menu
アニメ
アニメ『川柳少女』声優・久野美咲さんインタビュー

春アニメ『川柳少女』矢工部キノ役・久野美咲さんインタビュー|「切なさと面白さのバランスが絶妙だと感じました」

講談社「週刊少年マガジン」で連載の五十嵐正邦先生による漫画『川柳少女』。本作のTVアニメが、2019年4月5日(金)より放送を開始しています。

雪白七々子役を花澤香菜さん、毒島エイジ役を畠中祐さん、片桐アマネ役・矢作紗友里さん、大月琴役を逢田梨香子さん、矢工部キノ役を久野美咲さん、花買タオ役を上坂すみれさんが演じ、作品を盛り上げます。

アニメイトタイムズでは現在、『川柳少女』のメールインタビュー連載を実施中! インタビュー第6回目を担当するのは、矢工部キノ役の久野美咲さん。作品の魅力やご自身が担当するキャラクターについてはもちろん、アフレコ現場の雰囲気などを語っていただきました!

■□■□■ インタビューバックナンバー ■□■□■
     【第1回】雪白七々子役 花澤香菜さん
     【第2回】毒島エイジ役 畠中祐さん
     【第3回】片桐アマネ役 矢作紗友里さん
     【第4回】大月琴役 逢田梨香子さん
     【第5回】花買タオ役 上坂すみれさん
イマココ⇒【第6回】矢工部キノ役 久野美咲さん]

アニメイトタイムズからのおすすめ

スケッチブックがある限り、キノは無敵状態!?

――人と話すことが苦手で五七五でメッセージを伝える雪白七々子と、見た目は怖いが心優しい毒島エイジ。二人の日常が軸となって描かれる本作について、どのようなところに魅力を感じましたか?

久野美咲さん(以下、久野):言葉を発してコミュニケーションを取るのではなく、川柳で想い伝えることはとても奥ゆかしいと思いました。実際に会話するよりも趣が深いですよね。川柳で会話する七々子を受け入れて、温かく見守っているエイジも素敵だなぁと思います。原作を読んでいて、切なさと面白さのバランスが絶妙だと感じました。

――担当するキャラクターについて、どういった点が魅力だと思いますか? また、ご自身との共通点があれば教えてください。

久野:キノは恥ずかしがり屋で、七々子と同様、実際に声に出して会話をすることができません。代わりに、スケッチブックに描いた絵や顔を使ってコミュニケーションが取れるんです。普段は小動物のように可愛いらしく大人しいのに、スケッチブックに描くことはいつもノリノリで、そのギャップが彼女の魅力だと思います。

共通点は、七々子を慕っているところでしょうか。私も七々子を演じる花澤さんが大好きなので、そこはシンクロしています

――キャラクターを演じるにあたり、どのような演技プランを考えていましたか? また、収録にあたってディレクションやアドリブ等はありましたか?

久野:キノがスケッチブックに描くことは、実際に彼女が声を発しているわけではないんですよね。ですから会話ではなく、みんなの頭の中に浮かぶイメージとしての声を表現できるように意識しました。原作を読んでいてキノは、コメディ的な役割を果たしているなぁと感じました。ですから面白くインパクトのある場面のお手伝いができたらと、アフレコに臨んでいました。

アドリブはテストの時に積極的に入れて、バランスを見ながらディレクションをいただいた上で、再度アドリブに挑戦する場面が何度もありました。難しかったですが、毎回とっても楽しかったです

――現場の雰囲気はいかがでしょうか。他のキャストのみなさんとの会話など、収録現場で印象深かったエピソードがあれば教えてください。

久野:キノが登場する第4話のアフレコの際に、ドラムロールを口にするシーンがありました。私は巻き舌がどうしてもできなくて、ブースの中にいた皆さんが、とっても優しく教えてくださいました。一生懸命頑張った結果、オッケーをいただけました……。現場の温かい皆さんのお陰です。

――「構わない どう見られても キミとなら」といった胸を打つような内容から、様々な日常会話が川柳で表現されていくのが印象的な本作。ご自身が演じるキャラクターについて、五七五で紹介していただけないでしょうか。

久野:「無敵だよ スケッチブックが ある限り」

――最後に、本作の放送を楽しみにしているファンの皆さんにメッセージをお願いします。

久野:アニメになったからこそ伝わってくる、みんなの想いや面白さがあると思います。個性的な登場人物たちの独特なコミュニケーションを楽しみつつ、とっても可愛い七々子にキュンキュンしていただけたら嬉しいです。ぜひ、原作の漫画と合わせて楽しんでご覧ください。よろしくお願いいたします。

TVアニメ『川柳少女』作品情報

 


 

放送情報

2019年4月5日(金)よりMBS、TBS、BS-TBS”アニメイズム”枠にて放送スタート

MBS・ TBS  4月5日より毎週金曜深夜1:55~
BS-TBS 4月6日より毎週土曜深夜1:00~

※放送日時は予告なく変更の可能性があります。
 

配信

2019年4月6日より各配信サイトにて配信開始
 

 

スタッフ

原作:五十嵐正邦『川柳少女』(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督・シリーズ構成:神保昌登
キャラクターデザイン:橋本真希
音楽:立山秋航
音響監督:土屋雅紀
音響制作:grooove
色彩設計:岡亮子
美術監督:高橋忍
撮影監督:佐藤敦
編集:近藤勇二
アニメーション制作:CONNECT
 

キャスト

雪白七々子:花澤香菜
毒島エイジ:畠中祐
片桐アマネ:矢作紗友里
大月琴:逢田梨香子
矢工部キノ:久野美咲
花買タオ:上坂すみれ
 
公式サイト
公式Twitter(@senryu_anime)

(C)五十嵐正邦・講談社/川柳少女製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

川柳少女の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧