声優
声優・坂本真綾さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・坂本真綾さん、『黒執事』『桜蘭高校ホスト部』『化物語(シリーズ)』『天空のエスカフローネ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

3月31日は、声優・坂本真綾さんの誕生日です。おめでとうございます。

坂本真綾さんといえば、『黒執事』シエル・ファントムハイヴや『桜蘭高校ホスト部』藤岡ハルヒ、『化物語(シリーズ)』忍野忍/キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード、『天空のエスカフローネ』神崎ひとみなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、坂本真綾さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・坂本真綾さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『四畳半神話大系』明石さん

・やたらと早口で気が強い。だけど蛾が苦手で主人公と交わした約束を大事にしてるというギャップが好きです!(30代・男性)

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ルナマリア・ホーク

・初めて見た時に一瞬で声に惚れました。(10代・女性)

『マクロスF』ランシェ・メイ

・ランカのことを思いやる母親らしさがよく出ていた。(10代・女性)

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』アルテミス

・かわいらしさ、凛々しさ、それに天然のポンコツさのつまったステキな女神さま。

場面によって演じ分けをこなした真綾さんに脱帽です。

代表作の一角と言えると思います。(40代・男性)

『Kanon』天野美汐

・初めて坂本さんを知ったキャラクターで印象に残っているから(20代・女性)

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』クィネラ/アドミニストレータ


・アドミニストレータという美しくも悪役というポジションのキャラクターを体現して演じてくださっている所が、すごいと思いました。

幼少時代であるクィネラも、賢い美少女という感じのお声で素敵でした(20代・女性)


『攻殻機動隊』草薙素子


・作品についてあえて語るまでも無いかなと思いますが、坂本真綾さんのクールな演技が見事にハマっていてこれが一番かなと。

他の作品ともかなり悩みましたが…(40代・男性)


・坂本真綾さんがあてる、もの静かさの中に滾る熱を帯びた声が、草薙素子の、気だるさ、情熱、サバサバ感全てを表現している上に、近未来の世界観の設定にもうまくマッチしている様に感じる事が出来るからです。(30代・男性)


『ペルソナ3』アイギス


・ロボットとして生まれてきた彼女が仲間達と出会い、様々な感情を覚えていく姿がすごく印象的ですきだから。(10代・女性)


・機械として生まれた、淡々とした話し方だったのが仲間達との関わりで人間に近づいていく坂本さんの演技がとても魅力的だったので(30代・女性)


『七つの大罪』マーリン


・マーリンのかっこよさや何でもできるクールさは、坂本さんにしかできない。(10代・女性)


・不思議なキャラのマーリンにあった声で話す言葉全てにマーリンの独特の世界を感じるから。

後大好きなアニメだからです。(10代・女性)


『空の境界』両儀式


・男勝りな言い方の中にも品を出せるのは真綾さんだけだと思います!(20代・女性)


・女性だけど男言葉、そして多重人格という両儀式を演じ分けられているから。(20代・男性)


・男っぽい織と女の子らしい式の演じ分けが 凄かったから。

真綾さんにぴったりのはまり役だから。(20代・女性)


・元多重人格という、設定の難しいキャラクタではあるのですが、言葉少なでありつつ発するその一言一言が意味深く、読書が好きで自分で紡ぐ言葉を大切にされる坂本さんだからこそ演じることが可能であったキャラクタであると考えております。

また本作品は、坂本さん御本人も一生代表作であると仰っていることも選んだ理由のひとつです。(20代・女性)


『黒執事』シエル・ファントムハイヴ、『桜蘭高校ホスト部』藤岡ハルヒ、『化物語(シリーズ)』忍野忍/キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード、『天空のエスカフローネ』神崎ひとみはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次