思います。(10代・女性)


・この作品で島﨑さんを知り、一言聞いただけでファンになりました。

島﨑さんの演技がクールなのにほんわかしているでも感情が爆発する時もあってとてもキャラクターを魅力的にしていました。(20代・女性)


・信長くんのナチュラルでセンシティブなお芝居が素敵でした!(20代・女性)


・私が信長くんに初めて出会った作品というのもありますし、『Free!』シリーズというように小学校〜大学とキャラクターも成長し、また信長くんの声の変化も楽しめる!!(30代・女性)


・信長さんの声とキャラクターがとてもマッチしていて、感情移入して作品を見ることができました。(20代・女性)


・信長さんを知ったキッカケが『Free!』の七瀬遙でした。

あまり感情を表さない遙の些細な感情の変化を声と演技を通して伝えてくれました。『Free!』も遙も信長さんも大好きです。(20代・女性)


・信長さんの「おれはフリーしか泳がない」がとても印象的で、作品を代表するセリフだとおもいました!(30代・女性)


・七瀬遙はストーリーの中では主人公的存在で、作品の中で喜びや悲しさ、成長が描かれていますが、島﨑さんは七瀬遙の身体と精神の成長や仲間との青春を、作品の色鮮やかな風景や綺麗で心が暖かく彩るような音楽と共に、素敵に演じられているので、1番印象に残っています。(10代・女性)

 

 

・なんと言っても信長君のファンになったきっかけ作品。

最初は話題になってるから見たアニメでしたが、作品のストーリー、キャラクター、楽曲、全てにハマリました。

まだ若手声優にも関わらず監督や先輩方からアドバイスももらって凄く頑張って作り上げていました。だから作品からも伝わってきて本当に好きです。(40代・女性)


・あまり話さないキャラクターですが、一言話しただけでその時に何を思っているのか伝わってくるので、島﨑さんがとても考えて演じられているのだと強く感じていますし、『Free!』を初めて見た時、今までにないタイプの主人公だと感じとても好きになりましたし、好きなキャラクターの中でも特別な思いのあるキャラクターだからです。(20代・女性)


『ダイヤのA』降谷暁

 

 
・降谷は栄純のライバルで、一見正反対の2人かと思いましたが、エースになりたいという熱い思いや、野球下手なところが似ていました。

その2人の魅力をきっちり分けながらも、お互いがお互いの魅力を引きたてるような演技が印象に残っているからです。(20代・女性)


・降谷暁という一見クールだけど、野球にかける情熱とかを大切に演じてくださったから。天然とマイペースさも可愛くて好きです(40代・女性)


・アニメを見始めて、キャラが寡黙でも芯の強さや朗らかなところが見えてくるお芝居にどんどん惹かれました(30代・女性)


『斉木楠雄のΨ難』海藤瞬

 

 

・一見中二病の痛い子…と思いきや実は真面目で優しい良い子で弟と妹がいたり育ちが良かったりとまるで信長くんの様な素敵なキャラクターだと思います。

ボケもツッコミも出来るし盟友もいるし(40代・女性)


・中二病キャラとヘタレキャラの切り替えが上手い。(20代・女性)

 

『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』黒騎猛

 

 

・今までになかった破天荒な役どころ。チャラチャラしているようでしっかり国を守る警察官。ウィルウェアも格好良くて装着、出動、戦闘も熱い。

2期最終回ほど心をくすぐられるものはない。同僚の瀬名との喧嘩しながらもお互いに認め合っている関係は嫌いな人がいないはず。(20代・女性)


・人間ドラマがぐっとくる警察のお話しですが、ウィルウェアという装甲を装着して戦う、バトルも爽快なお話しです。信長さんはクールなキャラの方がイメージが強いと思うのですが、この作品では熱いキャラクターです。

熱い演技こそおすすめなので是非たくさんの方に見て頂きたいです。

黒騎さんは更に熱さの中にも知的さ、時に見せる割り切りの良さみたいなギャップもあるので、作品としてもキャラクターとしても一番のおススメです。(20代・女性)

『あの夏で待ってる』霧島海人

 

 
・好きな人と離れてしまうシーンは迫真の演技で泣けてしまいます(30代・男性)


・信長さんにとって初めての主演作であり、私にとって夏が近づくと毎年見返したくなる作品だから。(20代・女性)


・青春の話もすごくよかったし、小諸の風景もきれいで、その世界や話に海人の声があわさって、いいアニメでした。

あまりアニメを見ていなかったけどすごく感動して、全話大好きで、引き込まれました。(20代・男性)


その他の作品

『俺物語!!』砂川誠

・素敵な作品で、素敵なキャラクターです。

誠くんはとても優しくて明るい、こんな優しさはまるで信長さん本人みたい、こんな優しい信長がいて、こんな優しい声がかけて、こんな優しくて素敵な砂川誠がいます。

これがオススメの理由です、よろしくお願いします。(20代・女性)

『ソードアート・オンライン』ユージオ

・アリシゼーション内でのキリトとの友情を感じていてキリトがベクタの迷子として森の中を歩いている時にユージオが優しげに声をかけていたから(10代・男性)

『TARI TARI』田中大智

・私自身が信長さんを知るきっかけになった作品です。江の島の美しい風景や魅力的なキャラクターもですが、世界観を作り上げる音楽が多様でとても好きです。

「合唱ときどきバドミントン部」メインの5人のうち、唯一の「バドミントン部」要員ですが、自分の目標に向かって黙々と取り組む大智がとてもかっこよくて好きです。

女子3人にいじられる箇所が多いのですが、その場面では可愛いなと思います。(20代・女性)

『Fate/Grand Order』アルジュナ

・戦闘で支持を出した時のうむのボイスが甘くてたまらないんだ(10代・女性)

『クズの本懐』粟屋麦

・かっこいいんだけどちょっとダメな感じが、信長くんの優しい声で表現されていて大好きです。(10代・女性)

『寄生獣 セイの格率』泉新一

・とても良い作品です。愛された人たちが去った時、島﨑さんの演技は完全に表現された。時折、私は再びこの作品を見たいと思います。(30代・女性)

『はんだくん』半田清

・まだ声優さんに詳しくなかった頃に見ていたアニメで、すごく好きなアニメ。
声優さんを少し知るようになって島﨑さんと知りました。
原作のイメージとも合っていてとても楽しかったです♪(40代・女性)

『SERVAMP -サーヴァンプ-』リヒト・ジキルランド・轟

・ピアニストの時に見せる繊細さとロウレスや真昼たちに見せる凶暴さ(?)、動物を見た時の可愛さが同じ人物なのにしっかりと分かれていて素晴らしいです!!!(20代・女性)

『蒼穹のファフナー EXODUS』御門零央

・ファフナーにしても、島﨑さんにしても(?)珍しい日本男児キャラな零央くんは、続編のBEYONDのPVではますます精悍な青年に育っていて、どんな活躍、どんな演技をしてくださるのか、とても楽しみです!(30代・女性)

島﨑さんの誕生日ツィートには、2000近いコメントが集まっています!(12/6 8時現在)

島﨑信長さんの関連記事


島﨑信長さんが語る、「映画 ハイ☆スピード!」と七瀬遙
TVアニメ『Free!』京都で関西上陸イベントを開催!!
島﨑信長×鈴木達央のファッションに注目! 声優グラ1月号紹介
声優・島﨑信長さんが半田くんに告白……!
『君の名は。』藤井司役・島﨑信長さんインタビュー
『バキ』範馬刃牙役・島﨑信長インタビュー

誕生日記念 代表作アンケート募集中


もうすぐ下記の方もお誕生です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

12月19日生まれ - 上坂すみれさん
12月24日生まれ - 柿原徹也さん
12月27日生まれ - 内田真礼さん

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集