menu
アニメ
斉藤壮馬&花江夏樹登壇『ピアノの森』BD&DVD発売記念イベントレポート

斉藤壮馬さん&花江夏樹さん出演!『ピアノの森』BD&DVD発売記念イベントレポート|斉藤さんが言う「べらぼうに泣ける」シーンとは?

「モーニング」で2015年まで連載された傑作クラシック音楽漫画『ピアノの森』。本作のTVアニメが2018年4月から7月にわたり、NHK総合テレビで放送されました。そして2019年1月27日からは、早くも第2シリーズがスタート!

そんな中、2018年12月9日にはユナイテッド・シネマ豊洲にて、第1シリーズのBlu-ray&DVD BOXの発売記念イベントが開催されました。ステージには、一ノ瀬海役・斉藤壮馬さん、雨宮修平役・花江夏樹さんが登壇。

イベントではお二人によって、“実は演じたいキャラが別だった”というオーディションの裏話や、斉藤さんが「べらぼうに泣ける」という印象深いシーンなど、第2シーズンに向けたおさらいにもなるトークが繰り広げられました。

本稿ではそんなトークの数々に加え、お二人が作品に馴染み深い“ショパン”のスケッチに挑戦したクイズなど、会場から笑いが起こった多数のコーナーの様子も併せて紹介いたします!

アニメイトタイムズからのおすすめ

ふたりが演じたかったのは実は……

会場にはまず、MCを務めるお笑いコンビ・アメリカザリガニの柳原哲也さんが登壇。その後、柳原さんの呼び込みの中、一ノ瀬海役・斉藤壮馬さん、雨宮修平役・花江夏樹さんが揃って登場!

簡単な自己紹介後に早速トークが始まり、オーディションの話に。主人公の海を演じる斉藤さんは当時、海と修平を両方受けたと語ります。最初は「絶対雨宮(修平)だろ」と思っていたようで、実際に演じてみても修平がしっくりきたそう。

しかし、斉藤さんによる海の演技を見た監督からは「とても良かった」と好評を得た様子。また監督は、斎藤さんの演技について「海の新しい引き出しを引き出してくれた」と語り、斉藤さんも経験になったと振り返ります。

続いて、「僕は逆なんです」と前置いた修平役の花江さんは、海をどうしても演じたかったと語ります。原作を読んだときから「なんだこのかっこいいキャラクターは」「めちゃくちゃいいキャラクター」と思っていたそうです。

オーディション時には斉藤さんと同じく、海と修平を受けたようですが「修平は合ってないかな?」と思っていたことを明かします。

しかし、他の役者さんと掛け合いを演じたところ、「修平のほうがいいぞ」「修平のほうがやりやすかった」と手応えを感じたようで、結果的には修平役を見事に勝ち取ることとなりました。

またキャスティングについては、音響監督が「(キャストの)イメージとは逆の配役」をされていたとのことです。

結果的に「オーディションもピッタリだった」と音響監督が語っていたことを斉藤さんが明かすと、会場から大きな拍手が起こりました。

作中の印象深いシーンについても、お二人への質問が始まります。

前日に作品を見返してきたと語る斉藤さんは、海と修平の“子供時代”を印象深いシーンに挙げ、「べらぼうに泣ける」と強調! 花江さんは、修平が久しぶりにピアノを弾くシーンも選んでいました。

その他にも、海の女装シーンについての話になると、斉藤さんの“色っぽい”演技を花江さんが絶賛する一幕も。また便所姫こと丸山誉子の葛藤、加えて悠木碧さんの熱演についても話題に挙がりました!

Blu-ray&DVD BOX特典にて斉藤さん&花江さんがピアノに挑戦!

トークの後半には、2018年12月19日発売の『ピアノの森』第1シリーズのBlu-ray&DVD BOXの映像特典として収録される、「斉藤壮馬&花江夏樹 #ショパンを弾いてみた」についての話に移ります。

本特典映像は、斉藤さんと花江さんがピアノに挑戦するという内容です。撮影時、二人でピアノを弾いた感想として、「感じますね、呼吸というか音を」と語る斉藤さん。それに対して花江さんも「ピアノを通して、通じ合っているな」と真面目なコメント、と思いきや「女子的にも好きな感じよね?」と意味深なアピールで会場のファンから笑いを誘いました。

そんな中なんと、その映像が少しだけお披露目となりました! 解禁された映像には真面目にレッスンを受ける斉藤さんの熱心な様子から、花江さんの持つ独特でユニークな世界観などが!

お披露目後、花江さんは「音を楽しむということがなんなのかわかりました」と、本映像特典の撮影時の感想をまじまじと振り返ります。

さらに映像での花江さんの様子を「顔で弾いていましたもん」と語る斉藤さん。気なる内容は、Blu-ray&DVD BOXの発売を楽しみに待ちましょう!

“ガチ”な難問続出!クイズ大会開催! 二人が描く“ショパン”も披露

その後、第2シリーズの放送を記念した「TVアニメ『ピアノの森』クイズ!ドレミファドン」が開幕! 本作にまつわる○×クイズが繰り広げられ、曲名に関する内容から、よーく見ていないとわからない難問に二人が挑戦しました。

難問を前に、作品を見返してきた斉藤さんも「結構、ガチ」と苦戦する姿も。ですが、会場のファンへ拍手でヒントを貰う“オーディエンス”などで、斉藤さんは続々正解を導き出します。

そんな斉藤さんの全問正解が掛かった最終問題は、なんと“ショパン”の肖像画のスケッチ!

作中でも度々使用された「子犬のワルツ」をBGMに、特に花江さんは今日一番の真剣な表情で挑みます。難題にも関わらず、イラストをスラスラ描き進める二人。しかし、その仕上がりはなんとも個性的な一枚になりました……。

特に個性的な花江さんのイラストは、なんと勝負パンツを履いたショパン! 「なぜ勝負パンツ?」となりますが、“勝負パンツ、ショウブパンツ、ショパン”という、ギャグとのことです(笑)。

そして結果的には、ファンから斉藤さんが勝者に選ばれました!

また斉藤さんと花江さんの直筆サインが加えられた本イラストは後日、公式Twitterを通してプレゼント! 応募方法は作品公式twitterをフォロー&キャンペーン告知ツイートをRTするだけ!

作品にまつわるトークの数々が繰り広げられ、第1シリーズのおさらいにもなった本イベント。最後に花江さんは、放送が控える第2シリーズについて「海はもちろんですけど、修平にとっても重要な話がどんどんきます」と語り、「修平の成長を見届けていただければ嬉しいなと思います!」とコメントを残しました。

斉藤さんは「第1シリーズから更にパワーアップして、より濃密になった心理劇。そして音楽を是非楽しんでいただければと思います。『ピアノの森』これからも何卒よろしくお願いいたします!」と締めくくりました。

TVアニメ『ピアノの森』Blu-ray&DVD BOXⅠ:商品情報

【Blu-ray】ピアノの森 BOXⅠ 価格:30,000円+税

仕様:本編Blu-ray×3枚(各4話:全12話収録)+特典DVD×1枚
オリジナルイラストによる豪華4連観音開きケース/名場面フォトブック付き
品番:VPXY-75945
収録時間:本編約299分+特典映像約81分
【発売元】LDH pictures 【販売元】バップ 【発売日】2018年12月19日(水)
仕様:片面2層(本編)/COLOR/16:9/リニアPCM

【Blu-ray】TV ピアノの森 BOX I

【DVD】 ピアノの森 BOXⅠ 価格:25,000円+税

仕様:本編DVD×3枚(各4話:全12話収録)+特典DVD×1枚
オリジナルイラストによる豪華4連観音開きケース/名場面フォトブック付き
品番:VPBY-15856
収録時間:本編約299分+特典映像約81分
【発売元】LDH pictures 【販売元】バップ 【発売日】2018年12月19日(水)
仕様:片面2層(本編)/COLOR/16:9/ドルビーデジタル/STEREO

【DVD】TV ピアノの森 BOX I

※Blu-ray & DVDパッケージ画像、展開画像はイメージです。
※アニメ画像使用の際、右記コピーライト表記をお願い致します。 c一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ

【特典映像】
本格クラシック音楽アニメならではの”音楽“をテーマにした充実の特典映像を収録!

特典映像①「斉藤壮馬&花江夏樹 #ショパンを弾いてみた」
TVアニメ『ピアノの森』に出演した主人公・一ノ瀬海(カイ)役の斉藤壮馬とカイのライバルでもあり親友でもある雨宮修平役の花江夏樹が、ショパンの楽曲を演奏すべくヤマハ大人のピアノレッスンに挑戦します。ピアノ初心者の二人は、果たしてショパンを弾き上げることができるのか!?
出演者:斉藤壮馬、花江夏樹

特典映像②「ピアノの森 ワルシャワ音楽探訪」
TVアニメ『ピアノの森』の舞台であり、天才ピアニスト・ショパンが育った音楽の聖地ワルシャワ。現地のショパン音楽大学にも通う阿字野壮介のピアノ演奏を担当する反田恭平が、とっておきのワルシャワを案内します。旧市街、ワジェンキ公園、聖十字架教会、ワルシャワ国立フィルハーモニー、王宮と王宮広場など名所や縁の場所を街歩きで紹介していきます。ショパンが愛したグルメにも注目します。
出演者:ピアニスト反田恭平  ナレーション:斉藤壮馬

特典映像③ TVアニメ『ピアノの森』を奏でるピアニストたち
TVアニメ『ピアノの森』では、主人公・一ノ瀬海(カイ)をはじめ登場するピアニストたちが美しい音色を奏でます。
その各キャラクターの演奏を担当する世界の第一線で活躍するピアニストたちによるレコーディングシーンやインタビューなどを通じて、本作品の音楽表現に対する拘りをメイキング映像でお伝えします。

※本編Disc1には、ノンクレジットのオープニング映像とエンディング映像を収録

封入特典/名場面フォトブック(48P)

TVアニメ『ピアノの森』作品情報

NHK総合テレビにて
2019年1月27日(日)24時10分より放送開始
※関西地方は同日24時50分からとなります
※放送日時は変更になる場合がございます

★Netflixにて第1シリーズ(1話〜12話)独占配信中

第2シリーズ:STAFF

原作:一色まこと(講談社『モーニング』所載)
監督:山賀博之(「王立宇宙軍オネアミスの翼」「アベノ橋魔法☆商店街」)
シリーズ構成:あべ美佳(「団地ともお」)
キャラクターデザイン・総作画監督:木野下澄江(「ガーリッシュ ナンバー」)
美術監督:栫ヒロツグ(「“栄光なき天才たち”からの物語」「ラクエンロジック」)
色彩設計:吉村智恵(「放課後のプレアデス」)
撮影監督:臼田 睦(「ソード・アート・オンライン」)
編集:三嶋章紀(「四月は君の嘘」)
音響監督:長崎行男(「宝石の国」「聖☆おにいさん」)
音楽:富貴晴美(大河ドラマ「西郷どん」 映画「関ケ原」)
アニメーション制作:ガイナ(「想いのかけら」)
製作:ピアノの森アニメパートナーズ

第2シリーズ:CAST

一ノ瀬 海:斉藤壮馬
阿字野壮介:諏訪部順一
雨宮修平:花江夏樹
パン・ウェイ:中村悠一
レフ・シマノフスキ:KENN
丸山誉子:悠木碧
ソフィ・オルメッソン:伊瀬茉莉也
カロル・アダムスキ:小西克幸
平田光生:豊永利行
佐賀武士:遊佐浩二
雨宮奈美恵:三宅麻理恵
一ノ瀬怜子:坂本真綾
雨宮洋一郎:田中秀幸
J=J・セロー:島田敏  ほか

メインピアニスト

反田恭平(阿字野壮介)
髙木竜馬(雨宮修平)
牛牛 (パン・ウェイ)
シモン・ネーリング (レフ・シマノフスキ)
ジュリエット・ジュルノー (ソフィ・オルメッソン)

TVアニメ『ピアノの森』公式サイト
TVアニメ『ピアノの森』公式Twitter(@piano_anime_tv)
TVアニメ『ピアノの森』公式Facebook

(C)一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

ピアノの森の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード