アニメ
『SAOアリシゼーション』前半戦クライマックス特番番組レポ到着

Abema アニメチャンネルで放送された『ソードアート・オンライン アリシゼーション 前半戦クライマックス特番』より番組レポ到着!

“無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV(アベマティーヴィー)」の「Abema アニメチャンネル」にて、2019年3月30日(土)の夜23時30分より特別番組『ソードアート・オンライン アリシゼーション 前半戦クライマックス特番』が放送。

番組にはキリト役の松岡禎丞さん、ユージオ役の島﨑信長さん、アスナ役の戸松遥さん、アリス役の茅野愛衣さんらが出演し、これまでの物語の振り返りや、第3クールへの意気込みを語りました。

本稿ではこの番組の公式レポートをご紹介します。
 


 
『ソードアート・オンライン アリシゼーション』(以下『SAO アリシゼーション』)前半戦のクライマックスとなる第24話の放送を記念した本配信には、松岡禎丞さん、島﨑信長さん、戸松遥さん、茅野愛衣さんが出演し、『SAO アリシゼーション』の振り返りや、第3クールへの意気込みを語りました。

前半となる『第一部』では、『SAO アリシゼーション』の第2クールの内容を振り返りました。さらに、作中のエピソードを元にした「ぶら下がり耐久クイズ勝負」を実施。松岡さん&戸松さんチームと、島﨑さん&茅野さんチームに分かれ、松岡さんと島﨑さんがぶら下がり器にぶら下がっている間、戸松さんと茅野さんがクイズに回答します。

勝負の結果、島﨑さん&茅野さんチームが勝利し高級肉まんをゲットします。一方、負けた松岡さんは罰ゲームとして“ケツソードアタック”を受けることに。島﨑さんは「エンハンス・アーマメント!」と叫んで渾身の一打を松岡さんに叩き込みますが、剣筋は尻を逸れて松岡さんの腰へ。「おまえ、腰……腰!」と悶絶する松岡さんを、島﨑さんは「ごめん、ごめん!」と抱きかかえて労わりました。

『SAO アリシゼーション』の第24話の配信をはさんだ『第二部』は、どこか重い空気で始まります。それというのも、島﨑さん演じるユージオが命を落とすという衝撃の展開で幕を閉じたからです。

しかし、「信長……」「あんなに元気だったのに……」となぜかユージオではなく島﨑さんを悼む出演者に、島﨑さんは「生きてるよ!」「俺、生きてるよ!」と全力のツッコミを見せ、少しでも視聴者を明るい気持ちにしようと試みます。

もちろん、出演者がユージオの死を悲しんでいることは事実。特に2クール通して島﨑さんと“相棒”として共演してきた松岡さんは、最終話のアフレコでも「キリトとして泣いてはいけないシーンでも、自分の気持ちが溢れてきそうで必死にこらえていた」ことを明かします。

一方、島﨑さんは「ユージオがキリトのことを尊敬する気持ちは、自分が松岡禎丞に抱く想いに近いので、自分と重なる」と語りつつ、「禎丞がすごく惜しんでくれたおかげで、逆に自分はすっきりした気持ち。ユージオと同じように、自分のやることはやりきった」と晴れやかな顔を見せました。

2019年10月からの放送が発表された第3クール『SAO アリシゼーション War of Underworld』に向け、茅野さんは「アリスが物語のキーになるかもしれません。どうなるのか分かりませんので、これからも見守ってください」と語ります。

戸松さんは「(前半戦の出番は少なかったけど)アスナはこれから活躍するので、楽しみにしていてください!」と意気込みを語ります。そして松岡さんは「後半戦はユージオの想いを受け継いで、全力で行きます」と第3クールの“戦い”にかける想いを語りました。
 

「Abema アニメチャンネル」特別番組『SAO アリシゼーション前半戦クライマックス特番』概要

放送日時&番組

放送日時:2019年3月30日(土)夜11時30分~深夜0時00分(第一部)
放送はこちら
 
放送日時:2019年3月30日(土)深夜0時30分~深夜1時00分(第二部)
放送はこちら

(C)2017 川原礫/KADOKAWAアスキー・メディアワークス/SAO-A Project
ソードアート・オンライン アリシゼーション 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ソードアート・オンライン アリシゼーションの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング