声優
『森川さんのはっぴーぼーらっきー はぴぼ合同イベントやるよっ!』【夜の部】レポート

『はぴぼ』史上、驚きの名シーンが続出!『森川さんのはっぴーぼーらっきー はぴぼ合同イベントやるよっ!』【夜の部】レポート

『森川さんのはっぴーぼーらっきー』のイベント「はぴぼ合同イベントやるよっ!」が、2018年11月17日(土)によみうりランド・日テレらんらんホールで開催されました。

『森川さんのはっぴーぼーらっきー』(はぴぼ)とは、人気声優・森川智之さんがお送りする声優観察バラエティ。「台本ナシ!仕込みナシ!ゴールなし!」がコンセプトの番組として、2014年より、tvk(テレビ神奈川)、サンテレビ(兵庫)、AT-Xなどで放送中です。

今回のイベントは番組の主・森川さんに加え、第五幕の同伴者(ゲスト)阿部敦さん、羽多野渉さん、佐藤拓也さんと、スピンオフ番組の主(仮)・豊永利行さん、代永翼さんら6人が出演。

トーク、クイズ、ゴルフ、ゲームを行い、『はぴぼ』の歴史に残る名シーンも誕生しました。こちらでは昼夜2公演のうち、夜の部をレポートします。

こちらもチェック!

●『森川さんのはっぴーぼーらっきー』イベントで声優陣が女学生に!?
●『森川さんのはっぴーぼーらっきー~イベントやるよっ!~』【壱の部】レポート
●『森川さんのはっぴーぼーらっきー~イベントやるよっ!~』【弐の部】レポート
●森川智之『はぴぼ』スピンオフイベント【昼の部】レポート
●森川智之『はぴぼ』スピンオフイベント【夜の部】レポート

●『森川さんのはっぴーぼーらっきー』森川智之さんインタビュー
●森川智之来店!「はぴぼカフェ」レポート&インタビュー

スタートからコーラが登場! 波乱の予感?

番組OP曲に乗って、森川さんがステージへ登場。ステージの端から端まで駆け寄り、さっそくお客さんに「どうもこんばんは~」とご挨拶していきます。

森川さんは「番組(はぴぼ)通り、イベントも僕がやりたいことをやります。他の声優イベントとはまた違うかもしれませんけど、そのつもりでいてください。ぜひ楽しんでいただければと思います。よろしくお願いしま~す!」とコメント。

森川さんの呼び込みから、豊永さんと代永さんがステージへ。豊永さんがコーラを持って登場すると、すかさず代永さんが「誰かお客様の中で、ラムネをお持ちの方いませんか~?」とひと言。

『はぴぼ』でコーラ&ラムネといえば、スピンオフ番組やイベントにも登場したコーラinラムネ実験。さっそく観客たちから期待を込めた笑いが寄せられます。

続いて、阿部さん、羽多野さん、佐藤さんがステージに姿を見せると、一風変わっているという楽屋のトイレの話に。そんな中、キャスト陣から「男子トイレを利用するか?」と聞かれた代永さんが「ババァじゃなぁ~いっ!」とお約束のツッコミを入れ、客席の笑いを誘いました。

出演者が突然ステージから消える!?『はぴぼ』タイム

最初のコーナーは「スピンオフを振り返っちゃうよ!」。スクリーンに映し出されるスピンオフ番組の映像後、何が起こったのかをホワイトボードを使い、クイズ形式で答えていくというもの。

第五幕ゲストの阿部さん、羽多野さん、佐藤さんは、初めて観るスピンオフ映像を熱心に鑑賞し、バーベキュー場で豊永さんがボラをさばき終えるシーンでは、拍手を送ります。

進行の森川さんから「みなさん、ボケまくってください」と指令が入ると、ステージは大喜利状態に。豊永さんがホワイトボードに佐藤さんのイラストを描き始めると、その特徴をつかんだイラストが大ウケ。

実際に佐藤さんがステージでイラスト(に描かれた佐藤さん)と同じポーズをとり、さらに笑いが広がります。

出演者たちが佐藤さんがらみの解答で盛り上がると、森川さんが「サトタク(佐藤さんの解答)から離れてください!」と注意します。とはいえ、森川さんは「これ(佐藤さんのイラスト)、とっておきたいね~♪」と言った後、突然ステージから消え、楽屋へ。

そして再びステージへ現れた森川さんの手には携帯電話。客席へお尻を向けた森川さんが「自由ですから!」と言いながら、(豊永さんが描いた佐藤さんの)イラストを携帯電話で撮影したり、キャストたちを集めてステージ上で記念撮影したりと、『はぴぼ』ならではの時間、『はぴぼ』タイムが流れていきました。

今夜復活! パターゴルフからのドリアンサイダーパニック

続いては「みんなでパターゴルフをやっちゃうよ!」のコーナーへ。3人1チームとなり、制限時間60秒の中で、得点が書いてある的にボールを当て、合計得点を2チームで競うというもの。

代永さん、羽多野さん、佐藤さんチームと森川さん、阿部さん、豊永さんチームに分かれて対戦していきます。

森川さんのマイクラブを使って、ゴルフはスタート。時間制限があるため、効率的にパターをしてきますが、途中、的となる森川さん人形にボールが当たると、プレイヤーが中断し、心臓マッサージや人工呼吸をするシーンも。

対戦で負けてしまった森川さん、阿部さん、豊永さんチームは、罰ゲームとして『はぴぼ』ではおなじみのドリアンサイダーを飲むことに。

ドリアンサイダーは、番組の第一幕で宮田幸季さんがお土産に持参して以来、イベントでも罰ゲームとして大活躍しているアイテム。ドリアンサイダーを開けた瞬間、その強烈な匂いに思わず、森川さんたちは「くっさ~い!」と口々に叫びます。

さらに瓶の蓋を開けると、ドリアンサイダーが吹きこぼれて、会場の床へ。そこから、他の出演者、客席にもドリアンサイダーの匂いが充満してきて、大騒ぎ。

出演者のみんなが輪になって一生懸命に床を拭く姿や、豊永さんが楽屋から持ってきた消臭・芳香剤をステージで舞いながらスプレーする姿など、ふだんなかなか見ることのできない名(迷!?)シーンも登場しました。

ハプニング後は、森川さん、阿部さん、豊永さんがしっかりとドリアンサイダーを飲んで、あまりのドリアン臭からその場に倒れこむ姿も。

初めてドリアンサイダーを飲む阿部さん、昼公演でも罰ゲームとしてドリアンサイダーを飲み、本日2回目の試飲となる森川さんと豊永さん、3人のリアクションに客席から爆笑が起こりました。

名演技が光る! 役者たちの挑戦

その後は「ウソ演技を見破っちゃうよ!」のコーナーへ。森川さん、豊永さん、佐藤さんのチームと、代永さん、阿部さん、羽多野さんの2チームに分かれて対戦。

3つの中で1つだけワサビ入りのシュークリームがあり、食べた人を当てるゲーム。全員がワサビ入りのシュークリームを食べたような演技をするため、役者たちの演技力が問われます。

先攻(シュークリームを食べるの)は森川さん、豊永さん、佐藤さんチーム。寡黙な森川さん、少し涙ぐむ佐藤さん、大きなリアクションで涙を見せる豊永さん。三者三様の演技を見せ、解答する代永さん、阿部さん、羽多野さんを混乱させます。

豊永さんの姿を見た代永さんは「あの人、子役からやってるからな~」と悩みつつも、ワサビ入りのシュークリームを食べたのは豊永さんという答えを導き出します。

しかし、正解は佐藤さん。演技を終え、渋い顔をした佐藤さんは「くっそマズい!」とひと言。涙まで出す名演技で見事相手チームを出し抜いた豊永さんの演技は圧巻でした。

後攻は代永さん、阿部さん、羽多野さんチーム。むせるような咳をして、倒れこむ羽多野さん。

手で口を押えながらメガネを取って、流した涙をふく阿部さん。苦しそうな表情を浮かべ、顔で演技する代永さん。それぞれの個性的な演技により、森川さん、豊永さん、佐藤さんの判断を惑わせます。

森川さんが「ワチャ(羽多野)は、もう論外」と伝えると、佐藤さんもうなずき、豊永さんは「羽多野くんが本当に食べていたら、もうちょっとうろたえると思う」と同意。

そして悩みながらも「代永さんは違う」と3人が意見を一致させ、最もリアルな演技している阿部さんという答えを出します。

しかし、正解は代永さん。客席からも「えぇ~?!」という驚きの声と拍手が上がり、森川さんが「やられた~」と悔しがるほどの名演技を見せました。

その名演技にはチームメイトも驚かされたようで、羽多野さんが「こっちもわかってないから、阿部さんが食べちゃったんだな~って、ずっと思ってたんですよ!」とコメントすると、会場は笑いに包まれました。

恐怖の罰ゲーム? ドリアンサイダーの悲劇再び

そして罰ゲームとして、不正解チームの中でジャンケンを行い、負けた佐藤さんと豊永さんがドリアンサイダーを試飲。

佐藤さんが「これは本当にへこむ!」と飲んだ感想を伝えると、先程のゲームで涙の演技をしていた豊永さんも「これは本当の涙!」と訴えます。

そして、エンディングでは森川さんの思いつきにより、昼夜公演でドリアンサイダーを一度も飲んでいない羽多野さんがドリアンサイダーを味わうことに。

一気に飲んだ羽多野さんに、代永さんが「お味は?」と感想を聞くと、羽多野さんは「ワハハハハハ~!」と高笑いで答え、会場は大爆笑となりました。

イベントはその他、森川さん、豊永さん、代永さんが発表した「個人的10大ニュース発表しちゃうよ!」コーナーも行われ、最初から最後までハプニングと名シーン続出のイベントとなりました。

[取材・文/宋 莉淑(ソン・リスク)]

こちらもチェック!

●『森川さんのはっぴーぼーらっきー』イベントで声優陣が女学生に!?
●『森川さんのはっぴーぼーらっきー~イベントやるよっ!~』【壱の部】レポート
●『森川さんのはっぴーぼーらっきー~イベントやるよっ!~』【弐の部】レポート
●森川智之『はぴぼ』スピンオフイベント【昼の部】レポート
●森川智之『はぴぼ』スピンオフイベント【夜の部】レポート

●『森川さんのはっぴーぼーらっきー』森川智之さんインタビュー
●森川智之来店!「はぴぼカフェ」レポート&インタビュー

森川さんのはっぴーぼーらっきーDVD情報

DVDがVOL.1~20+スピンオフが好評発売中! またテレビ神奈川にて第五幕の再放送が決定!

アニメイトで購入可能なバックナンバーはこちら!

【DVD】TV 森川さんのはっぴーぼーらっきー VOL.1
【DVD】TV 森川さんのはっぴーぼーらっきー VOL.2
【DVD】TV 森川さんのはっぴーぼーらっきー VOL.3
【DVD】TV 森川さんのはっぴーぼーらっきー VOL.4
【DVD】TV 森川さんのはっぴーぼーらっきー VOL.6
【DVD】TV 森川さんのはっぴーぼーらっきー VOL.7
【DVD】TV 森川さんのはっぴーぼーらっきー VOL.8
【DVD】TV 森川さんのはっぴーぼーらっきー VOL.17
【DVD】TV 森川さんのはっぴーぼーらっきー VOL.18
【DVD】TV 森川さんのはっぴーぼーらっきー VOL.19
【DVD】TV 森川さんのはっぴーぼーらっきー VOL.20

【DVD】TV 森川さんのはっぴーぼーらっきー 第5幕 初回限定 DVD-BOX
【DVD】森川さんの豊永さんの代永さんのはっぴーぼーらっきー

番組情報

2019年1月4日より毎週金曜25:00~放送
出演:森川智之
同伴ゲスト:森久保祥太郎・阿部敦・羽多野渉・佐藤拓也

番組公式HP

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング