menu
アニメ
『ごちうさ』AJステージ|佐倉綾音、種田梨沙、佐藤聡美、内田真礼が登壇

佐倉綾音さん、種田梨沙さん、佐藤聡美さん、内田真礼さんが登壇!『ご注文はラジオですか??〜WELCOME【う・さ!】〜』AJSPレポート

2019年3月23日・24日の期間中、東京ビッグサイトにて“AnimeJapan2019”が開催され、東1ホールのGREENステージにて文化放送で毎週月曜日に放送中の『ご注文はラジオですか??〜WELCOME【う・さ!】〜』スペシャルバージョンイベントが行われました!

このイベントに佐倉綾音さん、種田梨沙さん、佐藤聡美さん、内田真礼さんの高校生組が登壇!ステージではフリートークや、AnimeJapanスぺシャルクイズコーナー、2019年秋発売予定の新作OVAである『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』のティザーPVが先行で公開されるなど、ファンにはたまらないイベントとなりました。

本稿ではそんな『ごちうさ』ステージの模様をお届けします!

アニメイトタイムズからのおすすめ

いろんなことが初の記念すべきイベントに!

イベントが始まると佐倉さん、種田さん、佐藤さん、内田さんが登場! なんと、『ご注文はラジオですか?』〜WELCOME【う・さ!】〜の番組にとって初イベント、そして、この4人が揃うのも初ということで記念すべきイベントとなりました。

まずは今回のAnimeJapanで発売されるグッズの紹介、可愛らしいグッズの数々に一喜一憂する姿が印象的でした。

佐倉さん+佐藤さん=笑いが止まらない

続いてはテーマに沿って皆さんで話していくことに。

トークテーマ:ラジオでのそれぞれのコンビの特徴。

唐突に笑い出す佐藤さん。キャストの間では佐倉さんと佐藤さんがラジオで組むと大変なことになる。ということで、今回のイベントの席順も佐藤さんの隣が佐倉さんということで、思い出し笑いをしてしまったようです。

2人がコンビでラジオ収録をすると、収録後に毎回マネージャーさんから「本日は大変申し訳ございませんでした」という連絡が佐倉さん宛てに来るという裏話が語られました。

続いてのトークテーマ:今後、誰にゲストにして欲しい? どんなことをしたい?

チノ役の水瀬いのりさんや、ティッピー役の清川元夢さん、タカヒロ役の速水奨さんを呼んで、佐倉さんとチームラビットハウスでラジオの収録をして欲しいという話題で盛り上がります!

ここまできたら速水さんによるバーを開店して橋本裕之監督やスタッフさんを呼ぶ、という大人なごちうさ的アイディアも飛び出しました!

登壇者の4人で解くクイズコーナー、果たして正解できるのか?

ご注文は謎解きですか? AnimeJapanスぺシャルのコーナーが始まりました! ここでは、みんなで力を合わせてクイズの答えを導き出します。50問正解するとご褒美がもらえます。ちなみに現在36問正解しています。

今回はAnimeJapanスペシャルということで、正解が4文字になる問題が出題。声優陣1人につき1文字ずつ答えを発表し、4人の答えを合わせて正解を導き出します。

●第1問目

苺の終わり
ちくわのはじまり
豆腐の真ん中
砂糖のはじまり

これな〜んだ?

皆さん数秒考え込みますが、すぐに答えが分かったのか「これめちゃくちゃイージー問題じゃないですか?」と自信満々。作品に関わるものとしてこれは外したら恥ずかしいという結論に至ります。さて、気になる答えは……。

佐藤さん:ご
佐倉さん:ち
種田さん:う
内田さん:さ

答えは「ごちうさ」

正解です! 全員見事に正解できて皆さんほっと胸を撫でおろします。

●第2問目

雪 安 加 休
↓ ↑ ← ←

これは何と読む?

序盤から答えを理解した佐倉さんと内田さん。最初は悩んでいたものの途中で答えを導き出した佐藤さん、最後まで悩んでいた種田さんですが、佐藤さんからの「漢字の矢印の方向を見て」というアドバイスで答えを理解した様子。これはもしかするともしかするのでは……。

佐藤さん:ヨ
佐倉さん:ウ
種田さん:カ
内田さん:イ

答えは「ヨウカイ」

またまた皆さん大正解です! 佐倉さんからも思わず「今日は楽勝だなぁ」という強気な発言も飛び出しました。

●第3問目

通常はすごく大きな音がするのに、後ろに「と」をつけると静かになるものは何でしょう?

ここにきて急に難易度の上がった問題が出題されます。難しいということでヒントが出されます。“音が無い、無音のこと”これを見た瞬間「わかったー!」と叫びだす皆さん。4人からも全問正解があるかもと期待感が高まります。

佐藤さん:サ
佐倉さん:イ
種田さん:レ
内田さん:ン

答えは「サイレン」

何と全問正解! これで累計39問正解したことになります! 50問のご褒美にまた一歩近づきました!

今度のOVAにまさかの仲間はずれが……?

ここで2019年秋発売予定の新作OVAの最新情報が公開! 本作のタイトルが『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』に決定! 公開されたキービジュアルの左下のキャラは誰かな? という話題で盛り上がっていました。

さらに、出来立てホヤホヤのティザーPVが初公開! まだアフレコ収録はしていないので声は入っていないのですが、映像だけでわかる違和感に佐藤さんと内田さんが「千夜とシャロいなかったよね?」と反応。

それを聞いてすかさず佐倉さんが「(2人が)出ないわけないじゃん!」とフォローします。果たして千夜とシャロはOVAに登場するのか……? そんなところも含めて2019年秋の発売を楽しみに待ちましょう!

最後に登壇者の4人から会場のお客さんへのメッセージが送られて本イベントは終了しました。

内田さん:「皆さん今日はありがとうございました! OVAめちゃめちゃ楽しみですね。CDも続々発売されますし、この『ごちうさ』熱を持ってこれからも本作をたくさん愛してください! 本日はありがとうございました!」

佐藤さん:「今日はどうもありがとうございました〜、うふふふふ(佐倉さんの方を見ながら)(佐倉さんの)存在自体が面白くて……。こんなに笑うと思っていなかったんだけどみんな私の聞いて〜」

「さっき水瀬いのりちゃんと会って今度は5人でステージに立ちたいねっていうお話をしたので、いつかそんな機会があったらいいなと思っています。また皆さんと会える日を楽しみにしています、今日はありがとうございました!」

種田さん:「皆さん今日は楽しかったかー! こんなあいさつができるのは『ごちうさ』ならではです。皆さんの笑顔が見れて、OVAのPVも観れたのでこれからのアフレコへの気合が高まりました! 第3期も2020年にやるという情報も出ていますので、『ごちうさ』が止まりません!」

「これからもKoi先生には働き続けていただいて、橋本監督にも働いていただいて私たちも頑張って盛り上げてまいります。私もこの前そらまるちゃん(徳井青空さん)に会って、別れ際に“次は『ごちうさ』で会いましょう!”ってハイタッチして帰ったので、私も楽しみにしています。皆さんも『ごちうさ』をよろしくお願いします!」

佐倉さん:「皆さん寒い中お越しいただきありがとうございました。次いつ皆さんに会えるかわかっているだけでもありがたいと思っています。『ごちうさ』は本当に止まることなく走り続けているコンテンツですし、次はOVAもあったりと、“ごちうさイヤー”はまだ走り続けるというとても嬉しい状況ですので、皆さんの力ある限り、私たちが“かわいい”を……、“かわいい”を……」

内田さん:「やるぞー!」

佐倉さん:「“かわいい”をね、やっていける限り皆さんに追いかけ続けていただきたいなと思っています。引き続き応援をよろしくお願いします、本日は本当にありがとうございました!」

最後に会場のお客さんと「WELCOME【う・さ!】」の掛け声でイベントは終了しました。

取材・文:古瀬敏之

おすすめタグ
あわせて読みたい

ご注文はうさぎですか?の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー