アニメ
【AJ2019】夏アニメ『ロード・エルメロイII世の事件簿』ステージレポ

【AJ2019】夏アニメ『ロード・エルメロイII世の事件簿』前半は三田誠先生監修のオリジナルエピソードに! 声優・浪川大輔さんらが登壇ステージレポート!

TYPE-MOONがおくる至高の魔術ミステリー『ロード・エルメロイII世の事件簿』のTVアニメが、2019年7月より『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』のタイトルで放送されます。

この度、2019年3月23日(土)に開催されたAnime Japan 2019のROSE RED STAGE(ローズレッドステージ)にて、作品初のイベントが行われました。本稿では、このイベントの模様をお届けします。

【登壇者】
浪川大輔さん(ロード・エルメロイⅡ世役)
上田麗奈さん(グレイ役)
水瀬いのりさん(ライネス・エルメロイ・アーチゾルテ役)
松岡禎丞さん(フラット・エスカルドス役)
山下誠一郎さん(スヴィン・グラシュエート役)
 


 

浪川さんを講師(MC)として作品の魅力を紹介


 
今回のイベントは、ロード・エルメロイⅡ世を演じる浪川さんを講師役(MC)に進行。上田さんは魔術礼装「アッド」と一緒の登壇となり、会場を沸かせます。そんな声優陣の挨拶の後、最初の話題は昨年(2018年)末に放送されたスペシャル特番第0話の振り返りに。

第0話は声優陣もチェックしていたそうで、上田さんが絵の綺麗さやアクションに言及。
 


 
水瀬さんはライネスに自分の声がどれだけハマっているか不安があったことを明かします。しかしファンから楽しみだと言って貰えて安心したことを明かしました。
 
山下さんまで語り終えたところでチャイムが鳴りました。ここから本作の魅力を会場のみなさんへ伝える授業がスタートということで、まずは作品紹介を行うことに。
 

 
本作はTYPE-MOON BOOKSから刊行されている三田誠さんによる小説作品を原作としており、現在第9巻までが発売。そして、シリーズ作品で度々出てくる魔術師の総本山“時計塔”が舞台となっています。
 

 
作品の概要を解説したところで、文庫版が5ヵ月連続で刊行されることや、アニメ制作スタッフなどを告知。続いて声優陣が自身の演じるキャラクターを紹介することに。

ロード・エルメロイⅡ世は『Fate/Zero』に登場したライダーのマスター、ウェイバー・ベルベットの10年後の姿。『Fate/Zero』の第四次聖杯戦争を経た彼のその後が本作では描かれることになります。
 


 

 
上田さん演じるグレイは、エルメロイⅡ世の弟子。水瀬さん演じるライネスに関しては同じ“エルメロイ”姓を持っていて、彼と深く関わるキャラクターになることが判明しました。
 


 
また松岡さん演じるフラットと山下さん演じるスヴィンについては、エルメロイ教室の生徒。フラットは物の言い方を注意深く見ると発見があるとのこと。スヴィンは変わったとこがあり、グレイにご執心! なんと匂いを嗅いで楽しむようなこともあるようで……!?
 


 

TVアニメの前半はオリジナルストーリーが展開!


 
ここで一限目終了のチャイムが鳴ると、続いて二限目の授業は「アニメはどうなるか」。この授業では、7月から放送されるアニメのストーリー展開を彫り上げました。

『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』のタイトルから、原作小説4巻と5巻の“case.魔眼蒐集列車”のみが描かれるかと思われましたが、何と物語の前半はアニメオリジナルストーリーが展開!
 


 
その後は声優陣が用意された教科書を音読する形で詳細が判明していき、このオリジナルストーリーを原作の三田先生が完全監修していることや、三田先生と旧知の仲で『Fate/Apocrypha』にも脚本で関わっていた小太刀右京さんが、脚本・シリーズ構成で参加していることが判明。
 

 

 
そして、原作小説でも魔術考証で参加している三輪清宗さんが、アニメのオリジナルエピソードも担当していると明かされ完璧な布陣であることがわかります。
 

 

 
またこのイベントで初解禁された新たなPVの上映も行われ、メルヴィン・ウェインズ役を平川大輔さんが演じることが発表となりました。ここで声優陣に映像の感想を伺う一幕を挟み、そろそろイベント終了の時間となりました。
 

 
声優陣がファンのみなさんへひとことずつコメントしていくと、本作が松岡さんにとって念願のTYPE-MOON作品への出演であることが判明。続いて水瀬さんは長く愛されているシリーズに参加するプレッシャーを話すと、ファンの期待を超えられるようお芝居を届けると述べました。

最後に上田さんは自身がFateシリーズ初心者であると明かすと、そんな自分と同じような人たちの入り口に本作がなってくれたらと熱く語りました。

放送開始は7月となる本作。ほかのFateシリーズに触れたことがある人も、そうでない人も。そして、原作からチェックしている人にとっても注目の作品となります。この夏は本作のチェックをお忘れなく。
 
[取材・文/胃の上心臓]

 

拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ガンダムシリーズをはじめとするロボットアニメやTYPE-MOONを主に追いかけている。そして、10代からゲームセンター通いを続ける「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」おじ勢。 ライトノベル原作や美少女ゲーム、格闘ゲームなども大好物。最近だと『ダイの大冒険』、『うたわれるもの』、劇場版『G-レコ』、劇場版『ピンドラ』がイチオシです。

この記事をかいた人

胃の上心臓
拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ロボットアニメ作品やTYPE-MOONの作品を主に追いかけている。

担当記事

関連記事
TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シリーズディレクター・唐澤和也さん&プロデューサー・内藤圭祐さんが語る、ダイたちと走り抜けた1年間と2年目への意気込み/インタビュー
日本が誇る国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズを基に、1989年~1996年にかけ「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画『ドラゴンクエストダイの大冒険』(原作:三条陸・作画:稲田浩司)。本作の新アニメ化作品として2020年10月から放送されているTVアニメが2年目へ突入し、いよいよ物語も佳境に差し掛かりました。そんな今が熱い『ダイの大冒険』ですが、アニメイトタイムズではこの機会にシリーズディレクターを務める唐澤和也さんと、東映アニメーションのプロデューサー・内藤圭祐さんへのインタビューを実施。おふたりには『ダイの大冒険』という作品との出会いから制作の上での苦労、一部ファンの間で話題になったネタや、アフレコ時の声優さん方とのエピソードまで根掘り葉掘り様々な事を伺いました。往年のファンから今後に期待しているアニメ初見の方々まで、必見の内容です。ぜひダイやポップらアバンの使徒たちのこれまでの冒険を本インタビューで振り返り、これから先の物語に想いを馳せてみてくださいね! 『ダイの大冒険』が大好きな人たちの、こだわりと熱意が柱に――アニメイトタイムズでは『ダイの大冒険』に関するインタビューは初めてになりますので、まずは再アニメ化が決まっ...
関連記事
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』安野希世乃さん、大西沙織さん、茅野愛衣さんインタビュー|ついに完結を迎えるアニメ『冴えカノ』と演じるキャラクターへの想いとは
2度のTVアニメ化を果たした人気作『冴えない彼女の育てかた(以下、冴えカノ)』が、2019年10月26日より公開される劇場版『冴えない彼女の育てかたFine』で、ついにクライマックスを迎えます。TVアニメ第2期『冴えない彼女の育てかた♭』では、主人公・安芸倫也のゲーム制作サークル“blessingsoftware”の別れと再出発が描かれ、新たな希望と非常にもどかしい気持ちで終了しました。劇場版は、その物語の続き。原作が刊行されたのが2012年、TVアニメがスタートしたのが2015年ということで、感慨深い想いをいだいているファンのみなさんも多いことでしょう。それはキャラクターを演じたキャスト陣も同じ。アニメイトタイムズでは、加藤恵役の安野希世乃さん、澤村・スペンサー・英梨々役の大西沙織さん、霞ヶ丘詩羽役の茅野愛衣さんらヒロイン声優陣にインタビューを実施しました。劇場版で少し関係性の変わったキャラクター同士の掛け合いについてや、それを演じてみた感想、そして作品の完結まで関わっての思い出話など、気になるポイントを余すところなく伺いました。大西さんと茅野さんが語る劇場版での英梨々と詩羽の関係性や、安野さんが演じたかったシーンと一番見たかったシーンとは……?『冴え...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』オシュトル(ハク)役・利根健太朗さんインタビュー|藤原啓治さんから引き継いだ大役にプレッシャー。研究を重ねた末に見出した“ハクらしさ”とは
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、オシュトル(ハク)役の声優・利根健太朗さんへのインタビューを実施!利根さんが今作で演じるハクは、2020年に逝去された藤原啓治さんから引き継いだキャラクター。本稿では、役を引き継ぐまでの経緯や演じる際に気を付けていることなどを伺いました。オシュトル/ウコン役もオーディション時から藤原さんに寄せるというオーダーが!?――遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。オシュトル(ハク)役・利根健太朗さん(以下、利根):やると決まった時は驚きましたね。やはり前作『偽りの仮面』から月日が経ってしまいましたし、ここまでにたくさんの困難に見舞われたので、本当にアニメ化するのだろうか?と不安がありました。だから、今回から僕がハクを演じることになってプレッシャーを感じることや、素直に喜べない複雑な思いがあるのは間違いないのですが、満を持してのアニメ化なので非常に嬉しい気持ちです。 ――前作であるアニメ『偽りの仮面...
もっと見る
関連記事
「TVアニメ『からかい上手の高木さん』クリスマスイヴイヴイヴライブ ~あたため上手の高木サンタ~」【夜の部】レポート|高橋李依さんと大原ゆい子さんがこの時期にピッタリな楽曲をお届け!
山本崇一朗先生の漫画を原作として、第2期まで放送されたTVアニメ『からかい上手の高木さん』。本作のライブイベント「クリスマスイヴイヴイヴライブ~あたため上手の高木サンタ~」が、2019年12月22日(日)によみうりランド日テレらんらんホールで行われました。イベントには本作のヒロインである高木さんを演じる声優の高橋李依さんに加え、シリーズ主題歌アーティスト・大原ゆい子さんが登壇。第1期&2期のオープニング主題歌はもちろんのこと、“エンディングで高木さんが歌うJ-POPカバー曲”も披露。また今回は“クリスマスイヴイヴイヴ”ということで、この時期にピッタリなクリスマスソングも聴くことができました。本稿ではこのイベントの模様をお届けします。  「手を繋いだら勝ちでいい」このイベントで西片はその条件を満たせるか!?ライブのオープニング映像が流れると、観客のみなさんに立ってもらうようスクリーンに“standup”の指示が。もちろんこれを受けて会場に集まったファンのみなさんは立ち上がり、手拍子で盛り上げていきます。そうして1曲目は高橋さんが登場すると、いきものがかりの名曲「気まぐれロマンティック」を披露! この楽曲ではキーボードを大原さんが担当しており...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』クオン役・種田梨沙さんインタビュー|「ファンのみなさんが見たかった部分は全て大切に描いています」
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、クオン役の声優・種田梨沙さんへのインタビューを実施!今作では、主人公のハク役を亡くなられた藤原啓治さんから利根健太朗さんが引き継いで演じられます。種田さんには、そんな利根さん演じるハクと掛け合ってみた感想や収録時のエピソードも伺いました。ゲームからの『うたわれるもの』ファンのみなさんはもちろん、アニメ『偽りの仮面』の再放送から注目している方もぜひアニメ『二人の白皇』の魅力の一端をチェックしてみてくださいね! クオンを演じる上で大切にしているのは芯の強さ――前作『偽りの仮面』のアニメから7年、ゲーム『二人の白皇』からも6年が経ちました。遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。クオン役・種田梨沙さん(以下、種田):ありがたいことに、アニメ『偽りの仮面』やゲーム『二人の白皇』以降も本編以外のゲームなどでクオンを演じさせていただく機会は多かったので、そんなに『うたわれるもの』という作品から離れて...

 

 

『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車(レール・ツェッペリン) Grace note-』作品情報

 
TOKYO MX・BS11・群馬テレビ・とちぎテレビ・MBSにて2019年7月より放送開始予定
 


 

イントロダクション

「Fate/Zero」において、征服王イスカンダルとともに第四次聖杯戦争を駆け抜けた少年ウェイバー・ベルベット。時を経て少年はロード・エルメロイの名を受け継ぎ、「ロード・エルメロイII世」として、魔術師たちの総本山・時計塔で魔術と神秘に満ちた様々な事件に立ち向かう―――。

原作・三田誠によって描かれる正統かつ至高の魔術ミステリーが待望のアニメ化。人気エピソード「魔眼蒐集列車(レール・ツェッペリン)」と、そこへ至るアニメオリジナルエピソードで構成される。

アニメーション制作は「アルドノア・ゼロ」「Re:CREATORS」などを手がけ、緻密なフィルムと色彩の美しさに定評のあるTROYCAが担当。監督は「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」で監督デビューし、同じく監督作の「やがて君になる」でも美しい画面づくりで海外からも高い評価を得ている若手演出家・加藤誠が手がける。

さらに「Fate/Zero」の監督を務めたあおきえいがスーパーバイザーとして作品世界の構築に加わり、音楽は「Fate/Zero」「魔法少女まどか☆マギカ」などを手がける梶浦由記が担当、イギリス・ロンドンを中心に描かれる本作の世界を彩る。

これまで謎に包まれていたTYPE-MOON世界の根幹『魔術世界』を舞台に繰り広げられる、神秘と幻想、魔術と謎の交錯する物語、開演。
 

 

メインスタッフ

原作:三田誠/TYPE-MOON
キャラクター原案:坂本みねぢ
監督:加藤誠
シリーズ構成:小太刀右京
キャラクターデザイン:中井準
スーパーバイザー:あおきえい
プロップデザイン:江間一隆
魔術考証:三輪清宗
美術監督:伊藤聖(スタジオARA)
美術設定:坂本竜(ビック・スタジオ)
色彩設計:篠原真理子
撮影監督:加藤友宜
CGディレクター:井口光隆
編集:右山章太
アニメーションプロデューサー:長野敏之
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
音楽:梶浦由記
制作:TROYCA
 

キャスト

ロード・エルメロイII世:浪川大輔
グレイ:上田麗奈
アッド:小野大輔
ライネス・エルメロイ・アーチゾルテ:水瀬いのり
フラット・エスカルドス:松岡禎丞
スヴィン・グラシュエート:山下誠一郎
カウレス・フォルヴェッジ:小林裕介
メルヴィン・ウェインズ:平川大輔
 
公式サイト
公式Twitter(@elmelloi_anime)
 

原作情報

「……ある意味で、現代の魔術師とは、天使を蒐集する職業だといってもいい」

『時計塔』。

それは魔術世界の中心。貴い神秘を蔵する魔術協会の総本山。

この『時計塔』において現代魔術科の君主(ロード)であるエルメロイII世は、とある事情から剥離城アドラでの遺産相続に巻き込まれる。

城中に鏤められた数多の天使、そして招待者たちそれぞれに与えられた〈天使名〉の謎を解いた者だけが、剥離城アドラの『遺産』を引き継げるというのだ。

だが、それはけして単なる謎解きではなく、『時計塔』に所属する高位の魔術師たちにとってすら、
あまりにも幻想的で悲愴な事件のはじまりであった――。

魔術と神秘、幻想と謎が交錯する『ロード・エルメロイII世の事件簿』、いざ開幕。
 

最新9巻発売中

 
発刊:TYPE-MOON BOOKS
著:三田誠
イラスト:坂本みねぢ
サイズ:四六判
発売日:2018年12月31日(月)
価格:1,000円+税
 

コミカライズ

「Fate/Zero」から10年後の世界を描いた人気小説を、実力派作家・東冬氏がコミック化! 最新3巻が発売中!
 


 
発刊:KADOKAWA(角川コミックス・エース)
漫画:東冬
原作:三田誠/TYPE-MOON
キャラクター原案:坂本みねぢ
ネーム構成:TENGEN
発売日:2019年1月10日(木)
価格:580円+税
 
TYPE-MOON公式サイト
TYPE-MOON公式Twitter(@tmitterofficial)
(C)三田誠・TYPE-MOON / LEMPC
おすすめタグ
あわせて読みたい

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング