アニメ
『リゼロ』ステージレポート|TVアニメ2期制作決定【AJ2019】

【AJ2019】TVアニメ2期制作決定!!『Re:ゼロから始める異世界生活』(リゼロ)スペシャルステージレポート

2019年3月23日(土)、24日(日)の2日間、東京ビッグサイトで開催されている「AnimeJapan 2019(以下、AJ2019)」。23日、OASIS GREENステージで「『Re:ゼロから始める異世界生活』スペシャルステージ」が行われました。

2016年、日本ならず海外でも大きく話題を呼んだTVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』。

2018年に制作されたOVA第1弾『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』につづき、2019年秋にはOVA第2弾『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』の劇場上映も決定と、未だ大人気の作品です。

シークレットゲストの登場や、ファンが待ち望んだ重大発表が行われたスペシャルステージの模様をお届けします!

<出演者>
小林裕介さん(ナツキ・スバル役)
高橋李依さん(エミリア役)
内山夕実さん(パック役)
水瀬いのりさん(レム役)
村川梨衣さん(ラム役)
松岡禎丞さん(ペテルギウス役/シークレットゲスト)

ハイテンションなキャスト陣がOVA第1弾『Memory Snow』を振り返る☆

早速ステージには、ナツキ・スバル役の小林裕介さん、エミリア役・高橋李依さん、パック役・内山夕実さん、レム役・水瀬いのりさん、ラム役・村川梨衣さんの姿が。

メインステージに立つのは3年ぶりだという『Re:ゼロから始める異世界生活』。

しかもこの5人が集まってのイベントは、OVA第1弾『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』の舞台挨拶以来とあってか、ハイテンションでの登場になりました。

すっかり恒例(?)になった、OVA作中でのスバルのセリフから生まれたコール&レスポンス「ニューヨークに行きたいかー!?」に、会場も元気に応えます。

キャスト陣はとっても仲良しで、前日も決起集会よろしくみんなで集まっていたことが明かされ、会場はオープニングから楽しく明るい雰囲気に包まれました。

最初は、『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』について話を聞いていこうと、小林さんが進行していきます。

舞台挨拶では、東京、大阪、名古屋、京都と、かなりの会場に回ったとのこと。さらに小林さんは、北海道の雪まつりで再現された、"スバワールド"を観に訪問したことなどを振り返りました。

そんな『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』は、Blue-ray&DVDとなって2019年6月7日(金)に発売予定で、2019年7月21日(日)にはイベントも開催決定!

イベントには小林さん、高橋さん、内山さん、水瀬さん、村川さん、の主要キャスト5人に加え、主題歌を担当したnonoc(ノノック)さんと安月名莉子さんが登壇することも発表されました。

イベント優先販売申込券は、6月7日発売のBD&DVDに封入されますので、お見逃しなく♪

この不穏な音楽は……? シークレットゲスト・松岡禎丞さん登場!!

うれしい話題に盛り上がる会場に、突然、不穏な音楽が……。「あなたたち、怠惰ですねぇ」と登場したのは、なんとペテルギウス役の松岡禎丞さん!

予告されていなかったキャストの登場に、会場は大盛り上がりです。

『Memory Snow』に出ていない松岡さんは、発表があったばかりの7月21日(日)開催イベントにも登壇予定がなく、他のキャスト陣からツッコまれまくりつつ、次のコーナー「7月のイベント未来予想!!」へ。

7月のイベントでどんなことが起こるのかを予想するこのコーナー。重ねて、松岡さんの登壇予定はありませんが、コーナーには一緒に参加してくれます。

キャスト陣とスタッフさんが事前に予想を書いた紙が特製BOXに入って運び込まれると、松岡さんはサッとひざまずいてBOXを小林さんに捧げたりと、作中にいないのに……といじられながらも、とっても献身的です。

ランダムに引いていき、「夏なのに会場に雪が降ります」という内山さんの予想から。

なんでも、内山さんはめったに更新しないブログを更新すると雨が降るそうで、それをまったく知らなかった水瀬さんの「かき氷を食べる」という予想と組み合わさり、降った雪でかき氷を食べられたら、と盛り上がりました。

「誰かが寝坊する」という紙には、「赤」の印が。どうやら控室に来ていたフェルト役・赤﨑千夏さんが入れたようで、誰かが寝坊したら代わりに出るという松岡さんの発言に、会場は笑いに包まれます。

また、「原作者・長月達平先生の描き下ろし朗読劇」や、ちょっと詳細は言えないイラスト付きの「ペテルギウス、出る!」、「おいしいものが食べられる(お弁当でも可)」「私が出る!(赤)」など、さまざまな予想が飛び交いました。

最後は、作中に登場するスバルのエピソードから、「松岡さんがマヨネーズ風呂からサプライズ登場」という小林さんの予想。スバルのエピソードですが、やるのは小林さんではなく、松岡さんというところもポイントになりそうです。

TVアニメ2期決定に、拍手と大歓声!

ここでお知らせに。OVA第2弾『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』が、2019年秋劇場上映決定!

こちらはTVシリーズの前日譚となり、過去、特典として書かれていた小説の映像化で、グッズ付き前売り券はAnimeJapan期間中、KADOKAWAブースで販売中です。

キャスト陣も初めて見たという完成したばかりのPVが流れると、大きな拍手が起こりました。

ここでもう1つ映像が。グッと気が重くなるようなPVに、会場もキャスト陣も固唾を飲んで見守りましたが、最後に「TVアニメーション2期制作決定」と表示されると、大歓声と拍手が起こりました。

▲TVアニメ第2期ティザービジュアル

▲TVアニメ第2期ティザービジュアル

あっという間にエンディング。松岡さんは、TVアニメ2期でペテルギウスではない何かの役で出てくるのだそうですが、盛大なネタバレになるので原作を読んでいて予想のつく人も一緒に内緒にしてほしいようです。

ストーリーとしてはグッと重たいものをうかがわせるTVアニメ2期ですが、高橋さんはうれしさに涙ぐむ場面も。

小林さんもPVのスバルの表情を見て、幸せな日常ばかりではないこの作品を期待を裏切らないように演じていきたいと涙声で語り、深々と頭を下げました。

最後は恒例"ビクトリーのポーズ"。キャストは全員が手をつなぎ、会場もVの字に大きく腕を掲げました。

秋のOVA第2弾、そしてTVアニメ2期と、今夏のイベントと合わせて目が離せません!!

[取材・文/笈川采女]

『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』作品情報

INTRODUCTION

キミのためになら、ボクはなんにだってなれる--。

2018年秋に劇場上映された『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』に続く、アニメ完全新作エピソードの第2弾。

ヒロインのエミリアと精霊のパックが出会い、ロズワール邸に呼ばれるまでの物語。エリオール大森林で暮らしていたエミリアがルグニカ王国の王選に臨むまでを描いた、TVシリーズの前日譚。

STAFF

原作・シナリオ監修:長月達平(MF文庫J『Re:ゼロから始める異世界生活』/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:大塚真一郎
監督:渡邊政治
チーフ・ディレクター:川村賢一
脚本:横谷昌宏
キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太
モンスターデザイン・モンスター作画監督:小柳達也
アクション作画監督:大田和寛
プロップデザイン:岩畑剛一、鈴木典孝
デザインワークス:コレサワシゲユキ、小高みちる、灯夢
美術監督:高峯義人
美術設定:青木 薫
色彩設計:坂本いずみ
特殊効果:川西美保
3Dディレクター:軽部 優
撮影監督:峰岸健太郎
編集:須藤 瞳
音響監督:明田川 仁
音響効果:古谷友二
音響制作:マジックカプセル
音楽:末廣健一郎
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:WHITE FOX
配給:角川ANIMATION
製作:Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

CAST

エミリア:高橋李依
パック:内山夕実
ナツキ・スバル:小林裕介
レム:水瀬いのり
ラム:村川梨衣
ロズワール・L・メイザース:子安武人

公式サイト
公式ツイッター(@Rezero_official)

(C) 長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

Re:ゼロから始める異世界生活の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング